東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
海の道
28日は月齢16.3、満月から2晩目でした。
右側が欠けてます。

その月が昇ると、海の上にはスポットライトのような明るい場所と、そこに向かう道ができました。
d0012812_2245685.jpg

手前の2つの光は街灯です。
肉眼で見るともっとはっきりと道が見えますが、フィルターなしで写真に撮ると、この程度。
[PR]
by s-kei | 2010-07-29 22:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
本日の収穫(ミニトマト)
d0012812_804986.jpg

あと2~3回、このくらい収穫したら終わりかな?

ミニトマトは、去年育てたトマトより育てやすいし、ミディトマトより甘いしよかった。
来年もミニトマトにしよう。
[PR]
by s-kei | 2010-07-28 08:02 | 動植物 | Trackback | Comments(0)
西武遊園地プール
今日は、うちの年中行事で西武遊園地のプールにいきました。(タダ券が年1回もらえるので)
あれだけ暑くても、プールの中に入ってる間は全然気にならない。
出てからも、しばらくはラッシュカードが濡れてるので暑くない。
普通のTシャツに着替えたとたん、暑さが……。
駅までの道の暑いこと暑いこと……。

ところで、波の出るプールの波がすごく小さくなってたんだけど、どこかで事故でもあった??
[PR]
by s-kei | 2010-07-24 22:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
スズムシ成虫
うちで飼ってるスズムシが、成虫になりました。
ピンボケだけど、
d0012812_18441490.jpg

いつ鳴くかな?
[PR]
by s-kei | 2010-07-23 18:44 | 動植物 | Trackback | Comments(0)
プリウスの燃費記録を更新しました
本家のプリウスの燃費記録を更新しました。

普通に1000km越えペースだったのに、最後のほうで急に暑くなって、失速。
エアコンにだいぶ食われた感じです。(それでも落ち込みが大きすぎるように思うのだけど)
[PR]
by s-kei | 2010-07-20 20:30 | プリウス | Trackback | Comments(0)
福岡あたりの写真たち
福岡出張の仕事の合間に撮った写真です。
すべて、Lumix DMC-FT1。

d0012812_925056.jpg
d0012812_93592.jpg
最初はホテル近くの山鉾です。テーマは巌流島の対決。その裏がなぜコナンなのかは謎。

d0012812_94297.jpg
大宰府政庁のそばの古刹。なかなか雰囲気のあるいいところでした。

d0012812_944477.jpg
秋月の集落の中にある、目鏡橋。秋月城跡は期待外れでした。

d0012812_12254916.jpg

d0012812_9611.jpg
ご存知、吉野ヶ里遺跡。飛行機に乗る直前だったので、見る時間はたったの40分。「吉野ヶ里らしい」ところだけササッと見ました。
[PR]
by s-kei | 2010-07-13 09:07 | 雑談 | Trackback | Comments(1)
【実験】twitterと連携してみました
exblogにtwitterのブログパーツができてたので、実験として、twitterパーツの表示と、記事からリツイートできるようにしました。
ブログとtwitterの連携にどれほど意味があるのか疑問を抱きつつ……。
[PR]
by s-kei | 2010-07-11 08:21 | 管理 | Trackback | Comments(0)
西日本と東日本の植生考(木本)
なんて大きなタイトルをつけてみたが、大した内容ではない。

今回、博多出張の合間に大宰府で古い寺を見に行った。
そこには大きなクスノキがあり、アオバズクがいた。
そこ以外にも、大きなクスノキがあちこちにあった。
クスノキがあれば、当然アオスジアゲハもたくさんいる。

考えてみれば、子供のころ住んでいた大阪では、神社や寺院にはよくクスノキの大木があった。
そしてアオスジアゲハもよく採った。幼虫から育てたこともあった。

関東ではクスノキを見ない。
大木といえば、たいていケヤキだ。

大阪ではケヤキはほとんど見なかった。
ブラックジャックを読んだ時に、「ケヤキ太郎」というのが出てきたが、どんな木か想像がつかなかった。
手塚治虫は大阪出身なのに、なぜケヤキが?
ケヤキの大木のイメージは、手塚治虫が上京してから得たイメージによるものかもしれない。

さて、話をクスノキに戻そう。
クスノキは一次林にはない。
ということは、人為的に植えられたものだ。
ただし、それがいつごろから何のために植えられたものか定かではない。
神社・仏閣にクスノキが多いのは、単なる偶然ではないだろう。
かつて、仏教の経典は、経木に書かれた。(だからこそ「経木」と言う)
その大切な経典を虫に食われては大変だ。
そのためにクスノキから採った樟脳を虫よけとして利用したことは想像に難くない。
神社にあるのも同様だろう。

だとすれば、大和王朝の支配が強かった畿内や筑紫をはじめ、西日本の神社・仏閣を中心としてクスノキがたくさん植えられていても不思議ではない。

さて、ではなぜ関東には少ないのか?
単に朝廷の威光があまり届かなかっただけか?
なぜケヤキなのか?(ケヤキにはケヤキでなければならないような特別な利用法がない)

そのへんはデータがなさすぎてわからない。

一つ、大きな謎がある。
宮崎駿の「となりのトトロ」の舞台は、明らかにここ所沢なのだが、そこに生えるご神木はクスノキだ。
この部分を書いたのは誰なのか?
その誰かは、西日本出身に違いない。
でなければ、ご神木の大木=クスノキという図式は成り立たないのだから。
[PR]
by s-kei | 2010-07-10 22:42 | 動植物 | Trackback | Comments(0)
燃えない豚
車に、ジブリのCDを積んでいる。

それをかけていると、真ん中の子が「次は『燃えない豚』」。
娘よ、それは「紅の豚」だ。
[PR]
by s-kei | 2010-07-10 20:28 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
5月の電気料金収支と6月の発電・消費電力量
本家の発電量と電気料金のデータを更新しました。

5月の売電料金は13,728円、買電料金は5,835円、差し引き7,893円のプラスでした。

6月の発電量は414kWh、消費電量は481kWh。今年は梅雨入りが遅く、昨年と比べて比較的日照があったので、発電量の大きな落ち込みはありませんでした。昨年でいえば5月とほぼ同等で、6月も1カ月遅れの感じです。自給率86.1%でした。
[PR]
by s-kei | 2010-07-04 22:01 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧