東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


新しいレンズの試写(ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX)
先日新しいレンズを買いました。
ケンコーのミラーレンズ 500mm F6.3 DXです。
それに合わせてケンコーのテレコンを1.5X、2X、3Xとそろえました。
で、ミラーレンズがどのくらい使えるのか検証するために近くの公園で試写してきました。
時間は夕方ですが、天気はいいので、日なたならそこそこ明るい。





今回は「どのくらい使えるか」を調べるために、あえて手持ちで撮っています。

最初はムクドリさんです。
d0012812_12185199.jpg

PENTAX K10D + ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX
シャッタースピードは1/250。
このスピードで撮れれば、手持ちでも余裕です。
ただし、このレンズは被写体深度は浅いので、ピント合わせは慎重にしないと合いません。
合焦のスーパーインポーズを信じると、後ろに合ってた、なんてこともあります。
ピントリングは比較的重いので、合わせにくくはありません。

次はツグミさんです。
d0012812_12233439.jpg

PENTAX K10D + ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX
ちょっと後ピンですね。
シャッタースピードは1/100。
なんとか手持ちで撮れるスピードですが、手ブレにはかなり気を遣います。
ミラーレンズ特有のリングボケが出てますが、構図を選べばそんなにうるさくはなさそうですね。

最後はスズメさん。
d0012812_12263792.jpg

PENTAX K10D + ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX + ケンコー 2倍テレプラスMC7 DG
テレコンを使ったのでその分暗くなります。1000mm F12.6相当。
シャッタースピードは1/60。ほとんど手持ちは不可能です。
これはベンチの背もたれにひじを乗せて撮りました。
それども手ブレをこの程度に抑えるのがやっと。腕をどこかに固定できなければまずマトモな写真は撮れません。

結論。
K10Dの本体の手ブレ補正はかなり強力で、それと合わせてこの500mmミラーレンズなら、明るい被写体なら手持ちで撮ることも可能。
2Xのテレコンをつけた場合は相当明るくなければ手持ちは不可。
一脚や三脚を使えばかなり使えるレンズでしょう。
35mmフィルム換算で750mmと1500mmですから、鳥見にはよさそうです。
[PR]
by s-kei | 2008-02-11 12:41 | 趣味 | Comments(2)
Commented by へたれ at 2008-02-12 12:23 x
ミラーレンズは気にはなっていたのですが,ボケがいいですね!
カメラ本体の手ぶれ防止との組み合わせも理想的なんでしょうね.
へたれは目が見えないのでMFは無理なんですぅ~
被写界深度の浅い写真は好きです
Commented by s-kei at 2008-02-12 18:23
目が見えないなんて、また、そんな~。 ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
被写体深度が浅い写真は好きなんですが、このレンズ、浅すぎてMFだとピンボケ写真量産してしまいます。うまく取れるようになるまでには修行が必要みたいです。
3万弱だったので、コストパフォーマンスはとてもいいレンズだと思います。
<< 最近の雛飾りってリアルですね~ ロウバイと雪 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧