東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


カテゴリ:雑談( 171 )
今朝、カワセミを見ました
うちの近くの川、三面張りでたいしてきれいでもない川、鴨と鯉はいつでもいるけど。
通勤のために、いつもの橋を渡っていると、目の隅を小さな鳥の陰がすっと通りました。
一瞬のその形が、スズメやシジュウカラとは違ったので(大きさは近い)その姿を探すと、あの独特の緑色の後姿が見えました。
ここでカワセミを見るのは2回目だな。このあたりで見たのも含めると3回目。
どこに巣があるのかな?
[PR]
by s-kei | 2005-11-28 21:12 | 雑談 | Comments(0)
行ってきましたよ
というわけで、旅行に行ってきました。
石川県の那谷寺と兼六園、京都市の東福寺と岩倉実相院の紅葉を見てきました。実相院の床もみじはとてもよかったです。
ちょうどどこも身頃でラッキーでした。

能登半島の途中まで行ったんですが、そこからの帰りに羽咋市の北の端のほうで激しい雹に遭いました。プリウスがへこんでないかちょっと心配です。

写真はまた改めて。
[PR]
by s-kei | 2005-11-26 18:20 | 雑談 | Comments(0)
来週の旅行
火曜日から土曜日の深夜まで、北陸と大阪(+京都とか周辺)に旅行するつもりだったが、うちの親が土曜日に東京にいなきゃいけなくなったので、金曜の夜に向こうを出て土曜日の早朝にこっちにつく予定に変更した。
おかげで大阪の予備日がなくなった……。

まあいいや。京都はちょうどきれいな紅葉が見られますように。
[PR]
by s-kei | 2005-11-17 23:29 | 雑談 | Comments(0)
「不甲斐」って何?
こないだ、「不甲斐ない」って打ってみて気になってた。
「不甲斐ない」とは当然「不甲斐」が「無い」わけで、「不甲斐」は「甲斐」がないこと、あるいは「甲斐」ではないこと。
じゃあ、「不甲斐ない」とは「甲斐がない/甲斐でない」ことが「無い」こと=「甲斐がある/甲斐である」こと。
結局どういう意味?? なんか「ふがいない」の意味と逆になりそうだ……。

というわけで調べてみた。「不甲斐ない」の「不」は当て字らしい。つまり「不」の字自体に意味は無いし、否定の意図はない。
じゃあ、改めて「ふがい」って何??

で語源を調べたら、一説に「ふがい」=「いふかい」とあった。「いふかい」とは「言う甲斐」。つまり、「ふがいない」とは「言う甲斐が無い」=「言ってもムダ」→「だらしない」ということらしい。
これなら納得だ。
[PR]
by s-kei | 2005-10-27 21:25 | 雑談 | Comments(2)
医者もいろいろだね
しばらく前に風呂で気づいたのだけど、背中の上のほうというか肩の下あたりがぽっこり腫れてた。蚊に食われたのだろうと思って気にもしなかったのだけど、三週前の週末にまだ腫れてたので、「傷口からばい菌が入ったな」と判断して(それ自体は間違いではなかった)、次の週末まで待って腫れが引かないようなら医者に行くと決めた。

先々週の週末、腫れが引かないどころか腫れはひどくなってぷよぷよしてきたので、土曜日に「場合によっては切るかもしれない」という判断で皮膚科もやってる外科に見てもらうことにした。その日の担当医は「これは紛瘤といって、毛穴が詰まって中でばい菌が繁殖したものです。一週間抗生物質を飲んで良くならないようなら切りましょう」という診察だった。さわった感じで大きさが3cmぐらいあったので、抗生物質が効くかどうか懐疑的だったが、こういう場合まず抗生物質で症状を抑えて治すのは常道だったので言われたとおりに一週間抗生物質を飲んだ。

抗生物質は効かないどころか、紛瘤はますますひどくなり熱を持って腫れてきて痛みも伴うので、絶対に切ってもらうつもりで先週の土曜日にその病院に行った。
前回とは別の医師だった。(週末の診療は交代制)

医師「こんなのねぇ、抗生物質2週間も飲んだって治るわけないんだよ」
(こっちが「どうしても切らないで薬で治せ」って言ったわけじゃないだろうが!それに1週間ですが。ちゃんとカルテ読めよ!)

医師「破れて膿が出てるけど、芯はまだ残ってるし、ふさがってもまたたまって出てくるよ。繰り返すだけ」
(だからこうして切ってもらいに来てんだろうが!)

医師「それで、あんた通えるの?」
ケイ「はあ?」(言われたとおり、1週間後に通院してるんですけど)
医師「切ったら、消毒のために1週間毎日通わないといけないよ。通えるの?」
(そんなこと聞いてないよ!)

医師「通えないんなら、職場の近くとか通えるところの外科に行って切ってもらわないと」
(それならそうと、最初から言え!! そしたら、1週間もほっといてひどくならずにすんだんだ。今だって、痛いのガマンしてここにいるのに! だいたい、切るだけ切っても、消毒だけならよその医者だってできるだろ)

いろいろ言いたいこともあったけど、その態度の悪い不親切極まりない医者に頼み込んで切ってもらう気にもならなくて、さっさと服を着た。
当然抗生物質の処方箋は出ない(出てもしょうがないけど)し、膿が出てる紛瘤にガーゼ一枚当てることもなく診察は終わった。

で、今日夜まで診察してる外科(不思議なことに、前述の病院のすぐそば)に行って診てもらったら、見るなり「こりゃ切らなきゃだめだ。そこに横になって」といきなり切開。ものの5分ぐらいで縫合まで終わった。すごい手際よかった。
「1週間とは言わないけど(前の病院でのことは話してあったので)、3~4日は通ってね」って切る前に言われたけど、それはもちろん覚悟の上。

そういや、「その冷たい病院はどこ?」って聞かれて前の病院の名前言ったら、「なんでそんなとこ行ったの」って言われた。あんなとこだって知ってたら行ってないよ……。

ってわけで、今は鎮痛剤で痛みを抑えてる。切れるととても痛い……。
[PR]
by s-kei | 2005-10-24 23:21 | 雑談 | Comments(10)
名前バトン
名前バトン

1.貴方のLN又はHNは何ですか?

LN?ライブネームですか?ライブに行かないので当然ありません。V系でもないし。
そもそも市民権得てない単語を説明ナシに使われても困りますが……。

HNは「ケイ」です。exciteのIDは「s-kei」ですけどね。それはあくまでIDであってHNではりません。
s-keiは日本版exciteのサービスが始まってすぐに取ったIDなのでこんなシンプルなのを保有してます。そのときはすでにkeiはありませんでした。

2.LN又はHNの由来は何ですか?

「ケイ」は本名の名の漢字の別読みから。
そもそも漢字だけで名前を書くと、99%「ケイ」と読まれます。
いちいち訂正するのもアホらしいので、正式な文書とか以外は「ケイ」で通してます。
だから、「ケイ」は本名と同レベルに扱っています。
以前実験したときには、「ケイ」で口座やクレジットカードも作れました。(現在は保有していません)

そういえば、アイヌ(ウタリ)の人たちは、本当の名前は結婚した相手以外絶対に他人に明かさなかったそうです。
それは他人に本名を知られて呪いをかけられたりするのを防ぐため。
それで、「うんこ」とかそういう嫌われるようなあだ名をわざとつけて、いつもそれを使っていました。これは疫病の神様に災いをもたらされたりするのを防ぐためだったかな。

「ケイ」はある意味それに近いかも。特にネットでは、信用のおける取引とかクレジットカードとリンクしてるからとか、そういう理由が無い限り本名を入力することはありません。一種の自衛策です。
個人情報はどこから漏れるかわかりませんからね。
現に何度か漏らされてますし。(怒)

そろそろまた「ケイ」の口座とカードが欲しいと思ってるところです。

3.差し支えなければ本名もお願いします

だから「ケイ」でいいです。(笑)

4.本名の由来は何ですか?

さてー、何でしょう?
つけた人に聞いてください。今ごろ天国か地獄にいるでしょう。
祖母がつけた名前だそうです。
祖母には娘が3人いましたが、息子はいませんでした。
それでずっとつけたいと思っていた名前を直系長子の私につけたそうです。
そんな話を聞いたのもずいぶん後のことで、祖母は存命でしたが由来を聞きに行く気にはなりませんでした。字からある程度想像できますしね。
自分としては、親が命名権を祖母に譲ったのは不満でしたね。「ああ、その程度か」と。
だから、その祖母がうちの子供の名前をつけさせろと、しかもその名前が「ケイ」の漢字に「一」を付けただけと聞いたときにはもちろん一蹴しました。
少なくとも、うちの子どもは親の名前に「その一」とか「その二」なんて記号の名前を付けられる程度の存在になって欲しくはない。

5.過去に使っていたLN又はHNを教えてください

はるか昔に「Kei.」を多用してました。まだテキストベースでコミュニケーションしてた時代です。
なんて書くと、どこかから昔の知り合いが検索してきそうだな。ひっかかりませんよーに。(-人ー)
主なところはこんなところってことで。

6.過去に付けられたあだなを教えてください

「ケイ」、
本名の姓をちょっともじったようなのとか、
本名の名をちょっともじったようなのとか(これは親とか身内だけ)

7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

んー、どうだろう??思い出せませんが。

8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

「ケイ」でいいです。
本名の名で呼び捨てにされたりしたら、親に怒られてるみたいでイヤだから。

9.LN又はHNと本名どちらが好きですか?

HN(本名その2)ですね。
使いやすいから。読まれやすいし。

10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

生まれ変わったら別の存在だから、別の名前がいいな。

11.次にバトンを回す五人をどうぞ

あのー、バトンまわすたびに5人に分割してたら、そのうちにバトンが小さくなりすぎてなくなっちゃうよ?

当面渡す相手もいないので(ブログぐらい作ろうよ>友人)、アンカーってことで。
[PR]
by s-kei | 2005-10-17 23:37 | 雑談 | Comments(6)
環境マネジメントシステム審査員補登録証が届いた
10月15日付けの環境マネジメントシステム審査員補登録証と身分証明証が届いた。
これで審査員補を名乗れるし、名刺にも審査員補って印刷できる。
今の勤務先でこの資格で思うところに異動できればいいけど、もしそうでなかったら……さて転職先はあるかな?
[PR]
by s-kei | 2005-10-16 11:33 | 雑談 | Comments(0)
自分のことなど
実験が終わってしまいました。

panda914さんとこのたコメントの返事なんですが、内容が自分の個人的なことなのでトラックバックにしました。

私の大学の専攻は化学です。今の仕事も化学職で就職してます(してるはずなんですけどね)。大学院の専攻は地球環境科学の中の物質環境科学(要するに、環境に化学的視点からアプローチするもの)。
自分の中では化学と同じぐらいコンピュータも専門のつもりです。

生物系はというと、専門外なので自分で仕入れた知識が多少あった程度。ところが今は微生物を使った分析なんてことを始めたものだから、細菌の培養もしなきゃいけないんですよ。
幸い、オートクレーブはうちの部屋にあったからそれを使ってますが、他の生物系機材はないのでカビの仕事をしてる部屋に借りに行ってます。カビのコンタミが怖いので、滅菌には気を使ってます。水中に住んでる菌なので、こちらからのコンタミはまずなさそうですが。
[PR]
by s-kei | 2005-10-16 11:24 | 雑談 | Comments(6)
京都旅行の予定だったんだけど
ひょんなことからマレーシア(の島)旅行になりそう。
いや、まだ未定だけどね。
[PR]
by s-kei | 2005-10-08 00:49 | 雑談 | Comments(0)
今悩んでること
d0012812_10204421.jpg今年も京都の紅葉を見に行くかどうか。行くとしたらどうやって行くか。
去年の見に行った京都の紅葉がきれいですごく印象に残ってるので、今年も行きたいな、と。
大阪にいたころに連れて行ってもらった京都の紅葉(おもに嵐山・嵯峨野)はいまいちで印象に残ってない(去年も嵐山はたいしたことなかった)んだけど、去年行った仁和寺と南禅寺の紅葉はきれいだった。南禅寺のライトアップの紅葉をきれいに見るタイミング(ライトアップの入場が始まる直前に入り口に行き、建物を通して借景で見る)もわかったし、今年はその写真も撮りたい。(写真はホームページの背景に使用した、2004年の仁和寺のもみじ)

車で行くと運転が大変だし、すると飛行機か新幹線か。ある程度の出費は覚悟しなきゃだめかな。
[PR]
by s-kei | 2005-10-02 10:16 | 雑談 | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧