東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


厄介なことになった
メインPCが、キーボードを認識しない。
単にキーボードが使えないとか、交換すればいいとか、USBの別のキーボードをつければいいという問題ではない。
M/Bがキーボードを認識しないので、BIOSがERRORを出して起動しなくなってしまっている。
これまでPS2キーボードを使ってきた。それは、BIOSの初期設定が通常(最新のM/.Bは知らないよ)PS2キーボードがないと、キーボードを認識せず、BIOS設定すらできないからだ。
だもんで、家には少なくとも1つのPS2キーボードは常備しておかないといけない。
そんな関係で、メインPCのキーボードはPS2を使ってきた。
メーカー製のPCなら、初期で付属のUSBキーボードが認識したりもするもんだが。

さて、今回、そのM/Bがキーボードを認識しない。他のPS2キーボードに交換しても症状は同じなので、キーボード側の問題ではない。
だとすれば、M/Bそのものの問題だ。
起動すると、BIOS軌道の段階でキーボードが無いというエラーが出て、そこで止まってしまう。
USBキーボードをつないでも認識しない。
キーボードが認識されないから、BIOSの設定画面にも入れない。
八方ふさがりだ。
このM/Bは捨てるしかない。

新しいM/Bを調達する。それ自体は問題ではない。
CPUもメリも古くはない。このまま使いまわして何の問題もない。
ただし、同じM/Bはもう手に入りそうもない。
新しいM/Bに交換する場合、またO/Sの再インストールか?
すでにインストールしているソフトやデータを消さずにインストールしたいが、ドライバ関係がみんな違ってくる以上、基本はクリーンインストール……。しかも、MSに電話して、XPのキーももわないといけない。
かなり大ごとになる。
たぶん、丸一日つぶれる作業だ。
できれば、再インストールする前に、今のデータをできるだけサルベージもしたい。

とりあえず、ネットで今のCPUとメモリに合うM/Bわ探すことにしよう。

やれやれ、今年の年越しは実家でPCのセットアップだった。
どうやら今年はこういう年らしい。

とりあえずサブPCがすぐに使える状態でよかったよ。
[PR]
by s-kei | 2009-01-05 00:03 | コンピュータ | Comments(0)
<< なおった 本家のプリウスの燃費を更新しました >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧