東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アカボシゴマダラ
自分が忘れないための覚書

山口のアルペンロード付近で、15分程度の散歩で、2~3頭のアカボシゴマダラを目撃。
付近のエノキと樹液の出る木の捜索はしていない。
[PR]
by s-kei | 2009-09-28 09:56 | 動植物 | Trackback | Comments(0)
おいしいピザ屋 木空人(もっからにん)
自分が忘れないための覚書。

山口城跡の交差点から、西武遊園地方面に向かい、線路を渡って2つ目(たぶん)の信号を右に入ります。
道なりに進むと、「←密厳院」の看板があるので、左に曲がります。
密厳院の駐車場を右に見てさらに進むと、道はどんどん細くなり、山道になります。
「こんな山道の先にほんとに店があるのかよ」と不安になってください。
不安になって、帰ろうかなと思い始めたころ(でもUターンするスペースがない)、前に住宅が見つかります。
道がくねくねっと曲がって、左の住宅地に入る道を見つけたら、「だまされた」と思ってそこを入ってください。
知らなければそんなところを入ろうとは思わないような道です。
すると、突き当り手前左側に、その店はあります。
どうしても場所が分からない人は、多摩湖周遊道路側から入ってください。
西武園ゴルフ場の真ん中に入る道があります。
ペット霊園の看板が目印です。

「木空人 薪窯ピザ」という看板がある古民家です。

11:30~14:00がランチタイム。月・火曜定休(祭日は開店)。

ただし、ピザは数が少なくて、予約しなければ食べられないかもしれないそうです。
今日は、開店直後に行ったので、予約なしに食べてきましたが、予約すると、眺めのいい席に座れます。

ピザは、じゃこ、もち、ベーコン、ごぼう、ブルーチーズ、季節の素材(今日は生トマトとアンチョビ)だったかな。
じゃことベーコンとブルーチーズを食べました。ブルーチーズがお勧めです。
ピザは、食べるスピードに合わせて、1枚ずつ焼いて出してくれます。

ケーキは、薪窯で焼いたチーズケーキがお勧め。

木セット:ピザ+サラダ+ドリンク \1,155
空セット:ピザ+サラダ+ドリンク+ケーキorアラカルト \1,417.5
人セット:ピザ+サラダ+ドリンク+アラカルト+ケーキ いくらか忘れた002.gif

知る人ぞ知るという立地なのに、予約がたくさん入ってるらしく、それ以外にもフリーの客がたくさん来てました。
口コミで広がってるのかな。

地図
予約:04-2928-1784
[PR]
by s-kei | 2009-09-27 14:28 | グルメ | Trackback | Comments(2)
旅行に行ってきました
以前、ここに書いた、ガトーキングダムに行ってきました。

More
[PR]
by s-kei | 2009-09-23 17:08 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
カナ打ちなんだけど
昔々のパソコンは、ローマ字入力なんてものがなかった。
そもそも漢字なんか使えない。半角カナしかなかった。
だから、日本語の入力は、カナキー(CAPS LOCKみたいなもの)を押してキーを叩くと、キートップに書いてあるカナが直接出てくる。

その名残で、未だにカナ入力。
ローマ字入力だってもちろんできる。
だけど、カナ入力のほうが断然速い。
いや、ローマ字入力でもそこらの人には負けない自信はあるけどね。

職場のパソコンでも、自分のPCを割り当てられたら、まずIMEの設定をカナ入力にする。
ユーザーごとの設定だから、別に他人に迷惑はかけてない。

席を少し外してると、誰かが何かの理由でそのPCを使ってることがある。
多分困ったんだろう。IMEの設定がローマ字入力になってる。

他人のPC使たら、ちゃんと元の設定に戻しとかんかいっ!!021.gif
[PR]
by s-kei | 2009-09-16 17:35 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
輪行してみた
通勤時間帯だと幹線の列車は混むから無理だろうと思い、ローカル線だけで輪行通勤する実験をしてみた。

わざわざ山の向こうにある西武遊園地駅まで自転車で行った。
ここはローカル線だし、始発駅だから、輪行袋に入れた自転車も先頭の隅っこに置けて、ジャマにならない。
西武新宿行なので、萩山で乗り換える。
この時間帯は不便だ。
国分寺行の始発駅だが、すでに乗客がかなり乗っている。
多摩湖線はローカルだから空いてるだろうという予想だったが、甘かった。
自転車を置くのに、いいポジションがとれない。
1本遅らせると、時間に間に合うかどうか微妙だ。

やっぱり、通勤時間帯に輪行なんかするもんじゃないかな……。
[PR]
by s-kei | 2009-09-10 09:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
WiiとWii Fitを買いました
運動不足なので、運動になるかな、と。
いまさらWiiを素で買うのもバカらしいので、黒にしてみました。
[PR]
by s-kei | 2009-09-08 16:35 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
どんぐりあめ【写真追加】
関東にはないらしい。全国版だと思ってた。

どんぐりあめは、直径2cmくらいの真ん丸い飴。
コーラ味や、ぶどう味、いちご味、レモン味……など多数の味がある。
表面はザラメなどをつけてある。湿潤防止?
縁日などで、味別に数十種類並べて売っており、好きなものを選んで買う。
昔で1個10円。今なら30円くらいか?

100円ショップで「駄菓子屋さんのあめ玉」という名前で袋入りで売ってたので、なつかしくて買ってみた。
味も昔のとおり、安っぽい。

※ドングリ型のあめでもないし、ドングリで作ったあめでもないし、ましてや串に刺したドングリの周りにあめをつけてある真っ赤なあめでもない。

d0012812_20495713.jpg

出ているのはコーラ味
[PR]
by s-kei | 2009-09-03 13:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
7月の電気料金収支と8月の発電・消費電力量
7月の売電料金は3,909円、買電料金は6,775円、差し引き2,866円のマイナスでした。

8月は天気の悪い日が多かったわりには、発電量368kWhでした。消費電力は466kWhでした。
自給率は79%でした。
あまり暑くならなかったおかげで、消費電力が少なくて済みました。
[PR]
by s-kei | 2009-09-01 23:15 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧