東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
プリウスの燃費記録を更新しました
本家のプリウスの燃費記録を更新しました。

更新するのを1週間忘れてました。
今回は、足柄SAでの給油制限により、20Lの継ぎ足し給油してます。
合計の給油量からすると、1回分の給油とみなして問題ないようです。
ただし、今回は高い所で給油したので、ワンストップで給油終了していますので、見掛け上燃費がよくなっています。
[PR]
by s-kei | 2011-03-28 17:37 | プリウス | Comments(0)
HTC Desire Root化
結局、DesireはRoot化しました。
unrevoked3を使う方法で。
[PR]
by s-kei | 2011-03-21 21:35 | Android | Comments(0)
夜は闇ばかりじゃない
鉄道の情報の読み間違いで、停電の街と湖畔を歩くことに。

そして、気がついたことが二つ。
・冬だからか、産業活動が低調だからか、空気が澄んで星がすごくきれい。
・月明かりは思いのほか明るい。

星は単なる再認識なんだけど、湖畔を歩いているとき、ライトが全く要らなかった。
(今日の月齢は、←を見て)
街中は建物で、湖畔への昇り道は木々で月明かりがさえぎられるんだけど、湖畔では何もさえぎるものが無い。気がついたら、足元にくっきり自分の影が。
どこかに街灯でもあるのかと、影の反対側を探しても、月しかない。
湖畔では持っていたLEDライトを使わなかった。
これなら、昔の人が月明かりで道を歩けたのもうなづける。

停電のおかげで、思わぬ収穫でした。
[PR]
by s-kei | 2011-03-16 20:37 | 社会・ニュース | Comments(0)
関東の人、もう少し落ち着こうよ
自分の周りを落ち着いて見回してみようよ。

自分の家はある。
スーパーやコンビニも開いてる。
道路もほとんど壊れてない。
店には毎日商品が届けられてる。

多少不便だけど、ほとんどの電車は動き始めた。
停電はするけど、一日にたったの三時間程度。
そんな時間じゃ、今の冷蔵庫の中身は腐らない。

なのに、そんなにあわてて買いこんでどうするの?
今、それを買わなくったって全然困らないでしょ。

冷蔵庫は詰め込みすぎると、効率が落ちて電気を余計に使うよ。
たくさん買ったトイレットペーパーはどこにしまうの?

不要な買い物する時間があるなら、少しでも家族と一緒に過ごそうよ。
だって、家族が元気で一緒に居られる時間が幸せなんだって、せっかく気づいたんだから。
[PR]
by s-kei | 2011-03-16 12:54 | 社会・ニュース | Comments(8)
計画停電の対応
計画停電で夜に停電したときに、子供たちが不安にならないよう、廊下を照らすライトを買いました。
d0012812_20163040.jpg
d0012812_20163596.jpg
センサー式誘導灯安心ライフライト
センサー式で通る時だけ自動的に照らしてくれて、LEDなので電池も長持ちしそう。
LED 1灯なのでそれほど明るくはないですが、それでも真っ暗な廊下に出るよりはよっぽどましでしょう。
これを8個買い、ダイニング、リビング、玄関、1Fトイレ、階段、2F廊下、寝室、2Fトイレに置きました。
[PR]
by s-kei | 2011-03-15 20:20 | 雑談 | Comments(0)
あえて能天気な話題(ZT-180)
昨日、おもちゃが届いた。
一昨日の地震で首都圏は大混乱だったのに、きちんと昨日の朝に届けてくれた郵便局に感謝。001.gif

届いたのは、Android タブレット(APad)。
中国産の、Zenitech ZT-180(102)というもの。
d0012812_1337393.jpg

有線/無線LANに対応して、LAN環境のあるところなら手軽にインターネットができる。
もちろんアプリでフォトフレームにもなる。

More
[PR]
by s-kei | 2011-03-13 13:45 | Android | Comments(0)
お米の話
ずいぶんまえのことだけど、会社の組合がらみのイベントで、とある生協から置賜産こしひかりの特別栽培米の試食用パックをもらった。これがずいぶん美味しくて、しばらくはスーパーで置賜産こしひかり特別栽培米ばかり買っていた。
今の家に引っ越した時に、ポスティングで市内の米屋が月に1回、玄米の特別販売(30kg)をしてることを知って、試しに長岡産こしひかり特別栽培米を買ってみた。精米はコイン精米機で10kgずつした。
この米が、ずっと食べてた置賜産こしひかりよりおいしかったので、次からこの米を買うことにした。家庭用精米機を買って、週に1度、その週に食べる分だけ精米することにした。
最初は白米で、次に七分搗き、最終的に五分搗きにしても十分おいしかったので、ずっと五分搗きで食べている。
一昨年買った米から、ずいぶんもみ付きの米が混じるようになった。もみが完全についてると精米されないので、精米機に入れるときにチェックしてもみを外して玄米を精米気に入れるのだが、これがけっこう手間。
昨年は新潟県は作柄が悪く、長岡産こしひかりも二等米だった(買う時に気付かなかった)。これはもう、もみ付き米多数、着色米や未熟米もかなり混じっていた。手間がかかりすぎて、次の新米が出るまで、長岡産こしひかりは買わないことにした。
それで今回買ったのが、相馬産のこしひかり特別栽培米。この米はもみ付き米は皆無、着色米もほとんどない。久しぶりに楽に精米したよ。
味は、正直期待していなかった。食べてみると、長岡産より香りと味が少し悪いが、今まで持っていた福島米のイメージ(実食に基づく)よりずっといい。意識して食べてなかったら、米が変わったことに気付かなかったかもしれない。

で、ふと考えた。今回の福島産こしひかり特別栽培米の実力はわからないが、もしかすると、週1で精米して、精米したての米を食べるからおいしいんじゃないか?
今年はいろんな米を買って試してみよう。
[PR]
by s-kei | 2011-03-03 22:36 | グルメ | Comments(2)
1月の電気料金収支と2月の発電・消費電力量
本家の発電量と電気料金のデータを更新しました。

1月の売電料金は8,592円、買電料金は13,211円、差し引き4,619円のマイナスでした。

2月の発電量は333kWh、消費電力量は937kWh。
自給率35.5%でした。

2月は少し暖かくなり、晴れてる日も意外と多かったので、発電量が増加して、消費量は減少し、自給率が上がりました。
[PR]
by s-kei | 2011-03-01 22:59 | 太陽光発電 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧