東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ダイビングの記録更新しました
今回の写真は、ホワイトバランスをきちんと設定したせいで、かなり自然な色にできてます。
この写真は無補正です。
[PR]
by s-kei | 2006-05-30 22:30 | ダイビング | Comments(0)
昨日は大瀬崎へ
もぐりに行ってきました。
でもって、新しく買ったデジカメの海デビュー。

ところがいきなりエントリー口で滑って、防水ハウジングのフラッシュ拡散板(のつける部分)を破損。まあ、防水ハウジング本体が無事だっただけマシか。

S600はマニュアルでホワイトバランスの補正ができるので、潜ってすぐにグローブの白い部分で補正して、ベストショット(写し方のデータを保存できる)に保存。
次からはこのベストショットを選択するだけで同じデータで撮れるので便利!

このプロフィールで取ると、青カブリが見事に抑えられてとてもいい感じ。赤いものがちゃんと赤くうつるのは気分がいい。

近いうちにログのブログのほうにUPします。
[PR]
by s-kei | 2006-05-29 12:32 | ダイビング | Comments(0)
昨日のお仕事
会議室のお片づけ。途中で怖い考えになってしまった……。

業務系システムの説明会の片付けで、もともとPCの説明用の部屋ではないから、そこらへんを無数のLANケーブルが這いずり回ってる。
ん、這いずり回る?
CREEPING LAN CABLEs……

ケイはCREEPING LAN CABLEを片付けた。
CREEPING LAN CABLEは仲間を呼んだ。
3 CREEPING LAN CABLEsが現れた。

仕事終わんねーよ!!!うわーーーん

このネタで笑えるあんた、相当古いね……。
[PR]
by s-kei | 2006-05-23 09:05 | 雑談 | Comments(0)
A-DATA 150X 2GBの動作確認
秋葉のBLESSで買いました。BLESSは店頭で動作確認をさせてくれるので、こういう相性に不安があるものを買うときには便利です。

デジカメ:EXILIM EX-S600  正常動作
PDA:TOSHIBA e830W  正常動作
カードリーダ:BUFFALO MCR-6U  認識せず

まあ、カードリーダは古い機種で対応してないことをわかってて試してみたわけですが。
[PR]
by s-kei | 2006-05-18 22:52 | コンピュータ | Comments(0)
コンデジ(コンパクトデジカメ)買いました
ほら、そこの人、「またか」とか思わないように。(笑)

今回買ったのは、CASIO EXILIM EX-S600。

今回の買い物の条件
1.デジタメビデオカメラ並みの動画(640×480、30fps)が長時間(1つのメディアに1時間程度)連続で撮れること
2.ダイビング用の防水ハウジングがあること
3.画素数500万以上

今までのコンデジは動画が連続10秒でしか撮れないため、動画を撮ろうとすると何度も何度も撮らないといけず、10秒撮り終えた後メディァに書き込む間は何もできないため、連続した動画が撮れないというものでした。
これまではそれでもよかったのだけど、マンタの動画を撮るときに(本家参照)それでかなり悔しい思いをしたので。
それ以外にも、「今日は動画を撮るぞ」というときにはデジタルビデオカメラを持っていきますが、そうではなく普通のデジカメを持っていったときにふと動画が撮りたくなるときもあります。

というわけで、デジタルビデオカメラ代わりとして十分使用に耐えうる性能と記録時間があることが第一の条件でした。
具体的には、640×480、30fpsの画質で、値段のこなれてきてる2GBのSDカードに1時間程度記録できること。
そうすると、大部分のデジカメで使われているMotion JPEGはアウト。MPEG-4で記録できる事が必須条件です。

ダイビングに使うから、ダイビング用防水ケースが発売されてることも必須条件でした。
しかし、調べ始めた当初、1.と2.の条件を同時に満たす製品はありませんでした。
特に、一番期待したPENTAXが防水ケースから手を引いたのは痛かった。
ところが、その後CASIOが一部製品に防水ケースの発売を予定していると発表がありました。
これでようやくCASIOの2機種が候補として挙がりました。
EX-S500とEX-S600です。
CASIOのデジカメの写真はいかにもデジカメという絵作りで好きではない。
デザインも薄型でホールド感が悪く、いかにも手ブレしそう。
けど、贅沢言ってられる場合ではありません。

その二つのスペックを比べて、S500を落としました。理由は簡単。電池の持ちです。
同じ電池を使うのに、S600は1.5倍持ちます。これは海の中では非常に重要なことです。

というわけで、値段が下がるのを待ちつづけ、一時期下がったにもかかわらずまた一気に戻してしまったのをがっかりしてさらに待ちつづけ、ようやく実質売価(ポイント考慮してという意味)が3万円を切ったので、昨日買ってきました。。

使ってみたら、使用感や画質をレポートしますね。
[PR]
by s-kei | 2006-05-18 22:49 | 趣味 | Comments(0)
謎だ
なんだか、最近ロシアからのアクセスやらワシントン大学からのアクセスがあるんだが……うちの本家ホームページは英語のページしか提供してないぞ。
日本人の留学生かなんかか??
どこかの検索エンジンからきてるのかな。なんだべ??
[PR]
by s-kei | 2006-05-12 22:50 | 雑談 | Comments(0)
GWは近場で
GWはどこも混むので、近場ですごしました。
亀戸天神にフジを見に行って、近くの寺にボタンを見に行きました。

亀戸天神はすごい人出で、暑いし、すぐに帰ってきました。
その帰りに地元のバスに乗ったら、近くの寺のボタンのことが載っていたので、見に行きました。近くにそんなところがあるなんて知りませんでしたよ。PR不足では??
d0012812_11323646.jpg
d0012812_1132556.jpg
d0012812_1133985.jpg
d0012812_11332112.jpg

[PR]
by s-kei | 2006-05-07 11:34 | 雑談 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧