東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イチゴがカビた
そろそろ鳥ゴロなイチゴの実ができてたんだけど、今朝見たら、ここんことの長雨でカビてました。007.gif
このまま梅雨ってことはないよね。
梅雨の走りなのかな?

トマトの伸びる勢いはすごい。20cmくらいの苗で買ってきたのに、一か月で1mくらいになっちゃいました。
実もだんだん大きくなってきたので、収穫が楽しみです。001.gif
来月の終わりくらいかな?
ミディトマトはもう少し早そう。
[PR]
by s-kei | 2009-05-30 11:21 | 動植物
栗本薫、死去
だそうです。
そうすると、「グイン・サーガ」は未完か。

高校のときからしばらくハマって、けっこういろんなこと(内容は今更語る必要は無いかと)してたけど、内容が遅々として進まなくなってきた(水増しされている印象すら受けた)のと、栗本薫独特の世界(と敢えてボかす)の臭いがプンプンするようになってきたので、読むのをやめてしまった。

あの頃の仲間はどうしているのやら。

そうですか、未完ですか。それはそれで残念だな。

一時期ハマった作家なので、お悔やみ申し上げます。
[PR]
by s-kei | 2009-05-27 12:31 | 社会・ニュース
食べました
これ以上待つと腐ってきそうだったので、今日摘み取って食べてみました。
何がって?イチゴですよ、イチゴ。

匂いは甘いにおいがしてたんだけど、食べてみるとあんまり甘くない。
植えたイチゴの実を甘くするにはどうすればいいんだろう?
[PR]
by s-kei | 2009-05-24 22:15 | 動植物
もうすぐ食べられる?
プランターのイチゴが、ようやく赤くなってきました。
d0012812_13594758.jpg
[SoftBank 920SH YK]ちょっとピンボケ
もうすぐ食べられそう♪037.gif

ニュースになるくらい、今年はミツバチが少ないらしく、このイチゴの苗も、花は咲かすのになかなか実がなりませんでした。
それで、人工授粉したらやっと実がなりました。
昔植えたときは、ほっといても次々実ができたのに。

そんなわけで、完熟を待っています。
(でも、タイミングがよくわからない)
鳥に先を越されなければいいけど。
[PR]
by s-kei | 2009-05-23 14:02 | 動植物
マスクの作り方
関東でも、どこに行ってもマスクは買えない状態。

そんな中、新潟県の医院が、キッチンペーパーを利用した、マスクの作り方をホームページにUPしました。
片貝医院のホームページ
簡易マスクですから、医療用のようなウィルスの侵入を防ぐ効果はありませんが、感染者がすれば飛沫飛散を防止する効果はあるようです。
これからは、感染者でも軽症者は自宅療養させられます。そうすると、当然マスクをしないといけないのに、どこに行っても売っていない。かといってしなければ家族にも感染させてしまう。そんな状況には有効かと。

未感染者も、しておけば「気休め」ぐらいにはなるかもしれません。

個人的には、まったくなにもしないよりは、医療用のマスクでなくとも、感染する確率を下げる効果はあるんじゃないかと思っています。
[PR]
by s-kei | 2009-05-22 09:20 | 社会・ニュース
新型インフルエンザ
兵庫・大阪でだいぶ広がってきたようだ。
うちの実家のある市でも感染者が一人出たらしい。
来月はじめに大阪に行かないといけないのに、どうしよう。
子供だけおいてくか?
[PR]
by s-kei | 2009-05-18 12:50 | 雑談
自家製ピザ
ホームベーカリーでピザ生地が作れるという話を聞いたんだけど、うちのホームベーカリーはかなり古い型なので、「ピザ生地モード」なんていう気の利いたものはなかった。
けど、ネットで調べたらどうもパン生地モードでもできるらしいので、作ってみた。
d0012812_2012225.jpg
[SoftBank 920SH YK]
ナスと自家製ハムのピザです。

いろんなレシピがネットにあったものの、軽めの生地にするために、薄力粉を入れるレシピを選択。
サクッとした感じのしあがりになりました。

ホームベーカリーを使うと、生地作りに手間もいらず、けっこう簡単にできるんだね。
[PR]
by s-kei | 2009-05-06 20:11 | グルメ
3月の電気料金収支と4月の発電・消費電力量
3月の売電料金は10,577円、買電料金は10,382円。昨年9月以来のプラス収支でした。

4月の発電量は499kWh、消費電力量は526kWh、自給率は95%でした。
暖かかったので、消費電力が大幅に減り、晴れた日が多かったので、発電量も増えました。
来月は、いよいよ自給率100%か?

将来、過去の古い月別データを消す前提で、過去の暦年合計欄を追加しました。
[PR]
by s-kei | 2009-05-01 22:11 | 太陽光発電




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧