東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
プリントサーバを買いました
家でLANを組んでいるので、複数のPCから1つのプリンタを使うことがずっと課題でした。
ネットワーク対応プリンタを買えばいいわけですが、当時は写真画質のインクジェットプリンタにネットワーク機能がついているものはなく、今でもそういう製品は高いものです。

プリントサーバを使えばローカルプリンタをLANに接続できるのですが、これまで発売されているプリントサーバはみんな双方向対応ではなく、インクや紙が切れてもPCからまったくわからないというやっかいな代物でした。少し前に双方向対応プリントサーバが出ましたが、それはもう1台プリンタが買えてしまうぐらい高いものでした。

ところが、最近、手ごろな価格で双方向プリントサーバが出たのです。
PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ Mini-101M
しかも、これは複合機にも対応しているというすぐれもの。

さっそく買いましたよ。
設定も簡単で、あっという間にプリンタがネットワークプリンタになりました。
LAN上のどのクライアントからも同じプリンタに印刷できて、とても便利。
これはお勧めの製品です。
[PR]
by s-kei | 2006-11-27 22:31 | コンピュータ | Comments(0)
レンズを買いました
PENTAX *ist DSはボディしか買わなかったので、それまでMZ-5で使っていた標準ズームF 35-80mm/F4-5.6を使っていました。
*ist DSのCCDは23.5mmですから、35mmフィルムと比べて画角が約2/3になります。焦点距離35mmのレンズは、*ist DSでは35mmフィルム換算で約52mmになるわけです。
ですから、今まで使ってきた標準ズームでは広角が撮れないわけです。

金曜日にたまたま*ist DSの標準ズームである、DA 18-55mm/F4.5-5.6が安く出てたのでそれを買いました。DA(デジタル専用)なのでMZ-5には使えませんが、35mmフィルム換算約27-82mmなので、いわゆる標準ズームの領域に使えます。

そこで、昨日両方のレンズで紅葉を撮り比べてみました。
両方ボディは*ist DS、焦点距離35mm、シャッタースピード1/60、ISO800(暗かったので)です。
d0012812_10424066.jpg




DA (F4.5)
d0012812_1043862.jpg






F (F4)




見た感じ、FもDAもたいして違わないな、と。まあ、同じPENTAXの標準ズームですからね。
[PR]
by s-kei | 2006-11-19 10:54 | 趣味 | Comments(0)
AUはもうBluetooth端末を出さないのか??
ここに今まで書いてきたように、プリウスにはBluetoothのハンズフリー機能が付いている。
これはとても重宝する。
そのためにAUの携帯に乗り換えたことも書いた。
AUでBluetooth端末は東芝しか出さないし、機種も機能も限定される。
それでもAUの端末を使ってきた。
AUはトヨタが株主で、G-Bookとの相性も良いからだ。

ところが、最近の新端末の発表を見ていると、Bluetooth機能付の端末を出さなくなった。
市場にあるW44Tももう製造中止しており、在庫限りである。
そのためか、TOYOTAからトヨタオリジナル携帯Timo(W44TⅡ)を出した。
当然TOYOTAの店でしか買えない。
機能面ではW44Tとほとんど変わらない。デザインが若干違うぐらいだ。

こうして見ると、AUとしてはもうBluetooth機能付端末を出さない方針のようだ。
念のためAUに確認した。
返事は、「お客様にご案内する内容ではない」ということだ。
客商売してるんだから、もうちょっと言い様というものがありそうなもんだが。w

一方、softbankでは、メーカー問わずほとんどの端末にBlurtoothがついている。
G-Bookとの相性は悪いようだが。

softbankのどう見ても詐欺まがいの宣伝方法などは到底受け入れられるものではないが、端末の機能やBluetoothへの態度を見ていると、この際softbankに乗り換えたほうがいいような気がする。

まだもう少し猶予がありそうだから、Softbankのやり方や、年末年始の混乱気味なんかを見てから態度を決めたい。
[PR]
by s-kei | 2006-11-05 14:25 | プリウス | Comments(0)
こんな業者、出入り禁止にしてやりたい
頭おかしい?

ある分析機器メーカーからクレームが来た。
「うちの機械のほうが安いのに、なぜこちらを入れないんだ。高い機械を買うのは税金の無駄遣いだ。訴えてやる」

たしかに、税金を遣って買うんだから、同じ性能なら安いものを買うほうがいいのは決まっている。そこに異論はない。こちらでも当然そういう努力はしている。

しかし、いくら安くても必要な機能が備わってない機械は買えない。
どういう機能が必要でどういう機能が必要ないかは、ユーザが使用目的に応じて考えることだ。
同じ機械でも、使用目的によってある機能が必須だったり、要らなかったりする。
その部分をまったく無視して、「うちの機械でも、○○が分析できるんだから、うちのを買え」って言われてもね。押し売りですか?

さらに言えば、「機能が低い機械を比べた場合、必ずしもこの会社の機械が最安とは限らない」という事実からは眼を背けるんですね。

もう、アホかバカかと……。

勝手に訴訟でもなんでも勝手にやってください。そういうくだらんことしてイメージ悪くするのはあんたの勝手だし、あんたの権利でもあるわけだからね。
[PR]
by s-kei | 2006-11-02 23:12 | 雑談 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧