東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

えー、昨年は眼の手術やったりとかで、海にもろくに行けずにおとなしくすごしてたわけですが、今年はしっかり潜りたいな、と。
抱負っぽい書き出しですが、中身は抱負やおまへんな、これは。

ところで、年末が近づくと「年末ジャンボ」なんていう宝くじが売り出されて、ぎょうさんの人が会に行きますな。「ジャンボ」と言いましても、別にいつもと同じ大きさの宝くじですが。
何が「ジャンボ」かといいますと、一番上の当選金額がいつもより多いということで、そういうのを「ジャンボ」というのが英語として正しいかどうかははなはだ疑問ですけど、ともかくまあ「ジャンボ」と言う商品名ですからまあしゃあない。
一番上の当選金額が多いということは、まあ一番下の当たりの金額は変えられませんから、中間の金額の額か当たる確率を低くしてあるというのが当然で、言うなれば「一番上の当選金額を吊り上げて、射幸心を煽るだけの宝くじ」というところでございます。

そんだけわかってても、毎年買うてしまうんが人間の性と申しましょうか、うまいこと乗せられてるといいましょうか、私も小庶民ですな。

皆さんそうやと思うんですが、毎年毎年、一番下の300円しか当たったことがありません。たったの2週間ほどでリターンが投資金額の1/10ですから、こんな割の悪い投資はおまへんな。株のほうがよっはぽどリスクが少なぁてリターンが期待できますわ。

ところが、今年だけは様子が違いました。
20枚買うたんですが、なんと、両方に末等以外の当たりが両方に1枚ずつ入ってまして、プラスになったんですわ。片方だけやったらまだしも、両方ですから、こんな珍しいことはおまへん。

というても、両方とも3000円ですけども。
そんでも、6000円の投資に対して6600円のリターンですから、1.1倍ですわ。

確率で言うたら、10枚の中に3000円の当たりが入ってる確率は、下二桁の数字ですから、1/10。20枚買うて両方にそれが入ってる確率は1/100ちゅうわけで、100年分の運を使うた計算になります。

えらいこっちゃ、100年分も当たる運使い果たしてしもたがな。
もう一生年末ジャンボ当たらへんで。たったの1割のプラスのために、一生分の運使い果たしてしもたがな。どないしょー。
これからは買うても買うても300円ばっかりや。当たらへんことがわかってる宝くじほどおもろないもんはない。
もう絶対に買わへんで。いや、誰がなんと言うても買わへん!


今後はもう、運を使ってない他のジャンボだけにしときますわ。
[PR]
by s-kei | 2007-01-01 11:22 | 雑談 | Comments(2)
Commented by panda914 at 2007-01-10 00:19
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

宝くじ、本当300円が限界ですよね(苦笑)
でも、すごいですね!!そんな、一生分って!!そんなことないですよ!もっと上の額も当たるかもしれないですよ!!
Commented by s-kei at 2007-01-10 22:40
遅くなりましたが(苦笑)あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

いや、ほんと、たぶんこの3000円が限界です。自分の身の回り見ても、3000円までしか当たってないし。
それでも買ってしまうんですけどね。(苦笑)

個人的には、他人任せ、運任せ、のジャンボよりもロト6みたいに自分で選べるほうが楽しいと思ってるんですよ。
1000円しか当たりませんけどね。
みずほの口座があれば、ATMで買えて、もし当たったら勝手に口座に振り込まれるから、調べなくていいし。(ぉぃ)
<< BlogPetが戻ってきました 術後4ヶ月半後の視力 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧