人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せわしない

師走……師も走り回ると言うこの時期。うちの仕事もかなり忙しい。とてもせわしない。

せわし・ない?
「せわしい」は「忙しい」で、忙しい意味。
じゃあ、「せわしない」はその否定で、忙しくないのか?

大辞泉で調べて見ると、「せわしない」の「ない」は「形容詞・形容動詞の語幹など性質・状態を表す語に付いて形容詞をつくり、その意味を強調する」のだそうで、否定の「ない」ではないそうだ。

せわしくない<<<せわしい<せわしない
こういう関係か。
日本語は難しい。

けど、大阪弁なら……
「なあ、あんたんとこ、せわしい?」
「ううん、せわしない」
普通に否定でも言ってしまいそうだ。
もっとも、否定の「せわし無い」なら「 ̄ ̄ ̄_-」、肯定の「せわしない」なら「 ̄ ̄ ̄-_」のアクセントになる。
(いや、まずそんな言い方しないだろうとツッコミが入りそうな気もするが。普通なら、「いや、そうでもないよ」とか「ぼちぼちやね」とかってとこか)
by s-kei | 2008-12-17 13:17 | 雑談