人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成

裏の家の木にはシジュウカラがよく来る。

そこで、試しに庭の植え込みの中に、シジュウカラ専用巣箱を設置してみることにした。
うまくシジュウカラが来てくれれば成功。
来なかったり、スズメなど他の鳥が入った場合は失敗。
さて、どうなるか。

まずは専用巣箱を作らないといけない。
【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成_d0012812_10454260.jpg
材料は、市販のセキセイインコ用巣箱、使い古したクリアブックの表紙。

買ってきたセキセイインコ用の巣箱の入口は直径38mmだった。
これでは大きすぎる。
【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成_d0012812_1047316.jpg
まずクリアブックの表紙を、巣箱の入口に貼るのに適当な大きさに切り、真中に直径28mmの穴を開ける。
30mmではスズメが入る。28mmより小さいとシジュウカラが入りにくい。

【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成_d0012812_1049458.jpg
作った入口用の穴を巣箱の入口に貼りつける。
今回は木ねじで留めてみた。

【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成_d0012812_10501046.jpg
底の四隅にドリルで水抜き用の穴を開ける。
そんなに雨は入らないと思うが、大雨なんかで水浸しになるようじゃ困る。

【実験】シジュウカラ専用巣箱の作成_d0012812_1051116.jpg
完成した巣箱を、植え込みの中に掛けてみた。

裏の家の庭との間には高い塀がある。
それを超えてこちらにシジュウカラが来てくれるかどうかが一番の問題。
来てくれても、気に入るとは限らないし、入口をかじって大きくしてスズメが入る可能性もある。

夏前には結果が出るだろうか?
by s-kei | 2010-02-11 10:53 | 動植物