人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントが長すぎると怒られたので

おみっこさんへのコメントだけど、記事に書き込みます。

ああ、そういうことか!My箸か。思い至りませんでしたよ。

むかーしむかし、My箸を持ち歩いていたことがあります。
まだ学生のころですね。もう20年近く昔です。
でも、割り箸が間伐材から作られるということを知って、やめました。
それに、My箸を持ち込むということは、店に対して管理外の食中毒のリスクを負わせているということにもなります。
つまり、店が食材や皿、テーブル等をどれだけ清潔にしていたとしても、客が持ち込んだMy箸が汚れて菌が繁殖していれば、その客は食中毒になる恐れがあります。
そして、一度食中毒の患者が客から出れば、間違いなく店は責任を問われることになります。
少なくとも、初動の状況で、My箸が原因だという特定はできません。
だから、私はMy箸を持ち歩くことには必ずしも賛成しません。
するのであれば、確実にその箸の衛生管理をしてください。

実際、今は割り箸のために木が切り倒されています。
だから、割り箸もあまり使いたくありません。
一部のファミリーレストランや牛丼チェーンで始められたように、何度も使える塗り箸やプラスチック箸をもっと導入してもらいたいと思います。
だつて、ナイフやフォークは、店で何度も使ってるものを何の抵抗もなく使ってるんだから、箸もそれでいいでしょ?
by s-kei | 2008-07-23 23:07 | 雑談