東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本家のプリウスの燃費記録を更新しました
こないだ、キーレスエントリーの修理をしてから初の長距離後の給油データです。

キーレスエントリー修理でバッテリープラグをはずされた(=リセット)のは知ってたんだけど、明らかに燃焼のロジックが変わりました。
買った直後から、「そこはガソリン燃やすところじゃないだろー!」とツッコミたくなるおかしなロジックだったんですが、ディーラーに言わせると「そんなもの」で、不満だったんです。
燃費がいつまでたっても低いままなのも不満でした。
「もしかしたらうちのは極プリ(=極道プリウス)なのか!?」とずっと思い続けていました。
いつかリセットもしてやろうと思っていたのですが、まさかロジックまでもが変わるとは思いませんでした。

エアコンをガンガンかけていたにもかかわらず、燃費自己最高記録が出ました。
1000km超えもあっけなく、2目盛残してできました。
これからはこんな感じで走れるかと思うと、とても楽しみです。

当面の目標は無給油1300kmです。(1200kmぐらいは簡単にできそうなので)
[PR]
by s-kei | 2006-08-27 19:37 | プリウス
XP化が80%ぐらい終わりました
OSをXPに入れ替えて、以前から使っていたツール類のうち、まだ使いそうなものを入れなおしました。
以前のフォルダをコピーして以前の環境をそのまま持ってこれたツールもあれば、コピーしても新規に設定しなおさないといけないツールもありました。まあ、それはしかたないとして……。

デジカメとかのデバイス類はまだつないでないので、一部ドライバやツールとかが入ってません。
それはおいおい使うときに入れていきます。

というわけで、とりあえずXP化計画は終了
[PR]
by s-kei | 2006-08-27 11:37 | コンピュータ
Windows XP化計画進行中です
W41TとAU Music Port (LISMO)の問題で、XP化するしかないという結論に達したわけですが、いろいろ不具合が出ると困るので、今の2000の環境を残しつつ、別のハードディスクにXP(アクセス制限の問題とMSの極悪商法のOSサポート期限の問題から、うちでは必ずProfessional)を入れて動かしてみることにしました。
2000からのアップデートではないので、すべての環境を放棄してもう一度構築しなおさないといけないので、完全に環境整備が終わるまでは時間がかかります。
なんとも面倒です。正直、いろんなソフトを放り込んであるので、自分自身できちんと把握してないともいう……。
それだけに、環境をさら(大阪弁?)にするというのは、システムの中に堆積した「澱(おり)」を一掃するにはいい機会です。

問題は、今では手に入らないツールやドライバがあったとき……なんくるないさぁ~!

というわけでね、こないだの週末に載せると友人に約束したレーシックの術後3週間のレポートや、プリウスの燃費自己最高記録更新とか、書くネタはあるんだけど、しばらくお待ちください。
[PR]
by s-kei | 2006-08-22 12:57 | コンピュータ
電話回線を変更することにしました
現在、NTT回線+ACCAのADSL 50M+DIONを使っているんですが、これをDIONメタルプラス+DION ADSL 10Mにすることにしました。

現在の50M契約でも、リンク速度6M、実効速度4.5Mというのが不満で、「それなら10M程度の契約でいいじゃないか」と思ったのがきっかけ。
契約速度を下げるんだから、そこそこの経済効果がないと意味がない。
DIONだと、e-Accessの5Mしかない。5Mだと予想実効速度が1~2Mになる可能性があり、遅すぎる。
かといって、いまさらYahoo!BB 8Mや12Mに換えるのはバカらしい。
それで他のプロバイダも含めていろいろ探していたわけですが、ホームページが100MB契約で、それを加味すると、なかなか適当なところがない。

それで行き着いたのがメタルプラス+ADSL 10Mだったわけです。

かつて、Yahoo!BB 8Mで実効速度3M出ていたので、同等程度を期待しているわけですが、なにぶん回線も違えばADSL業者も違うわけで、こればかりはやってみないとわかりません。
これで速度が出なくて、50M契約にするんなら何の意味もない……。
そうならないよう祈ります。
[PR]
by s-kei | 2006-08-19 12:08 | インターネット
W41T その後
さて、Windows XPでないとAUのソフトで着うたフルをW41Tに転送できない事がわかったわけですが、他の方法がないか試してみました。

すると、フリーで着うたフル形式(HE-AAC)に変換できるツールがあることがわかって、さっそく試してみました。
ところが、どうしてもこいつが変換途中でエラーが出る。
うちのPCが悪いのかと、他のPCでやってみてもダメ。
どういうこっちゃ!?

というわけで、あっさりHE-AAC形式への変換はあきらめ、着うた形式(AAC)への変換をしてみました。
こちらはあっさりと成功して、携帯への移動もできました。

ところが!
W41TのミュージックプレイヤーはAAC形式には対応していない……。○| ̄|_
どうしようもないですね。

しかたないから、うちのマシンのXP化も検討中です。
もうすぐVISTAが出るというこのご時世に……。
[PR]
by s-kei | 2006-08-19 10:05 | 雑談
携帯を機種変しました
去年の12月に買ったW31Tが、当初は5日ぐらいもった電池が2~3日しかもたなくなってきたので、機種変しました。
寿命にしちゃ短すぎるけど、電池は保証対象外だからねぇ……。
というわけで、ふらりと寄った小さな携帯ショップで、W41Tの機種変価格を聞いたら「800円」と言われたので即決しました。

Bluetoothが使えないといけないので、選択肢はW41TかW44Tのみ。
W44Tは高すぎるので、必然的にW41Tです。
HD入りなので分厚くて衝撃に弱い点は不満。

さっそくPCから音楽を入れようとしたら……ソフトがWindowsXP専用でした。orz
ソフト開発の経費削減??どう考えても怠慢だとおもうけどな。
[PR]
by s-kei | 2006-08-11 12:12 | 雑談
今日から風呂に入れる
ずーっとシャワーだったから、久しぶりの風呂は気持ちいい!
1週間、風呂に入れず、洗顔・洗髪禁止はけっこう辛いです。
いや、髪は洗ってましたけどね、ゴーグル着けて。
だからって、マネして何か問題が起きても一切責任とりませんので、あしからず。
[PR]
by s-kei | 2006-08-07 21:54 | レーシック
手術はこんな感じ
長いので、興味がある人だけ読んでください。

More
[PR]
by s-kei | 2006-08-02 12:56 | レーシック
すごくよく見えます
今日の「翌日検査」で右1.5、左1.2でした。
裸眼ですごくよく見えます。
久しぶりの裸眼で気持ちいいです。

詳しいレポートは明日書きますね。
[PR]
by s-kei | 2006-08-01 23:02 | レーシック




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧