東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今朝、カワセミを見ました
うちの近くの川、三面張りでたいしてきれいでもない川、鴨と鯉はいつでもいるけど。
通勤のために、いつもの橋を渡っていると、目の隅を小さな鳥の陰がすっと通りました。
一瞬のその形が、スズメやシジュウカラとは違ったので(大きさは近い)その姿を探すと、あの独特の緑色の後姿が見えました。
ここでカワセミを見るのは2回目だな。このあたりで見たのも含めると3回目。
どこに巣があるのかな?
[PR]
by s-kei | 2005-11-28 21:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
本家を更新しました
旅行で2回給油した分のプリウスの燃費の記録を更新しました。

無給油1,000km達成。
って、1,000kmぐらいなら普通にできるようになってきたなぁ。1,100kmまでもうちょっとだったんだけど。
[PR]
by s-kei | 2005-11-27 22:51 | インターネット | Trackback | Comments(0)
行ってきましたよ
というわけで、旅行に行ってきました。
石川県の那谷寺と兼六園、京都市の東福寺と岩倉実相院の紅葉を見てきました。実相院の床もみじはとてもよかったです。
ちょうどどこも身頃でラッキーでした。

能登半島の途中まで行ったんですが、そこからの帰りに羽咋市の北の端のほうで激しい雹に遭いました。プリウスがへこんでないかちょっと心配です。

写真はまた改めて。
[PR]
by s-kei | 2005-11-26 18:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
本家を更新しました
プリウスの燃費記録とダイビングの記録を更新しました。
両方のデータを逆順に並べなおして、新しいものが一番上にくるようにして見やすくしました。
[PR]
by s-kei | 2005-11-20 19:16 | インターネット | Trackback | Comments(0)
来週の旅行
火曜日から土曜日の深夜まで、北陸と大阪(+京都とか周辺)に旅行するつもりだったが、うちの親が土曜日に東京にいなきゃいけなくなったので、金曜の夜に向こうを出て土曜日の早朝にこっちにつく予定に変更した。
おかげで大阪の予備日がなくなった……。

まあいいや。京都はちょうどきれいな紅葉が見られますように。
[PR]
by s-kei | 2005-11-17 23:29 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
SVCDって規格があったんだね
VCDは知ってたんだけどさ、SVCDは知らなかった。
昨日初めて使った新しいDVD作成ツールだとSVCDっていう規格があったから作ってみた。mpeg2でDVDと同じ画質、録画時間が短いだけなので、30分程度のビデオを作製するんなら、こっちのほうがいい。
というのは、DVDだとデータ密度が高すぎて安いDVD-Rを使うとデータが壊れて読めなくなることがあるけど、CD-Rだと今は安物を使ってもそう簡単にデータが壊れることはない。
うちのDVDプレイヤーはなんでもアリだからSVCDも再生できる。問題は親にあげたDVDプレイヤーが再生できるかだな……再生できるんなら、時間が短いビデオはみんなコレでいくんだが。
[PR]
by s-kei | 2005-11-14 20:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
「ハウルの動く城」のDVDが届いた
予約してたヤツなんだけど、11/16が発売日だからその日まで届かないと思ってたよ。後で時間があったら観よっと。
[PR]
by s-kei | 2005-11-14 20:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
やれやれ、やっと解決
DVで撮った画像をPCのHD(動画用ドライブ)に取り込んで保存すると、映像も音声もコマ落としみたいになってとても見られたもんじゃない。そのファイルをシステムの入ってるドライブに移すとかなり改善されるけど、それでも少しコマ落としっぽいところが残ってる。
それでいろいろしてたんだけど、結局は動画用HDをプライマリーIDEのスレーブにつないでたのが原因だとわかった。セカンダリーIDEのマスターにつなぎ換えて動画を取り込みなおしたら完全にまともな動画ファイルになったよ。
スレーブってそんなにデータ転送レート悪いのか……。普通のファイルだと問題ないけど、動画みたいにデータ量が多いとおかしくなるんだね。
[PR]
by s-kei | 2005-11-13 10:03 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)
日曜日、信州に遊びに行ってきました
中央本線100周年とかで、茅野-岡谷間でD51が走るというので行ってきました。
写真を撮ろうとしたら、電池がもうなくて、別のカメラの電池(こちらも残り少ない)に入れ替えて騙し騙し写真を撮りました。おかげで、すっかり肉眼で見るのを忘れてましたよ……。

帰りに松原湖に寄ったら紅葉がいい感じだったので、これも写真に撮ってきました。
d0012812_22584827.jpg
d0012812_22594781.jpg
d0012812_2302516.jpg
d0012812_2312173.jpg

[PR]
by s-kei | 2005-11-02 23:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
もし国軍(自衛軍,防衛軍)を作るんなら、米軍は要らない
今日、ふと疑問に思った。

政治家達が、憲法を改正して国軍(自衛軍、防衛軍、呼び方はなんだか知らないが)を持とうとしている。
そんなものそもそも反対だけど、もし仮に国軍を持つんなら、米軍は要らないんじゃないのか。

一国に二軍は必要ない。指揮命令系統は複雑化して混乱し、冗長な装備や施設を招くだけだからだ。
そもそも米軍は日本に核を持ち込まないことになっている。少なくとも表向きは。
それなら、米軍がいなくても同等の通常軍備を国軍が持てばすむはずではないか。米軍である必要は無い。
国軍であれば日本人なんだから、日本人に雇用が生まれる。
国内にあるのに、国内法が及ばない変な治外法権の地域も無くなる。
米国軍人が起こす事件も起こらなくなる。

無論、日米安保があるから、必要なときに日本の許可を取って米軍が日本の施設を一時的に利用するのは問題ないだろう。

もし米軍が全面撤退するんなら、国軍を持つことに賛成しよう。
絶対にありえないだろうけど。
[PR]
by s-kei | 2005-11-02 22:25 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧