東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「e-TAXで確定申告」の遠い道のり
e-taxで確定申告で書いた続編

まず用意するもの
・住基カード
・電子証明(住基カードに入れてもらう)
・利用者識別番号(オンラインまたは郵送で申請)
・住基カード用カードリーダ
・e-TAXのソフト
・公的個人認証ユーティリティ(電子証明をもらうと、窓口でCD-ROMを渡される)

続きを読みたい方はこちら
[PR]
by s-kei | 2008-01-27 14:00 | 社会・ニュース | Comments(2)
本家のメニューから「日記(もっと旧版)」削除
「消すよ」と予告してからすっかり忘れてた……。
というわけで、本家のメニューから「日記(もっと旧版)」を削除しました。
3年以上前の日記なんか残してても……ねぇ?
[PR]
by s-kei | 2008-01-27 12:50 | 管理 | Comments(0)
コハクチョウさんです
1/14にコハクチョウを撮りに行ってきました。

ここは必要以上にコハクチョウに人が近づかないようにロープが張ってあり、誰も中には入りません。
コハクチョウは安心してかなり近くまでやってきます。

d0012812_1154578.jpg

PENTAX K10D + TAMRON AF 75-300mm F4-5.6 AL MACRO

近くっていっても、安全距離はもちろん確保していますよ。
この写真も、300mmで撮ってます。
逆光の水面につられてかなり露出か暗くなってしまうので、かなり明るく補正してあります。
[PR]
by s-kei | 2008-01-27 11:56 | 動植物 | Comments(2)
「パソコンを触った後は手をよく洗いましょう」
昔、コンピュータウィルスが出始めた頃に、PCルームにそんな張り紙をする会社が現れて笑い話になった。
そう、コンピュータが感染するウィルスを、コンピュータを使っていると感染する病気のウィルスだと勘違いしたのだ。
コンピュータウィルスはもちろん人間にはうつらないし、手を洗ってもコンピュータにはうつる。

ところで、今日こんなニュースが流れてきた。

> コンピュータのキーボードを介してノロウイルスが感染拡大
> ノロウイルスがコンピュータのキーボートやマウスなど共有設備を介してヒトからヒトへ感染する
> ことが、米国疾病対策予防センター(CDC)によって報告された。

悪い冗談だ……。ほんとにパソコンを触った後には手を洗わないといけないのかよ。
アメリカンジョークじゃないだろうな、この記事自体が。
[PR]
by s-kei | 2008-01-15 23:21 | 社会・ニュース | Comments(3)
本家のプリウスの燃費を更新しました
冬場はやっぱり伸びないですね。

なんだかまた悪い学習をしているようなので、そろそろリセットしたほうがいいのかな……。
[PR]
by s-kei | 2008-01-15 00:47 | プリウス | Comments(0)
をとこもすなるmixiといふものを
我もしてみむとてするなり……

mixiの存在もだいたいどんなものかも以前から知っていたのですが、ブログもホムペもあるし、個人にヒモ付けされたmixiにする必要性も特段に感じず、今まで無視を決め込んでいました。

それが、今年からある掲示板がmixiに移動したため、mixiにご招待いただきました。

しかし、こことmixiと両方に日記を書いたってはじまらない。
(それぞれに分けて書くほどネタあらへんわい……)

というわけで、当面mixiに日記は書かずにここへのリンクとします。

mixiやってる方は、「チェシャ猫」で検索かけてみてください。
たくさん検索ひっかかっちゃいますから……って違いますね。
日記でここへのリンクを貼ってあるのが「当たり」です。
[PR]
by s-kei | 2008-01-12 00:41 | 雑談 | Comments(0)
ノロか?ノロなのか!?
やれやれ。
年始挨拶に行った先でうつってしまったらしい。
ひどい下痢に悩まされ、ものを食べることもできず、気がついたら丸二日何も食べずに寝ていましたとさ。
今日から復帰しましたが、今朝の通勤のきついこときついこと……。体力が戻るまでもう一日休むべきだったな。

追記:ウィルスはノロかどうかはわかりません。
[PR]
by s-kei | 2008-01-10 23:13 | 雑談 | Comments(2)
本家を更新しました
本家のプリウスの燃費記録を更新しました。
冬は高速ばかりでも伸びないですね。
高速だけでこれかよ、という感じです。

NEXCOの渋滞予測情報を利用して、渋滞を避けるコース取り&時間帯走行したので、年末年始もほとんど渋滞もなく走れました。
帰りはその分大回りしたりで距離が伸びた分、分割して料金は低めに抑えました。
ETCカードは複数あると便利です。
今年は特に年末年始の特別割引とかもあったし。
ETCの割引情報はマメにチェックしたほうがよさそうです。
[PR]
by s-kei | 2008-01-03 11:25 | プリウス | Comments(0)
明けましておめでとうございます
2008年になりました。
早いものです。

ここを訪れてくれてる数少ない(笑)かたがた、今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって、今年がいい年でありますように。
[PR]
by s-kei | 2008-01-03 11:19 | 雑談 | Comments(2)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧