人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゼってすごい生命力だね

ひょんなことから、昨日お台場でハゼ釣りをすることになったんですが、釣ったハゼをビニール袋(水なし)に入れてクーラーバッグにしまって持って帰りました。洗い桶に水(浄水器を通した塩素の無い水道水)を張って、そのハゼを洗うためにそこに入れたら、一匹が息をしていました。よく見るともう一匹も虫の息で呼吸してました(そっちは体の半分ぐらいが白っぽく(ハゼは死ぬと肉の透明感がなくなって白っぽくなる)なってましたが)。
しばらく様子を見てると、元気なほうは桶の中を泳ぎだし、「出せっ」とばかりに桶のハシから飛び出そうとします。釣ってから少なくとも6時間はクーラーバッグに入ってたはずなんですけどね。
トビハゼみたいな種類がいるぐらいだから、多少なら空気の中でも生きられるのかな?

両棲類はもしかするとハゼみたいな魚から進化したのかも。そういえば、カエルやイモリの顔ってハゼと似てる……。

もちろんハゼはてんぷらにしておいしくいただきました。
三枚に下ろすならともかく、背中をつなげたまま中骨を取るのは面倒だね。特に小魚は。背中側から包丁入れられないから、どうしても中骨の背中側に肉が厚めに残っちゃう。
あ、スキルの問題ですか?失礼しました。
by s-kei | 2005-09-25 09:23 | 趣味