東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
お気に入りブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


カテゴリ:ダイビング( 7 )
ダイビングのログを更新しました
ウェットで潜れるのも今シーズン最後だろうということで、日曜日に大瀬崎に行ってきました。
風がやたら強い日で、太陽が出て日向はそこそこ暖かいはずなのに、風のせいで体感温度はかなり低い。
昼にウェットを着たまま休んでたら、体がすっかり冷え切ってしまって、帰る頃には体調は最悪。
表面上たいしたことないようでしたが、内臓がしっかりダメージ食ってました。朝から食べたものが全く消化されません。

ミジンベニハゼを初めて見ました。空き缶の中に住んでいて、なかなかかわいい。
夏に比べてずっと人は少ないのに、ここだけは順番待ちの行列。
混んでる時期だったら、結局見られずに帰ってきそうです。
現に、初めてDECOを出しそうになって、あわてて帰ってきました。
[PR]
by s-kei | 2007-11-20 23:20 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
23日に潜ってきました
来週レーシックの手術を受けるので、今回がこの夏最後のダイビング。

いつものイントラさんと予定が合わなかったので、手近な葉山で潜ってきました。
葉山に潜るのも初めてだし、そのショップで潜るのも初めて。
葉山はウミウシがいろいろいていいと聞いていたので楽しみにしてたんだけど、もう濁りがひどくてウミウシどころじゃなかったよ。
それに底には冷たい潮が入ってて寒いし。今年はなかなか冷たい潮が抜けないね。

今回はCカードとりたての初心者さんがバディだったんだけど、1本目でちょっとした事件があって、「もしかしたらパニックになるんじゃないか」と冷や冷やでした。
それでもその後も普通に潜ってたし、なかなかたいしたもんだ。将来有望だよ、うん。

濁りがなければいいとこなんだけどねぇ>葉山
[PR]
by s-kei | 2006-07-25 22:14 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
ダイビングの記録更新しました
今回の写真は、ホワイトバランスをきちんと設定したせいで、かなり自然な色にできてます。
この写真は無補正です。
[PR]
by s-kei | 2006-05-30 22:30 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
昨日は大瀬崎へ
もぐりに行ってきました。
でもって、新しく買ったデジカメの海デビュー。

ところがいきなりエントリー口で滑って、防水ハウジングのフラッシュ拡散板(のつける部分)を破損。まあ、防水ハウジング本体が無事だっただけマシか。

S600はマニュアルでホワイトバランスの補正ができるので、潜ってすぐにグローブの白い部分で補正して、ベストショット(写し方のデータを保存できる)に保存。
次からはこのベストショットを選択するだけで同じデータで撮れるので便利!

このプロフィールで取ると、青カブリが見事に抑えられてとてもいい感じ。赤いものがちゃんと赤くうつるのは気分がいい。

近いうちにログのブログのほうにUPします。
[PR]
by s-kei | 2006-05-29 12:32 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
イルカと遊んできました
って、日曜のことだから、もう一週間もたってますが。

法事で大阪の実家に行ったついでに、AWS(アドベンチャーワールド白浜)に行ってきました。
ここはサファリだけじゃなくていろいろあるのでけっこうお気に入り。遠いからなかなかいけませんが。

以前はシャチがいてショーをしてたのですが、そのシャチが死んでしまったためにイルカのショーをシャチのプールにして、以前のイルカのプールでイルカに触れる企画をいくつかしています。
でも、ただ触るだけじゃおもしろくない!
というわけで、今回は「イルカとおよごう ふれあいスイミング」というのに参加してきました。
プログラムは
1.ステージ上に上がってきたイルカに触る
2.イルカの背びれにつかまってプール一周
3.プールの中で自由にイルカと遊ぶ
という内容です。

定員は10名だそうで、この日は5名でした。
2名と3名のグループに分け、それぞれにイルカを2頭ずつ割り当てました。

ウェットスーツレンタルは有料ですが、これは借りたほうがいいです。自分のを持っていくと、見たことのないウェットにイルカがちょっと警戒するから。
自分のでも、あっちも興味があるから近寄ってきて様子は見ますよ。慣れれば遊んでくれます。だけど、慣れるのにかかる時間がもったいない。

フィン・マスク・スノーケルは無料で貸してくれます。度つきのマスクが必要でない限り、これは借りるのがいいと思う。荷物はできるだけ減らしたいからね。

水の中に入ると、イルカのほうから近づいてきます。掌を出すと、鼻で(というか、口の先で)ツンツンとつつきます。イルカに好かれるとダンスをしてくれます(レンタルウェット必須!)。
こちらが水に潜ると一緒に潜ったり、横を泳ぐと眼でこっちをじーっと見てたりします。

最後はイルカにジャンプをさせますが、客席で見るのと違ってすぐ目の前でジャンプします。

ウェットは浮くから泳げない人でも問題ないし、これはお勧めですよ。
[PR]
by s-kei | 2006-03-25 09:43 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
本家の更新しました
いろいろしましたが、主なとこだけ。
マンタの動画を公開しました。(16MBあるよ)
バースデー・マンタ(ここの日記より詳しいもの)を載せました。

石垣のダイビングのログまでは作れなかったので、また日を改めて。
[PR]
by s-kei | 2006-02-22 22:17 | ダイビング | Trackback | Comments(0)
昨日ダイビングフェスティバルに行ってきました
日記だから、やはりコレは書いておかないとね。

もうずいぶん行ってなかったんですけど、ダイビングフェスティバルに行ってきました。そう、毎年ビッグサイトでやってる入場料1000円のアレです。

最初に驚いたのが、会場が西4だったこと。それを見たときにイヤな予感はしました。

会場に着いて、まず入り口でびっくり。人がまばら……。
入場にエントリーも必要ない。チケットは映画館みたいにもぎって終り。
通常は入場者にエントリーさせて、入場者の属性(この場合は、ダイバーかノンダイバーか、あるいはショップなどの業界側か等)をクビからぶら下げさせたりしますよね。中の出展者はそれを見てそれなりの対応を取ったり、主催者は次の年に案内を送ったりするわけです。
それがないってことは、そもそも継続的に何かをしようという意思がないってことですよね。

中に入ると、会場は本当に西4だけで、狭い狭い。逆にいえば、ブースがそれだけで十分なほど少ないということです。
いくつかのダイビングスポツトの情報を集めようと思ったのだけど、現地ショップや島(or国)単位のブース自体が少ない。これじゃ必要な情報は集まりません。

4月に毎年やってる、雑誌が主催の池袋のダイビングフェアのほうがずっとずっとまともだよ。

もう二度と行きませんよ。

日本スクーバ協会がこんなんだから、ボッタクリの店ばっかり増えちゃってダイビングのイメージが悪くなるんだよ。
[PR]
by s-kei | 2006-02-05 14:21 | ダイビング | Trackback | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧