人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因は??

クリーンインストールしても、自分の環境を整えていくと、途中で起動しなくなる。
起動できない原因はOSそのものではないらしい。
それなら、環境が残っている、9月末のバックアップを戻すほうが、後々楽だ。
というわけで、結局、9月末のバックアップを再現することにした。

PCでは、システムの入っているCドライブの不具合が圧倒的に多く出る。
だもんで、文書ファイルはOSの再インストールなんかで失われないために、Dドライブに入れることにしている。
今回も、もとのHDのDドライブ(システムと別パーティション)の中身を新しいHDのDドライブ(システムと別パーティション)にコピーした。
そのコピーの際に、1つのファイルが壊れたか、FATがおかしくなっていたらしい。
MyDocumentsをDドライブに指定すると、立ち上がらなくなる症状が出た。
そこで、Dドライブをフォーマットして、コピーしなおした。(原因1?)

Dドライブを直しても、自分のアカウントでログインすると、起動途中で停まる症状が出た。
他のアカウントでは起動する。
どうも自分の個人設定ファイルが壊れているらしい。(原因2?)
そこで、自分用の別アカウントを作って、そちらに環境を移行しつつある。

これでとりあえず、動いている。ときどき停まるが、起動中に停まることはなくなった。
9月のバックアップは、Cドライブの不具合を解消していない。(原因3)
これがときどき停まる原因だろう。
とはいえ、再起動すると正常に起動するので、とりあえずなんとかなる。
文書作成中は、こまめに保存するようにしよう。

というわけで、とりあえず以前の環境にあらかたもどすことができた。
by s-kei | 2009-10-17 14:36 | コンピュータ