東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
プリウスの燃費記録を更新しました
ここに書くのをすっかり忘れてた。

本家のプリウスの燃費記録を更新しました。

今回は、GSから「明日ガソリンを大幅値上げするよ」というメールがきたので、あわてて給油。
通勤で車に乗らなくなって、そこらへんのチョイ乗りばかりになったから、この時期でも燃費が悪い。
[PR]
by s-kei | 2011-06-22 21:38 | プリウス
ホタルin西多摩某所
気温が低いのを懸念しながら、西多摩某所にホタルを見に行きました。
やっぱり少ない。10匹ぐらいか?
もう少し気温が上がらないと出てこないね。
d0012812_21361674.jpg
[PENTAX k-x + smc PENTAX FA50mmF1.8]露出調整
d0012812_213738.jpg
[PENTAX k-x + smc PENTAX FA50mmF1.8]右の二つは人口光
今夜はベストポジションにはなかなかホタルが飛んでこない。少し下流側にばかり出る。
そっちは人口光が多いから、写真移りがよくないんだよ。025.gif
それでも、低いところを飛んでくれたので、捕まえて子供に見せたりした。(見せた後すぐにリリース)
やっぱり、ホタルはのんびり見るのが風情があっていいよ。あっちだ、こっちだ言いながら。
[PR]
by s-kei | 2011-06-19 21:39 | 動植物
有朋自遠方來。不亦樂乎。
「朋有り、遠方より来る。亦楽しからずや。」
「遠方」は空間的に遠方であることは言うに及ばず、時間的or精神的な場合もありうる。

昔話なので、読みたい人だけ読んでください。
[PR]
by s-kei | 2011-06-12 23:13 | 雑談
ゲンジボタルin三芳町竹間沢
近場の竹間沢にホタルがいるというので行ってきました。
三芳町公式ツイッターでは、8日の夜は100匹を超えるホタルが飛んでいたというので期待したのですが、今日は夕方から比較的涼しくなり、湿度は有るものの、少し条件が悪くなりました。
とはいえ2日前の数を考えれば今夜もそれなりの数を期待できるはず。

現地は、河岸段丘崖の下に地下水が湧出する、武蔵野で「ハケ」と呼ばれる地形。
そういう湧水は水質がいいので、そこにだけホタルがいるようです。
とはいえ、周辺の環境とエリアの狭さを考えると、元々いたホタルが生き残っているのではなく、ある時期に人為的に放されたホタルが定着したか、あるいは毎年飼われたホタルが放されているかのどちらかでしょう。(そしてこういう人為的に放されるホタルの多くは、関西からの移植で、遺伝子の攪乱が危惧されている)

さて、期待して出かけたのですが、結果居たホタルは多めに見積もって20匹程度。見に来ていた人のほうがはるかに多く、ホタルがいる場所は湧水の周辺がほとんどで、その場所で見るのに順番待ちするしまつ。
d0012812_22393180.jpg
[PENTAX K-x + smc PENTAX FA50mmF1.8]露出調整
そのうえ、光ってるのはほとんどメスで、ホタルが「飛び交ってる」という光景にはなかなかならない。
d0012812_2243150.jpg
[PENTAX K-x + smc PENTAX FA50mmF1.8]

個人的には、都下某所に行くほうが確実でいいかな、といったところ。
近さだけは評価します。
[PR]
by s-kei | 2011-06-11 22:46 | 動植物
7月下旬の予定(in北海道)
7月下旬、電気のあまり使えない関東から脱出して、涼しい北海道に行きます。
ようやくすべての予定が決定したので、お知らせします。

7/24 船中泊
7/25 茅沼(釧路湿原)泊
7/26 阿寒湖畔泊
7/27 旭川泊
7/28 旭川泊
7/29 天売泊
7/30 苫前泊
7/31 札幌泊
8/ 1 船中泊
8/ 2 帰宅

というわけで、この期間は居ません。
「飲みに行こう~」とかいうお誘いはこの期間を外してくださいね。029.gif
[PR]
by s-kei | 2011-06-07 22:02 | 雑談
炊飯器のレビュー2(極上モード)
先日届いた、日立のRZ-KG10J。今日は極上モードで炊飯。
通常モードより多少時間はかかるけど、出来上がりは違いました。
炊いたご飯を噛んでいると甘くなるのを、噛む回数を横軸に、甘さを縦軸にとってグラフにすると、/な感じなのが普通。
極上モードだと、Γみたいに、最初から甘い。
米自体は一緒なので、たぶんたくさん噛んだ後の最終的な甘さはそれほど違わないんだろうと思うんだけど、最初から甘いから米が美味しく感じる。
炊きあがりのご飯の糖分の値が製品パンフレットに載ってて、それを参考に機種を選んだんだけど、これを選んでよかった。
[PR]
by s-kei | 2011-06-06 21:46 | 雑談
4月の電気料金収支と5月の発電・消費電力量
本家の発電量と電気料金のデータを更新しました。

4月の売電料金は17,040円、買電料金は6,851円、差し引き10,189円のプラスでした。

5月の発電量は377kWh、消費量は461kWh。
自給率81.8%でした。

5月は後半天気が悪い日が多くなり、発電量が低下しました。気温は高くならず、電気を消費する状況で無かったので、消費量は例年通り。 自給率は例年と比べてやや低めです。
[PR]
by s-kei | 2011-06-04 11:53 | 太陽光発電
新しい炊飯器が届いた~
炊飯器が無いとご飯が食べられないので、壊れた日の夜、さっそくネットで発注。
前の炊飯器を買ったときに、炊けるご飯のおいしさに感動したので、圧力IH炊飯器が絶対条件。
でも、昨今の高級化で3万も5万もするようなのを買うほどではないと思うので、価格.comで評価が良くて、省エネの物をチョイス。
買ったのは、日立のRZ-KG10J

それが今夜届いたので、さっそく炊飯。最初はクセが分からないので、標準の水量、炊き方で。
少し水気が多く炊けてしまうが、今までのと大差ない味。見た目はつやが今までより多いよう。
今度は「極上炊きモード」を試してみよう。

最近は、ワランティーマートの延長保証が、10,500円以上になったから、安い商品にも延長保証がつけられて良くなった。保証料は多少割高だけど。
[PR]
by s-kei | 2011-06-02 20:42 | 雑談
うわ、苺が全滅!
昨日まであったそろそろ食べ頃のイチゴ、今朝見たら全部なくなってた。
うちの家族以外に、食べ頃をうかがってる鳥か何かがいるらしい。
[PR]
by s-kei | 2011-06-01 07:27




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧