東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
国蝶オオムラサキ
某所の、放蝶会に参加してきました。

d0012812_234635.jpg
[PENTAX K200D + PENTAX FA35mmF2AL]
紫の部分がとてもきれい。
体が温まるまで、手の上で休みます。
個体によっては、三角紙から出したとたん飛んでいく奴やら、2時間ものんびりしてる奴やら。
当たり外れが大きいです。こればかりは、運。

d0012812_23462069.jpg
[PENTAX K200D + PENTAX FA35mmF2AL]
裏側はとても地味な保護色。

本家に動画を載せました。10分、61MBもあります。
1年間限定で掲載します。

私の自宅に来れば、ハイビジョンのきれいな動画をご覧いただけます。
[PR]
by s-kei | 2009-06-28 23:49 | 動植物
ニワハンミョウ
たぶんニワハンミョウだと思う。
図鑑と模様が少しちがうけど、模様は変異があるらしいので。

昨日から、うちの庭で見かけます。
よそに飛んでいったけど、今朝見たらまたいました。
住み着いてる??
d0012812_823951.jpg
[SoftBank 920SH YK]
[PR]
by s-kei | 2009-06-28 08:01 | 動植物
ユリ
今朝、ユリの最初の花が咲きました。
冬に植えた球根から生えたものです。
園芸品種なんだけど、品種名を書いた紙が行方不明で、品種名は不明。
スカシユリの一種だと思ったんだけど。

d0012812_758698.jpg
[SoftBank 920SH YK]
昨日まではつぼみだったんだけど、今朝見たら全開でした。
これだけ大きい花だと、咲くときに音がしそう。
[PR]
by s-kei | 2009-06-28 07:58 | 動植物
こんなん居ましたけど~
しばらく前のこと、仕事の帰り、混む電車を避けて裏周りで帰ろうと、西武球場前駅についたところ、こんな電車がいました。

d0012812_12432147.jpg
d0012812_12402099.jpg

[SoftBank 920SH YK]

そう、銀河鉄道の車掌さんとメーテルです。側面には他に鉄郎なんかもいました。
松本零士が池袋沿線住民だとかで、以前から大泉学園駅の駅長を車掌さんがしたり(日本語としてややこしい)、何かと協力しているようで、ラッピング電車のお目見えのようです。
当然ながら、絵は原作のほうです。映画のメーテルを期待しているとかなりイメージ違うかも。

車両内部には、サインも貼ってありました。
[PR]
by s-kei | 2009-06-27 12:44 | 雑談
ナデシコ
去年の秋ごろ、職場(山)でナデシコ、キキョウ、ホソバウンランの種を採ってきて、庭の片隅に撒きました。

たくさん撒いたのに、出てきたのは、このナデシコが1本だけ。

d0012812_1236160.jpg
[SoftBank920SH YK]

それも、何かに葉やつぼみを食われてる……。
犯人は見当たらないのでわかりません。

正式名称はカワラナデシコ。一般的にナデシコと呼ばれています。
[PR]
by s-kei | 2009-06-27 12:36 | 動植物
タマゴタケ
職場(山)でこんなものを発見しました。

d0012812_12295133.jpg
[SoftBank 920SH YK]
タマゴタケです。
傘は見るからに毒キノコ然とした赤。
そして、毒キノコの代表のテングタケの仲間で、その特徴をもち合わせた外見。
でも、食用です。けっこうおいしいらしい。
ヨーロッパでは、「皇帝のきのこ」とか言われているそうです。

でも……さすがに怖くて採って食べる気はしなかった。013.gif
[PR]
by s-kei | 2009-06-27 12:32 | 動植物
トマト
庭の畑に植えたトマトとミディトマト、最初の実はかなり大きくなってるのに、なかなか赤くならない。
気温がまだ低いのと日照不足なのかな。
梅雨が明けるまで収穫は無理か。

d0012812_1431846.jpg
[SoftBank 920SH YK]
こちらはミディトマトのレッドオーレ。ミディトマトとしてはもう十分な大きさになって、それ以上育たなくなってる。
温度と日照が条件に合えばすぐに赤くなるのかな?

d0012812_144282.jpg
[SoftBank 920SH YK]
こちらはファースト桃太郎(だったと思う)。どっちやねん!?とツッコミたくなる名前だ。
大きさは市販の気持ち小さめくらいか。十分売られてるサイズだとは思う。

両方とも、ゴールデンウィークくらいに花が咲いた。
後から咲いた花の実もだいぶ追いついてきた。

できるだけ完熟させたいので、真っ赤になるまで採らないつもり。
鳥や虫に食べられずに、うまく完熟できるかな?
[PR]
by s-kei | 2009-06-20 14:10 | 動植物
ゲンジボタル
西多摩の某所にホタルを見に行きました。

d0012812_01255.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 30S F5
d0012812_01152.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 30S F6.3

ホタルの軌跡が見やすいよう、コントラストや露出を多少いじってあります。
まだ少し早かったのか、乱舞とまではいきませんでしたが、静かにしていると近くでも光ってくれました。
もう少ししたらまた見に行きたい。
[PR]
by s-kei | 2009-06-14 00:06 | 動植物
ハナショウブ
「ショウブ」と呼ばれることも多いのですが、本当のショウブは全く別の植物。
きれいな花を咲かせている「ショウブ」は正しくはハナショウブです。

今日の公園行は、このハナショウブが目当てでした。

d0012812_23563834.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 1/400S F5
d0012812_23565066.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 1/500S F5.6
[PR]
by s-kei | 2009-06-13 23:59 | 動植物
アジサイ
東村山の公園に遊びに行ってきました。
前の家からだと歩いて山越えで行けるその公園。
今の家からだと歩いて行くと遠いので、途中まで車で。

d0012812_2339583.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 1/500S F5.6
ガクアジサイです。中心の小さな花が本当の花、周りの大きな花っぽいのは「装飾花」と呼ばれています。
花の小さなつぼみが集まっているところを拡大すると、京都の小さな飴がたくさん箱に入っているのを見ているようです。
ガクアジサイはアジサイの原種です。

d0012812_23403886.jpg
[PENTAX K10D + smc PENTAX FA50mmF1.4] 1/500S F7.1
こちらはアジサイ。庭木でよく見るタイプですね。
装飾花しかみあたりません。
[PR]
by s-kei | 2009-06-13 23:50 | 動植物




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧