人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウスのバックモニターが壊れました

昨日の夜、車を駐車場から出すときに、ギアをRに入れてモニターを見ると画面の上からなにやら無数の縦じまが伸びてきました。
「見にくいなぁ」
そう思いっていたところ、何度目かのRでほとんど完全に車の後ろの映像が見えなくなりました。

ネットで調べてみると、そういう事例は多数あるようで、CCDカメラの故障だそうです。
カメラユニットを付け替えればいいらしいんだけど、部品代だけで9万超……。ぎりぎり保障期間内でよかったよ。

というわけで、今日トヨペットに持っていったところ、もうあっさりと「カメラの故障です」という診断。
ここの店でもすでに事例があるってことか。
部品取り寄せてから修理です。

しかし、プリウス、故障多くないか??
そりゃあ、他の車に比べて格段に電子系統が多いから壊れやすいんだろうけどさ、それにしても、ほんとうに耐久性とか考えて部品選んでるのかどうか疑問だよ。
by s-kei | 2006-10-22 11:56 | プリウス