東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
mixi:不正終了のひとつの原因
みん農とみん動、同時に使ってると確実にブラウザが不正終了します。
みん農とみん動は、同じ画面(タブ)で、「立て札」から行き来するのがよいかと。
[PR]
by s-kei | 2009-10-31 10:24 | インターネット | Comments(1)
mixi:みんなの動物広場をやめようかと
牧草の管理をきちんとするためには、それなりの頻度でログインしなければならない。
けど、仕事してるとそうもいかない。

農園系なら、収穫できるタイミングをアクセスできそうな時間に合わせておけば、あとはなんとかなる。 
水やりや虫とりなんかはマイミクさんにお世話になるかもしれないけど。

動物広場の牧草もマイミクさんに頼ればいいのだろうけど、ほかのと違ってこれだけは種を買ってもらって植えなければならない。そこまでは要求できないよ。

しょせんゲーム。自分の時間をゲームに支配されたくない。
[PR]
by s-kei | 2009-10-29 19:11 | インターネット | Comments(0)
保険屋さんの謎
うちの生命保険の営業が、毎年「保険内容確認活動」と称して、契約中の保険内容と提案書を持って来る。

その保険会社、昔はメインの契約にしてたが、医療特約は医療保険に、定期生命保険は別の保険に移したため、終身保険のみになっている。それは解約するより払い続けて保険料をもらったほうが得だったからだ。

さて、その保険、68歳まで掛け金を払い込めば一生保障するという内容。
新しい提案書は、保険料が約1.5倍になって、保障は同じ。払い込みは一生。

ねえ、これあんた以外の誰にメリットあるの??

保険内容が去年と変更なければ、「保険内容確認活動」なんて来なくていいからね。
[PR]
by s-kei | 2009-10-18 10:52 | 雑談 | Comments(0)
原因は??
クリーンインストールしても、自分の環境を整えていくと、途中で起動しなくなる。
起動できない原因はOSそのものではないらしい。
それなら、環境が残っている、9月末のバックアップを戻すほうが、後々楽だ。
というわけで、結局、9月末のバックアップを再現することにした。

PCでは、システムの入っているCドライブの不具合が圧倒的に多く出る。
だもんで、文書ファイルはOSの再インストールなんかで失われないために、Dドライブに入れることにしている。
今回も、もとのHDのDドライブ(システムと別パーティション)の中身を新しいHDのDドライブ(システムと別パーティション)にコピーした。
そのコピーの際に、1つのファイルが壊れたか、FATがおかしくなっていたらしい。
MyDocumentsをDドライブに指定すると、立ち上がらなくなる症状が出た。
そこで、Dドライブをフォーマットして、コピーしなおした。(原因1?)

Dドライブを直しても、自分のアカウントでログインすると、起動途中で停まる症状が出た。
他のアカウントでは起動する。
どうも自分の個人設定ファイルが壊れているらしい。(原因2?)
そこで、自分用の別アカウントを作って、そちらに環境を移行しつつある。

これでとりあえず、動いている。ときどき停まるが、起動中に停まることはなくなった。
9月のバックアップは、Cドライブの不具合を解消していない。(原因3)
これがときどき停まる原因だろう。
とはいえ、再起動すると正常に起動するので、とりあえずなんとかなる。
文書作成中は、こまめに保存するようにしよう。

というわけで、とりあえず以前の環境にあらかたもどすことができた。
[PR]
by s-kei | 2009-10-17 14:36 | コンピュータ | Comments(0)
プリウスの燃費記録を更新しました
プリウスの燃費記録を、2回分更新しました。
2回目は、あと50kmは走れたんだけど、高速だったので安全をとって手前のPAで入れました。
[PR]
by s-kei | 2009-10-15 23:37 | プリウス | Comments(0)
原因不明
新しくインストールしたんだけど、やっぱり途中で停まるようになる。
まったく原因がわかりません。
メモリはmemtestでチェックかけたし。
CPUが壊れてるとは考えたくないなぁ。
一つの可能性としては、シリアルATAのHDのドライバとM/Bのファームとが何か不整合を起こしてることぐらい。
けど、メーカーのサイトにもBIOSのアップデートはないし。

とりあえず、再び再インストール中。
[PR]
by s-kei | 2009-10-13 08:38 | コンピュータ | Comments(0)
決心
一からインストールしなおします。
バックアップを遡ってみても、どうもうまくいかない。
別のHDにバックアップから再現できないのか??

もとの環境を取り戻すにはかなり時間がかかりそう。orz
[PR]
by s-kei | 2009-10-09 07:03 | コンピュータ | Comments(3)
さてどうしたものか
9月下旬のバックアップを再現して、1TBのHDは以前の環境を取り戻した。

ただし、9月下旬の環境は、爆弾を抱えたまま。
この前というと、3月のがあって、こいつなら比較的安全かもしれない……。
ただ、せっかく取り戻した環境を捨てて実験するのも……かなりイヤ。
別HDに再現して、問題なければ本採用するか?
[PR]
by s-kei | 2009-10-06 21:38 | コンピュータ | Comments(0)
意外とうまくいかないHD換装
PCのシステム領域が狭くなってきたので、1TBのHDを買ってきて、中身をまんまコピーして動かそうと思ったのだけど、Cドライブのバックアップから新HDに展開しても、MBRがなくて起動しない。
いろいろ試してたら、うっかり旧HDのMBRも壊してしまったらしい。
それでも、新HDが無事起動するようになったら……どうも旧HDの一部ファイルが破損してたらしく、新HDも途中で停まる……。orz

さて、バックアップをどこまで遡ればまともに動くファイルがあるやら。

いつ寝られるかはまったくわからない。
[PR]
by s-kei | 2009-10-05 14:53 | コンピュータ | Comments(0)
8月の電気料金収支と9月の発電・消費電力量
8月の売電料金は6,746円、買電料金は6,256円、差し引き490円のプラスでした。

9月は8月とほとんど変わらない発電量で、発電量366kWhでした。消費電力は 388 kWhでした。涼しくなったおかげで、電力消費がかなり抑えられました。
自給率は94%でした。
9月の電力収支が楽しみです。
[PR]
by s-kei | 2009-10-04 00:17 | 太陽光発電 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧