東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年は不思議な年でした。
mixiで昔の同級生に会ったり、古い友人を見つけたり。
話したりしてるうちに、昔のことを次々思い出しました。
「もしかして、俺、もうすぐ死ぬのか?」
(いや、違うだろ)

仕事も、去年から始めたプロジェクトが実って、新聞に載ったりテレビで紹介されたり。
会社の中でどう周りから思われてるかはともかく、世間的には方向性は間違ってないんだな、と。
同僚と上司に恵まれたおかげです。感謝してます。
あれだけ環境が整うことは、まずないだろうな。
現に、上司がまとめて異動した今、どうも方向性が見えない。
自分たちとしては今までの方向をさらに進めたいんだけど、国と一緒でどこに進みたいんだか見えない状況。
そして、自分が来春に異動した後どうなるかもわからない。

そう、来春は異動の予定。
戻りたくないな、というのが正直なところ。
もともと嫌々来たはずなんだけど、すっかりハマってしまいました。
個人的な興味でいえば、科学より生物のほうが合ってるんだよね。
それを生業として生きる術を知らないだけで。

まあ、いろんな意味で、来年が良い年になりますように。(ー人ー)

ここを読んでくれてる皆様、今年一年、大変お世話になりました。
皆様にとっても、良い年が来ますように。(ー人ー)
[PR]
by s-kei | 2010-12-31 14:23 | 雑談 | Comments(0)
クアトロンが来た~\(^∇^)/(追記)
クアトロンというのは、シャープの4原色液晶テレビのこと。

このテレビについて語る前に、まず古いテレビについて語らねばなるまい。

続きを読む
[PR]
by s-kei | 2010-12-30 22:35 | 雑談 | Comments(0)
X06HT2(HTC Desire)使用開始2カ月後
10月初めにX06HT2(HTC Desire)に機種変更してから約2ヶ月、使い勝手もだいたいわかってきた。

いい点
・どこででもフルブラウジングできるので、外出時に携帯では得られなかったような情報にアクセスできる。(銀行のサイトとかももちろんOK)
・アプリの種類が豊富で、更新も早い。iPhone用のアプリがどうかは知らないが、Androidマーケットのアプリで足りそう。少なくともiPhoneみたいな配布の制限とかはないので、最終的にはiPhoneよりAndroidアプリのほうが増えると期待。
・最初から入ってるアプリも、更新すれば最新になる。携帯の機能はファームのアップデートがされない限り最初のままだし、不具合がない限り機能が新しくなることはまずない。どんな機能もアプリで実現してるスマートフォンは、対応してくれる限り常に最新の機能が使える。
・カメラが意外と使える。買う時にあまり重視しなかったが、暗いところでもきちんと撮れるなど、カメラが意外と使えた。
・Googleナビはけっこう使える。最初から入ってたアプリはダメで、自動アップデート対象ではなかったから手動でアップデートした。細かい地図も出せるし、常に最新の地図。これで自動スクロールしてくれればカーナビ要らないかも。
・世界で売られてる機種なので、日本で売られていないようなものも世界から取り寄せて買える。たとえば日本では充電スタンドは売られていないが、サードパーティ製のものが世界では安く売られている。この点はガラパゴススマートフォン(とあえて言ってしまう)ではありえない。

悪い点
・携帯サイトにアクセスできない。携帯用のクーポンなどが使えない。今後Androidにも対応していく?(アプリの携帯サイト用ブラウザを使用すれば見られるサイトもあるが、弾かれるサイトが多い)
・SoftBankメールアプリは使いにくい。2回の更新で多少マシになったが、新しくできた携帯のようなフォルダ表示は、フォルダの追加ができず使い物にならない。スレッド形式は慣れるのに時間がかかった。慣れると、使え無フォルダ表示よりこっちのほうがマシ。まあ出たばかりのアプリだし、今後の更新に期待。
・日本独自のFeliCaなどに対応していない。買う前からわかっていたことなので、自分としては納得してるが、一般的にはやはりマイナスかと。
・電池の持ちが悪い。今の職場は電波が入らない場所が多い。そういう場所では電池の消耗が激しく、1日もたせるのがギリギリ。買った当初は持たなかった。

思いつくままに挙げていくと、こんな感じか。個人的には、自分に必要な機能がアプリで追加できるというのはすごくいい。たとえば、ふたご座流星群を見ようとしたときに、Google Skyマップはすごく便利。空に向けると、どこにふたご座があるのかすぐにわかる。
携帯より、自分にはAndroidスマートフォンのほうが合ってるな、と。

d0012812_10585444.jpg
深圳から取り寄せた、X06HT用充電スタンド
[PR]
by s-kei | 2010-12-18 11:00 | Android | Comments(0)
大空に舞うタカのように
チョウゲンボウが居ました。

いつもの場所に坐して、草原を見下ろしていました。

おもむろにそこから急降下して、叢の中へ。

何かを獲ったのかと見ていると、すぐに出てきて再び空へ舞い上がりました。

元の場所より高くまで昇ると、そこからは羽ばたき一つせず、弧を描いてどんどん上昇していきます。

チョウゲンボウは芥子粒のようになり、やがて見えなくなりました。

その高みからなら、目の前の藪の向こうにある谷も、この尾根の向こう側も、そしてずっと遠くの山々もよく見えることでしょう。

今の日本に必要なのは、そういうタカのような人なのだと思います。(not タカ派)

言うほうも、求めるほうも、目の前しか見ていない。

選んだ道の、最初の一歩がどうなのかしか見ていなくて、その道を選ぶとどこに行きつくのか、ずっと先は見ようともしない。

※チョウゲンボウはタカ目ハヤブサ科 厳密にはタカではない
[PR]
by s-kei | 2010-12-16 12:12 | 雑談 | Comments(0)
プリウスの燃費記録を更新しました
本家のプリウスの燃費記録を更新しました。

寒くなってきて暖房を入れたのと、仕事で長岡まで行くときに寒がりを乗せて行ったので、暖房を暖かく設定したため、燃費ダウン。その時に急いでたので、スピードもいつもより出したし。
[PR]
by s-kei | 2010-12-12 22:49 | プリウス | Comments(0)
脅かすなよ
先月、健診で心電図取ったら、「今までに異常を指摘されたことありませんか?」って。
詳しく聞いてみると、「心電図に昔、心筋梗塞を起こした波形がある。胸が苦しくなったり居たくなったりしたことはないか?」と。
そりゃさ、風邪ひいたりしたときには胸も痛くなることはあったけど、いわゆる心筋梗塞みたいに痛くなったりだとか苦しくなったりだとか、そういう自覚症状は一切ない。
そういうことも話したが、ほとんど強制的に心エコー検査を入れられた。曰く「心筋梗塞になって、心臓の一部に機能してない部分があるはずだ」と。
何の自覚症状もなくて心筋梗塞なんてあるのか??013.gif

それで昨日がその心エコーの日だったんだけど、心エコーの担当の医者も心電図を見て「なるほど、心エコー取りたくなる波形だね」って。
で、人の心臓のエコー取りながら、看護師に心エコーの取り方と見方を指導してた。

全部見終わって、「異常ありません」だって。
だから、ないってば……。

最後に、「この心電図のコピー、持っていてください。また健診で指摘されたときに、『こういう波形で心エコーしたけど、異常なかった』って言えるから。ないと、本当に異常があるのかどうかわからない」って言われたよ。
毎年健診受けてるし、夏前にも受けてるけど、一度も指摘されたことなんかなかったんだけど。
電極の付け方悪かったんじゃないのか?015.gif
[PR]
by s-kei | 2010-12-12 13:16 | 雑談 | Comments(0)
10月の電気料金収支と11月の発電・消費電力量
本家の発電量と電気料金のデータを更新しました。

10月の売電料金は6,768円、買電料金は7,779円、差し引き1,011円のマイナスでした。

11月の発電量は256kWh、消費電量は669kWh。
自給率38.3%でした。
寒くなってきて、日照時間も短くなってきたので、どんどん自給率が落ちます。
冬の間はしかたないですね。
[PR]
by s-kei | 2010-12-08 20:19 | 太陽光発電 | Comments(0)
阪神なんば線
神戸方面に行くときは、いつも梅田から阪急かJRに乗っていた。
阪神に乗るのは、阪神でないといけない場所に行くときだけ。
阪神は、特急ですらたくさん停まるし、客層がよくない。

ところが、阪神なんば線ができたおかげで一変した。
今まで鶴橋と梅田で乗り換えないといけなかった。
それが、鶴橋で向かいのホームの電車に乗り換えれば三宮まで行ける。
これはとても便利だ。所要時間も短くなった。
これからは神戸方面は阪神一択だ。

副次的効果として、神戸空港が近くなった。
今まで一番近い空港は伊丹だった。
上本町で本数の少ない空港バスに乗るか、不便なOCATに着くなんば行き空港バスに乗るか、何かの間違いでなければ乗らないモノレールで蛍池、阪急で梅田、環状線で鶴橋と乗継ぎ倒すかという選択肢だった。
それが阪神なんば線のおかげで、三宮まで楽に行けるので、そこからポートライナーに乗っても苦にならない。
[PR]
by s-kei | 2010-12-07 23:05 | 雑談 | Comments(0)
旅行中に投稿した記事の写真を更新しました。
旅行中で小さいサイズでしか貼り付けることができなかった写真を、大きいサイズのものに差し替えました。
また、mixiのフォトに写真を入れましたので、ここに載せてない写真はそちらでどうぞ。
[PR]
by s-kei | 2010-12-07 20:30 | 管理 | Comments(0)
イルミネーションファンタジー~光り輝く生き物たち~
大阪港のところでやってたイルミネーション。
大阪港と言えば?海遊館!
というわけで、海の生物がテーマです。
すべて[SoftBank X06HTII]
d0012812_20211939.jpg
上に居るのはマンタ(オニイトマキエイ)、下に居るのはペンギン。
[
d0012812_2022722.jpg
下のペンギンのアップ。
d0012812_20222545.jpg
どうやら、ジンベイザメのよう。
d0012812_20224131.jpg
イルカたち。
d0012812_20225574.jpg
まるで、カメラレンズの広告のようなシチュエーション。

今回の旅行でわかったのは、X06HTIIのカメラは、意外と夜に強いということ。今まで使ってた形態のカメラだと、こういうシチュエーションでは手ぶれしまくってきちんと撮れなかった。
[PR]
by s-kei | 2010-12-07 20:24 | 雑談 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧