東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本家のプリウスの燃費記録を更新しました
昨日、書くのを忘れてましたが、本家のプリウスの燃費記録を、2回分更新しました。
[PR]
by s-kei | 2008-07-31 20:42 | プリウス
幻日
幻日を見ました。
柏原市内で25号線を北西に進んでいたところ、太陽の右側の雲の中に、虹のように七色の部分がありました。
方向から虹とは明らかに違うし、暈のような円形ではなく、はっきりした色彩でかなり幅も広かったのです。
形は太陽を中心とした円弧の一部のようですが、長さが短いのではっきり円弧かどうかはわかりません。
「彩雲?」そう思ったものの、彩雲のような不定形ではない。
「幻日?」そう思ったものの、確証はなかった。

帰ってから調べると、やはり幻日でした。
wikipedia
幻日って、単なる輝点ではなくて、七色になるんですね。
知りませんでした。
[PR]
by s-kei | 2008-07-28 15:30 | 雑談
抜き打ち検査の通達??
ニュースからの引用なんだけど、

> 農林水産省による干物の生産地抜き打ち調査実施の通達を受けて、盛岡水産が社内点検をしたところ、今月17日に担当者が偽装を認めて発覚した。

「抜き打ち調査実施の通達」って???
農水省では、「抜き打ち検査を○月×日に実施します」って通達するんですか?
日本語が破綻してるとしか思えないんだが……。
[PR]
by s-kei | 2008-07-24 12:05 | 社会・ニュース
コメントが長すぎると怒られたので
おみっこさんへのコメントだけど、記事に書き込みます。

ああ、そういうことか!My箸か。思い至りませんでしたよ。

むかーしむかし、My箸を持ち歩いていたことがあります。
まだ学生のころですね。もう20年近く昔です。
でも、割り箸が間伐材から作られるということを知って、やめました。
それに、My箸を持ち込むということは、店に対して管理外の食中毒のリスクを負わせているということにもなります。
つまり、店が食材や皿、テーブル等をどれだけ清潔にしていたとしても、客が持ち込んだMy箸が汚れて菌が繁殖していれば、その客は食中毒になる恐れがあります。
そして、一度食中毒の患者が客から出れば、間違いなく店は責任を問われることになります。
少なくとも、初動の状況で、My箸が原因だという特定はできません。
だから、私はMy箸を持ち歩くことには必ずしも賛成しません。
するのであれば、確実にその箸の衛生管理をしてください。

実際、今は割り箸のために木が切り倒されています。
だから、割り箸もあまり使いたくありません。
一部のファミリーレストランや牛丼チェーンで始められたように、何度も使える塗り箸やプラスチック箸をもっと導入してもらいたいと思います。
だつて、ナイフやフォークは、店で何度も使ってるものを何の抵抗もなく使ってるんだから、箸もそれでいいでしょ?
[PR]
by s-kei | 2008-07-23 23:07 | 雑談
ブログ通信簿
gooラボで、ブログ通信簿というサービスを始めた。
まあ、要はお遊びなんだけど。
文体や内容から、男性/女性、年齢を判定し、主張度、気楽度、マメ度、影響度の4項目を採点するそうだ。

そこで、さっそくやってみた。

d0012812_2255130.jpg

なんだ、つまらん結果だ……。
[PR]
by s-kei | 2008-07-23 22:55 | 雑談
必要でしたら
今日の昼、バーミヤンに行ってランチを注文した。
料理が出てきて、一言。
「必要でしたら、お箸をお使いください」

頼んだものは手で食べるようなものではないし、バーミヤンだから箸以外に使えるものも無い。
必要ですよ、どう見ても!
[PR]
by s-kei | 2008-07-23 12:59 | 雑談
本家:チェシャ猫発電所のページを更新しました
屋根の上のパネルの配置図を追加しました。
ニヤニヤだけ残して消える猫は居ません。
[PR]
by s-kei | 2008-07-08 09:35 | 太陽光発電
RSS広告が始まった
exciteブログでRSS広告が始まった。
RSS広告とは、ブログのRSS配信を受けると、そこに広告が含まれているというもの。
実際にブログに広告が投稿されるわけではない。

しかーし!
今朝見たら、最新5記事のタイトルのうち、ブログ投稿のタイトルは1つで、残りの4つがRSS広告。
いくらなんでも多すぎだろ!?

> サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為にも、
> 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

無料のサービスを利用している以上、ある程度はしかたないと思う。
だが、こういう状態が続くなら、よそに移動することも考える。
exciteの広告収入のためにブログを書いてるわけじゃないんだから。
せめてユーザーの利便性を考えて、広告の割合は記事の投稿数以下にするとか、制限設けろよ。

> 今後とも、エキサイトブログを何卒よろしくお願いいたします。

現状ではよろしくお願いされたくないな。
[PR]
by s-kei | 2008-07-08 08:39 | 管理
本家のチェシャ猫発電所のデータを更新
本家のチェシャ猫発電所(という名前にした)の発電データに、6月分を入れました。
6月24日の夕方発電開始なので、数値的にはほとんどないわけだけど。
天気も悪かったしね。
[PR]
by s-kei | 2008-07-01 20:04 | 太陽光発電




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧