東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
お気に入りブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


カテゴリ:社会・ニュース( 32 )
【自分用メモ】放射性セシウムの半減期間の計算(not半減期)
Cs-134の半減期は2.0648年、Cs-137の半減期は30.17年。

福島第一原発から放出されたセシウムは、
Cs-134:Cs-167=1:1 (Bq比)

放出からy年後のセシウム濃度
CCs(y) = C134(0)×(1/2)^(y/τ134)+C137(0)×(1/2)^(y/τ137)
C134(0):Cs-134の初期濃度 =C137(0)
C137(0):Cs-137の初期濃度 =C134(0)
τ134:Cs-134の半減期
τ137:Cs-137の半減期

6年後、崩壊によりCs-134が放出時の0.1334、Cs-137が0.8712になり、セシウムは放出時の約1/2になる。
30年後、Cs-134が4.229×10^-5、Cs-137が0.5020となり、セシウムは放出時の約1/4になる。
以降、Cs-134はほとんど無視できるので、Cs-137の半減期である約30年で半減していく。
[PR]
by s-kei | 2011-08-30 20:42 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)
それ、なんて悪徳商法?
自宅にフリーダイヤルから電話がかかってきた。
出ると、予想通り営業電話。

「某大手インターネット通販サイトのカード(仮に「Rカード」とする)からの案内」だと言う。
こちらの名前とか知っててかけてるから、Rカードから個人情報が渡ってるのは間違いなさそう。

営業の中身は、傷害保険の勧誘。
「月々たったの1,070円で、うんたらかんたら」
「入院時は、初日から1万円、うんたらかんたら」
いや、だから初めに「要らない」って言ったはずだけど。

適当に聞き流してたら……、
「今回は電話だけの特別な御案内で、お支払いはRカードからですから、口座登録や申込書のご記入も必要ありません。お電話だけでご加入いただけます」

ちょっと待たんかいっ!
「お電話だけで」だと??
じゃあ、何かい、どういう場合に保険金が出るとか、どういう場合に出ないとか、そういう約款の確認もなしに、手元に証拠となる何の資料も無く、この営業が電話で言ったことだけ信じて契約しろと???
あいにく、それほど能天気な頭の構造してないんだわ。

ええ、丁重にお断りしましたよ。emoticon-0121-angry.gif

保険の契約前に約款見せないって、確か法律に引っ掛かるよな。

こういうので契約しちゃう人って、怪しい投資話とかでもひっかかるんだろうな。
[PR]
by s-kei | 2011-08-18 20:28 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(2)
夜は闇ばかりじゃない
鉄道の情報の読み間違いで、停電の街と湖畔を歩くことに。

そして、気がついたことが二つ。
・冬だからか、産業活動が低調だからか、空気が澄んで星がすごくきれい。
・月明かりは思いのほか明るい。

星は単なる再認識なんだけど、湖畔を歩いているとき、ライトが全く要らなかった。
(今日の月齢は、←を見て)
街中は建物で、湖畔への昇り道は木々で月明かりがさえぎられるんだけど、湖畔では何もさえぎるものが無い。気がついたら、足元にくっきり自分の影が。
どこかに街灯でもあるのかと、影の反対側を探しても、月しかない。
湖畔では持っていたLEDライトを使わなかった。
これなら、昔の人が月明かりで道を歩けたのもうなづける。

停電のおかげで、思わぬ収穫でした。
[PR]
by s-kei | 2011-03-16 20:37 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)
関東の人、もう少し落ち着こうよ
自分の周りを落ち着いて見回してみようよ。

自分の家はある。
スーパーやコンビニも開いてる。
道路もほとんど壊れてない。
店には毎日商品が届けられてる。

多少不便だけど、ほとんどの電車は動き始めた。
停電はするけど、一日にたったの三時間程度。
そんな時間じゃ、今の冷蔵庫の中身は腐らない。

なのに、そんなにあわてて買いこんでどうするの?
今、それを買わなくったって全然困らないでしょ。

冷蔵庫は詰め込みすぎると、効率が落ちて電気を余計に使うよ。
たくさん買ったトイレットペーパーはどこにしまうの?

不要な買い物する時間があるなら、少しでも家族と一緒に過ごそうよ。
だって、家族が元気で一緒に居られる時間が幸せなんだって、せっかく気づいたんだから。
[PR]
by s-kei | 2011-03-16 12:54 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(8)
栗本薫、死去
だそうです。
そうすると、「グイン・サーガ」は未完か。

高校のときからしばらくハマって、けっこういろんなこと(内容は今更語る必要は無いかと)してたけど、内容が遅々として進まなくなってきた(水増しされている印象すら受けた)のと、栗本薫独特の世界(と敢えてボかす)の臭いがプンプンするようになってきたので、読むのをやめてしまった。

あの頃の仲間はどうしているのやら。

そうですか、未完ですか。それはそれで残念だな。

一時期ハマった作家なので、お悔やみ申し上げます。
[PR]
by s-kei | 2009-05-27 12:31 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)
マスクの作り方
関東でも、どこに行ってもマスクは買えない状態。

そんな中、新潟県の医院が、キッチンペーパーを利用した、マスクの作り方をホームページにUPしました。
片貝医院のホームページ
簡易マスクですから、医療用のようなウィルスの侵入を防ぐ効果はありませんが、感染者がすれば飛沫飛散を防止する効果はあるようです。
これからは、感染者でも軽症者は自宅療養させられます。そうすると、当然マスクをしないといけないのに、どこに行っても売っていない。かといってしなければ家族にも感染させてしまう。そんな状況には有効かと。

未感染者も、しておけば「気休め」ぐらいにはなるかもしれません。

個人的には、まったくなにもしないよりは、医療用のマスクでなくとも、感染する確率を下げる効果はあるんじゃないかと思っています。
[PR]
by s-kei | 2009-05-22 09:20 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(2)
代理ミュンヒハウゼン症候群
この単語が、ニュースの中で、専門家の口からでなく、ごく普通にキャスターの口から出てくるようになったのか……。しかも、この単語に対する解説もなく。

事件にするなら、せめて自傷行為にとどめてくれ、といつも思う。
わかってるよ、そんなことを言うだけ無駄なことは。
この人たちにとっては、自分の子供に何かあることに意義があるのだからね。
けど、文句も言えない小さな子供がこんな理由で殺されるのはいたたまれない。
[PR]
by s-kei | 2008-12-24 23:24 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(2)
抜き打ち検査の通達??
ニュースからの引用なんだけど、

> 農林水産省による干物の生産地抜き打ち調査実施の通達を受けて、盛岡水産が社内点検をしたところ、今月17日に担当者が偽装を認めて発覚した。

「抜き打ち調査実施の通達」って???
農水省では、「抜き打ち検査を○月×日に実施します」って通達するんですか?
日本語が破綻してるとしか思えないんだが……。
[PR]
by s-kei | 2008-07-24 12:05 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(0)
砂塵嵐ですってよ
初めて見ましたよ。
今日の昼、家の窓から外を見ると、周りが黄色くなっていました。
うちから500m以内のところにある鉄塔もけぶってかなり見にくくなっていました。
別の方角にある300mmくらい?の山の木々もよく見えません。
テレビで見る、中国の黄砂のような景色です。(日本の黄砂ではなく)
でも上空は晴れて、日が差しています。

夕方のテレビのある局のニュースで、「煙霧」と言っていました。
めったに見ない天気記号の煙霧。でも、厳密には煙霧じゃないですね。広義の煙霧ですけど。

wikipediaより
煙霧
ちり煙霧
砂塵嵐

今日のは風で砂が舞い上がったのだから、ちり煙霧か砂塵嵐。
少なくともうちでは視界は1kmなかったので、砂塵嵐と考えるのがよさそうです。

今までに煙霧の記号は、実際に一度だけ見たことがあります。北海道だったと思います。
しかし、ちり煙霧あるいは砂塵嵐の記号は記号一覧以外で見たことはありません。
こんなの日本で起こるのかな、とさえ思っていました。
今日の天気図では公式に記録されたんでしょうか。

いや、もちろんちり煙霧あるいは砂塵嵐を体験したこともありません。
人間長生きはするものですね。
[PR]
by s-kei | 2008-02-23 22:46 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(1)
「e-TAXで確定申告」の遠い道のり
e-taxで確定申告で書いた続編

まず用意するもの
・住基カード
・電子証明(住基カードに入れてもらう)
・利用者識別番号(オンラインまたは郵送で申請)
・住基カード用カードリーダ
・e-TAXのソフト
・公的個人認証ユーティリティ(電子証明をもらうと、窓口でCD-ROMを渡される)

続きを読みたい方はこちら
[PR]
by s-kei | 2008-01-27 14:00 | 社会・ニュース | Trackback | Comments(2)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧