東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
メールのネタ
ここに書けというリクエストがあったので。

【年金】〔ねんきん〕名詞 ①政府が国民から強制的に徴収し、運用して分配する老後のための資金。一般の預貯金や投資と異なり、有利な条件を提示して勧誘し、元金割れのリスクの説明をせず、運用した結果が元金を下回っても法的に責任を追及されないシステムとなっている。②年と共に自然に減っていく貯金の略
[PR]
by s-kei | 2006-03-30 12:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
GENIO e830W レポート
前から書けって言われてたんだけど、今ごろになっちゃいました。

年末に京ぽんを解約して、GENIOとW31Tの2台持ちになったわけだが、一番困るのはかさばること。
シャーぽんを買うことを思えばGENIOのほうが小さいからいいんだけど、別に携帯も持たなければならない。
それでも慣れればたいしたことない。

毎日往復の通勤時に、KWINSで通信し続けて、2日に1度くらいの充電ですむ。世のシャーぽん使いの「電池がもたねーっ」という声を聞くにつけ、こちらの選択で正解だったと思う。

ただし、無線LANはそれなりにバッテリーを食う。

手書認識はかなりの識字率でストレスなく使える。

問題はKWINSのスピード。
128KではPC用のサイトではちと遅い。使えなくはないが。
と思っていたら、昨日NETFRONTでプロクシの設定する方法がわかった。マ二ュアルにはポートの設定が必要とは書いてなかったが、KWINSのホームぺージのFAQに設定が書いてあった。
プロクシを通すと、体感で2倍くらいになった。

OSがwindows mobile 2003なので、mobile5より安定していて使いやすい。

画面はVGAなので、PC用サイトも見やすい。
ソフトが完全に対応していれば言うことないのだが。

といラわけで、今のところ使いやすいいい端末だと思っている。

この投稿はGENIOで書いてみた。
[PR]
by s-kei | 2006-03-25 12:16 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
イルカと遊んできました
って、日曜のことだから、もう一週間もたってますが。

法事で大阪の実家に行ったついでに、AWS(アドベンチャーワールド白浜)に行ってきました。
ここはサファリだけじゃなくていろいろあるのでけっこうお気に入り。遠いからなかなかいけませんが。

以前はシャチがいてショーをしてたのですが、そのシャチが死んでしまったためにイルカのショーをシャチのプールにして、以前のイルカのプールでイルカに触れる企画をいくつかしています。
でも、ただ触るだけじゃおもしろくない!
というわけで、今回は「イルカとおよごう ふれあいスイミング」というのに参加してきました。
プログラムは
1.ステージ上に上がってきたイルカに触る
2.イルカの背びれにつかまってプール一周
3.プールの中で自由にイルカと遊ぶ
という内容です。

定員は10名だそうで、この日は5名でした。
2名と3名のグループに分け、それぞれにイルカを2頭ずつ割り当てました。

ウェットスーツレンタルは有料ですが、これは借りたほうがいいです。自分のを持っていくと、見たことのないウェットにイルカがちょっと警戒するから。
自分のでも、あっちも興味があるから近寄ってきて様子は見ますよ。慣れれば遊んでくれます。だけど、慣れるのにかかる時間がもったいない。

フィン・マスク・スノーケルは無料で貸してくれます。度つきのマスクが必要でない限り、これは借りるのがいいと思う。荷物はできるだけ減らしたいからね。

水の中に入ると、イルカのほうから近づいてきます。掌を出すと、鼻で(というか、口の先で)ツンツンとつつきます。イルカに好かれるとダンスをしてくれます(レンタルウェット必須!)。
こちらが水に潜ると一緒に潜ったり、横を泳ぐと眼でこっちをじーっと見てたりします。

最後はイルカにジャンプをさせますが、客席で見るのと違ってすぐ目の前でジャンプします。

ウェットは浮くから泳げない人でも問題ないし、これはお勧めですよ。
[PR]
by s-kei | 2006-03-25 09:43 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
水は水差しに、酒は酒樽に入れるべし
酒樽の中に入れられた水は やがて酒の香が移り水でなくなる

水差しに戻れるのなら 戻れるうちに戻るのが良い

水差しに戻れなくとも 例え花瓶にでも移れればそれで良い

花瓶は酒樽のように栓もできず 酒の香も移らないから

花瓶の中の友よ なぜ敢えてその酒樽に入ろうというのか

俺は君が水だと思う

君の前にある二つの酒樽は いずれ栓をされるべき物

今ならまだ間に合う 意を翻せ

木槌の音が聞こえてからでは遅すぎる

……花瓶に移る者より
[PR]
by s-kei | 2006-03-16 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
「ライブドアの乙部さん退社」
っていうニュースを朝のニュース番組で流してた。

「ライブドア社員の大半が退社」とか
「ライブドアの乙部さん、芸能界入り」とか
ならニュースになるかもしれないが、ある一個人が退社したって、どうしてそれがニュースのネタになるんだ!?しかも全国区の。
ほかに流すべきことは何にもないんですか!?>マスコミ

そもそも新経営陣が堀江色を払拭して再出発を誓ってるんだから、堀江元社長の側近だった人をいつまでもおいとくわけがない。そうやって考えれば、退社なんて誰にでも予想される結果だし、そんな一個人の去就になんか興味ないよ。

流さなきゃいけないことがほかにあるでしょ。
[PR]
by s-kei | 2006-03-16 09:07 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)
本家のトップページの背景画像を替えました
ロウバイ(蝋梅)です。
ほんとうに花弁がロウでできてるみたいな梅です。
[PR]
by s-kei | 2006-03-08 20:40 | 管理 | Trackback | Comments(2)
メアドがspam業者に悪用されてる
普段使ってない、Hotmailのあるアドレスが、spam業者に悪用されてるらしい。
そのアドレスの受信箱に、いろんなプロバイダから「そのメールアドレスはないから、メールが送れないよん」っていうメールが届くようになった。
それも1つや2つじゃない。一日に20~50通届く。

念のためにパスワードを変更したが変わりはない。
パスワードが破られたわけではないのだ。

メール送信時にFromとReturn-toをこのアドレスに詐称して送っているのだ。

他人のアドレス勝手に使うな!!!

田代砲なりで直接潰しにいきたいところだが、さすがにそれはまずいので、このアドレスを一旦削除する。
完全に削除された後で取り直してみるか。
いや、でも、削除されたとしても、この業者には削除されたことすらわからないだろうし、FromやReturn-Toに書いているアドレスが実在するかどうかなんか業者には関係ない話だよね……。
だとしたら、ずっとこのアドレス使って送りつづけるのかな。
やっぱり完全に捨てるしかないのか。orz
[PR]
by s-kei | 2006-03-05 11:22 | インターネット | Trackback | Comments(0)
ナウシカの一気読みしてました
今日amazonから本が届いたので、ナウシカを一気読みしてました。
以前に途中まで(3巻まで?)読んだはずなんですが、全然ストーリーを覚えてなくてびっくり。映画のほうのストーリーにかなり毒されてたみたいです。
[PR]
by s-kei | 2006-03-05 00:14 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
ナルニアの映画とWETA
NarniaWeb - WETA Preview Clip Available
ナルニア国物語の映画の特殊効果とアイテム作成は、WETAがやってたんだね。
それならディズニーが作ってても、映像は期待してもいいかも。
DVDが出たら買うべきか……。
[PR]
by s-kei | 2006-03-04 11:11 | 趣味 | Trackback(1) | Comments(0)
ここんとこプログラマしてましたよ
古い紫外可視分光光度計(以下UV)があって、それを使って分光分析しなきゃいけない項目があるんですが、このUVの内部メモリに分析条件を記憶できる数は16。
通常だとそれだけあればまあ十分なんですが、古い組織だと「この機械はオレのもの」みたいな人がいて、その人がメモリを使い切っちゃってるんですね。
だもんで、うちの部屋でUVを使って分析をする場合、このUVではなくてもっと古いUVを使っているという状況……。
これはどう考えてもおかしいんですが、古くからいる人に後から来た自分がたてつくわけにもいかない。
というわけで、このUVの外部制御端子を使って、PCから外部制御してやろうと画策したわけです。

おととしから計画してたんですが、余ってるPCがなかったので計画だけでした。
それが去年の10月ごろ、庶務から「動かないノート古いPCがあるんだけど、書類上の問題で捨てるわけにもいかないから、もし動かせるようにしてくれたらそっちの部屋にあげる」って言われて、PCをいただいたんですね。
それを動かせるように整備して、UVとPCをつなぐケーブルを自作(メーカーから買うと1万円。それさえうちでは出してもらえない)して、ようやく外部制御ができるハード環境が整いました。

次に問題になったのは、外部制御のためのソフト。
メーカーから専用ソフトを買えばン十万はするでしょう。当然買ってもらえるわけもなく……。
というわけで、WindowsからRS-232C通信のできる簡単なフリーの言語を探していたんですが、ようやくネットに「十進BASIC」というのが落ちてるのを見つけました。
BASICといっても、昔のBASICみたいに行番号で制御するタイプではなく、ISO準拠のBASICで、どっちかっていうとMSのQuick BASICに近いような感じです。
ISO準拠ということで制約もありますが、試してみるとそれなりに使えそう。

というわけで、今まで仕事の合間を見てモジュールを組んできたわけですが、今週に入っていよいよUVにつないで制御ができるかどうか試してみました。
できましたよ、一応ね。
問題があって、UVから送られてくるコードがマニュアルどおりじゃないんですね。
最初はそれがわからず、制御できてないのかと思いました。
送られてくるデータは正常なので、ノイズによる文字化けではなさそう。
古い機械だからどこかおかしいのかな。
簡単に言えば、
PC「今からコードを送るよ」
UV「わかったよ」
PC「○○してね」
UV「わかったよ」
UV「○○したよ」
PC「わかったよ」
っいう流れになるはずのところが、
PC「今からコードを送るよ」
UV「わかったよ」
PC「○○してね」
UV「わかったよ」
UV「※%&#*」
PC(返事がこないよー)
という状況。
しかも、「※%&#*」は「#※¥=&」だったり、その時によって違うという……。

それでも、送った命令どおりの仕事はしてるし、送られてきた分析データも正確だし……。
ということで、プログラム上でエラーは記録するものの、変なコードを送られてきても何事も無かったかのように次に進むようにして回避しました。

とりあえず、ソフトは完成したので、来週おひろめですわ。
[PR]
by s-kei | 2006-03-04 11:00 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧