東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


カテゴリ:レーシック( 11 )
その後の視力
レーシック手術を受けてから約1年11ヶ月、木曜日に健康診断を受けたときの視力です。
右1.2、左1.5。
右も乱視が残ってなければもうちょっと見えるんだけどね。
いや、まあこれだけ見えれば十分です。

レーシック手術後から今まで、トラブルは何もありませんでした。
[PR]
by s-kei | 2008-06-21 20:17 | レーシック | Comments(0)
術後4ヶ月半後の視力
火曜日に視力を測ったので、報告します。
右:1.2
左:1.5
でした。
視力の衰えもないし、順調です。
[PR]
by s-kei | 2006-12-21 17:39 | レーシック | Comments(3)
3ヶ月検診に行ってきました
もちろん、京都に。
結果は、右目1.5、左目1.2でしたが、最後のところはかなーり怪しい(「見えない」つて言っても、「なんとなくでいい」とか言われて、答えさせられる)ので、その前の確実に見えてるところまでと考えて、右目1.2、左目1.0が実際的な値でしょう。

見え方としては、右目に軽い乱視が残ってるのか、はっきりとコントラストが違うもの(たとえば夜の月とか、そういうもの)を見ると、左下にうっすらと虚像が見えます。
そのことを昨日訴えてみましたが、「そんなこともあるでしょうね」とのコメント。
まあ、本人としてもだからいって見えないわけでもなく、たいした支障もないので、別段強く主張するつもりもありません。

ハロー・グレア・スターバーストについても、世の一部で言われてるほど出てない、というかハードコンタクトしてたときとたいして違わないので、これも問題ありません。

手術の結論のまとめ
視力:もう少し視力が出るかと思ったが、ハードコンタクトと同等以上に見えてるので、おおむね満足
色彩:問題なし
見え方:右目に軽い乱視があるものの、問題ならない程度。ハロー等も問題にならない程度で満足
痛み:手術日は痛かったものの、その後はドライアイ以外に痛みはなく、問題なし
全体:満足。コンタクトのわずらわしさやリスクを考えれば、他人に大いに勧めたい手術です

※あくまで私の眼の場合であり、同じ手術同じ医院でを受けたからといって同じ効果が得られるとは限りません。
[PR]
by s-kei | 2006-10-31 19:03 | レーシック | Comments(0)
手術後7週間後
レーシックの手術を受けてから7週間がたちました。

仕事でPCの画面をずっと見てることが多く、家でもけっこうネットしてるので、手術を受ける前は「近視の戻り」が出るのではないかと気にしていましたが、今のところ出る様子はありません。
遠くの高圧線の鉄塔の構造もよく見えますし、控えめに見て両目1.0はありそうです。
手術直後は若干遠視気味だったのか、手元の細かい文字が見づらいということがありましたが、今は問題ありません。
ハローやグレアも、コンタクトのときだって出てたし、そのころよりマシな気がします。
[PR]
by s-kei | 2006-09-18 19:31 | レーシック | Comments(0)
今日から風呂に入れる
ずーっとシャワーだったから、久しぶりの風呂は気持ちいい!
1週間、風呂に入れず、洗顔・洗髪禁止はけっこう辛いです。
いや、髪は洗ってましたけどね、ゴーグル着けて。
だからって、マネして何か問題が起きても一切責任とりませんので、あしからず。
[PR]
by s-kei | 2006-08-07 21:54 | レーシック | Comments(0)
手術はこんな感じ
長いので、興味がある人だけ読んでください。

More
[PR]
by s-kei | 2006-08-02 12:56 | レーシック | Comments(0)
すごくよく見えます
今日の「翌日検査」で右1.5、左1.2でした。
裸眼ですごくよく見えます。
久しぶりの裸眼で気持ちいいです。

詳しいレポートは明日書きますね。
[PR]
by s-kei | 2006-08-01 23:02 | レーシック | Comments(0)
今日が手術日です
手術は16時から。
手術直後ってどのくらい見えるのかな。
ちょっと不安。
[PR]
by s-kei | 2006-07-31 14:02 | レーシック | Comments(0)
術前検査を受けてきました
術前検査を受けたのは、京都府下の安淵眼科という病院です。

東京には、品川近視クリニックとかの大手のレーシック専門医(私は「レーシック屋さん」と呼んでます)があるのに、なぜわざわざ京都まで!?

レーシックをどこで受けるかを決める前に、いろんなサイトを訪ねて、どんなことが書いてあるかを見ました。
掲示板やブログの意見なんかの読みました。

結果として、
・臨床数の少ないところは腕が未熟で危険
・手術料の多寡は問題ではない
・そのクリニックの設備によってできることとできないことがある
・できないことを隠すために、自分のところの設備(または術式)が最高であるかのような誇大広告をしている例がある
ということを知りました。

いろんなところから資料を請求したり、いくつかの説明会に行ったりしました。

品川と安淵の2つにしぼったんですが、最終的に安淵に決めたのは、送られてきた資料が「商業的」でなく、とても詳しい内容で、リスクについても実数のデータがついていたからです。
医者として、ここが一番信用できると判断しました。
時間と交通費をかけて京都まで行く価値がある、と。
東京で受ける前提なら、品川にしていたと思います。

安淵は普通の眼科医で平日しか診察してませんから、仕事だって休まないといけません。
それでも、術前検査を受けたときの印象は「ここにしてよかった」でした。

ほんとうにいいかどうかは手術を受けてみないとわかりません。

31日にLASIK(イントラではなく)手術を受けてきます。
その後どうなったかのレポートをここに書きます。
[PR]
by s-kei | 2006-07-12 22:17 | レーシック | Comments(0)
簡易検査を受けてきました
神戸クリニックというレーシック専門クリニックの説明会に参加しました。
ここの説明会は、会場でレーシック適性の簡易検査を受けられることが特徴です。

レーシックの事前検査(適性検査)は、通常ハードコンタクトレンズなら3週間前(クリニックによっては2週間前)、ソフトコンタクトレンズなら1週間前からはずしておかなければしてもらえません。
それだけ不便な生活をした挙句、適性検査で否と出たらきっとショックです。

神戸クリニックの説明会はホテルを会場としていますから、検査する機会も簡易式だし、コンタクトレンズも前日までしていてもいいので、ある程度誤差はあると思いますが、それでも適性の目安がわかるのはとてもありがたいです。

検査項目は、近視の度数(単位:D)、乱視の度数(D)、角膜の厚さ(μm)、乱視の軸(傾きといえばいいのかな)です。

私の場合、「角膜の厚さが少し厚めなので、レーシックOK、再手術も可能」という結果でした。
これで安心してコンタクトレンズを外して生活してから術前検査を受けられます。

実は、ここの説明会に出る前にもよその説明会に出たのですが、そこは医者(院長)の態度というかクリニックの考え方が気に入らなかったので、早々に退散しました。

神戸クリニックの説明会は、いわゆる説明の後にフリータイムがあって、雑談しながらいろんなことを聞けるので、くだらないこと(受ける側にしてみたら切実なことなんですけどね)でも聞きやすくていい感じです。

レーシックを検討してる段階の人にはとてもお勧めです。
[PR]
by s-kei | 2006-07-03 22:26 | レーシック | Comments(0)




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧