東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
砂塵嵐ですってよ
初めて見ましたよ。
今日の昼、家の窓から外を見ると、周りが黄色くなっていました。
うちから500m以内のところにある鉄塔もけぶってかなり見にくくなっていました。
別の方角にある300mmくらい?の山の木々もよく見えません。
テレビで見る、中国の黄砂のような景色です。(日本の黄砂ではなく)
でも上空は晴れて、日が差しています。

夕方のテレビのある局のニュースで、「煙霧」と言っていました。
めったに見ない天気記号の煙霧。でも、厳密には煙霧じゃないですね。広義の煙霧ですけど。

wikipediaより
煙霧
ちり煙霧
砂塵嵐

今日のは風で砂が舞い上がったのだから、ちり煙霧か砂塵嵐。
少なくともうちでは視界は1kmなかったので、砂塵嵐と考えるのがよさそうです。

今までに煙霧の記号は、実際に一度だけ見たことがあります。北海道だったと思います。
しかし、ちり煙霧あるいは砂塵嵐の記号は記号一覧以外で見たことはありません。
こんなの日本で起こるのかな、とさえ思っていました。
今日の天気図では公式に記録されたんでしょうか。

いや、もちろんちり煙霧あるいは砂塵嵐を体験したこともありません。
人間長生きはするものですね。
[PR]
by s-kei | 2008-02-23 22:46 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(1)
最近の雛飾りってリアルですね~
昨年の桃の節句前に買った雛飾り。立春が過ぎてから飾りました。
さきほど気づいたのですが、その雛飾りの紅白の丸餅(たぶん、木製+塗装)の表面にヒビが入っているのを見つけました。
たしかに、冬は乾燥しますからね。丸餅の表面にヒビが入るのは当たり前ですね。

最近は鏡餅もすっかりケース入りばかりになってしまって、飾ってある餅の表面にヒビが入るなんていうことさえ忘れてましたよ。
[PR]
by s-kei | 2008-02-21 21:31 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
新しいレンズの試写(ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX)
先日新しいレンズを買いました。
ケンコーのミラーレンズ 500mm F6.3 DXです。
それに合わせてケンコーのテレコンを1.5X、2X、3Xとそろえました。
で、ミラーレンズがどのくらい使えるのか検証するために近くの公園で試写してきました。
時間は夕方ですが、天気はいいので、日なたならそこそこ明るい。

続きはこちら
[PR]
by s-kei | 2008-02-11 12:41 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
ロウバイと雪
1月最後の日曜に撮ってきたロウバイの写真と、4日に撮った雪の写真を載せます。

近くのお寺にて
d0012812_23585336.jpg

PENTAX K10D + PENTAX FA35mm F2 AL


新宿にて
d0012812_001894.jpg

PENTAX *istDS + PENTAX FA35mm F2 AL
[PR]
by s-kei | 2008-02-06 00:02 | 動植物 | Trackback | Comments(2)
最近スパムコメントが多い
なぜだろう。最近スパムコメントが多い。
見つけ次第、URL拒否設定と削除している。
どうせURLなんか一週間程度の単位でころころ替えてるんだろうし、あまり有効な手とはいえない。
まあ、今のところ「多い」といっても、一日に1~4件程度だが、あんまりひどいようならエキサイトブログ以外からコメントつけられないようにしなければいけないかもしれない。
だけど、それはエキサイトブログに引っ越してきた意味がない。
ひどくならないように祈ろう。

【追記】コメントのIP拒否設定機能なんてのができたらしい。
今度スパムコメントが来たら使ってみよう。

【追記】2008.2.3 ODNのあるIPを拒否した。ODNは固定IPではないと思うので、効果は不明。

【追記】2008.2.6 IP拒否以来、スパムコメントはつかなくなった。意外と効果あったな。荒らしてるのは一人だったのか。

【追記】2008.2.8 FreeBitのあるIPを拒否した。名前が同じなので、スパムコメントを打っているのは一人らしい。
[PR]
by s-kei | 2008-02-02 23:42 | 管理 | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧