東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


「シンドラーのリスト」
「シンドラー社、都に設置リスト提出拒否」

自治体って、法律で入札で安いと基本的にそれを入れないといけないことになっている。だもんで、「安かろう、悪かろう」なんてものを排除できない。
「仕様書」で明らかに排除できるほど性能が低ければいいんだけど、シンドラーみたいに表面上に現れないような点で問題がある場合は、排除が難しい。

仕様書に「過去に人命にかかわる事故を起こし、解明もしくは事故防止を目的とした行政からの協力要請を拒否した会社のの製品を除く」って入れられないもんかね?
民間だとこういう事故には敏感だから、今後敢えてシンドラーを入れようっていうところはないと思うけど、入札で安さだけでこういう殺人エレベーターが公共施設に入るのは納得できない。

シンドラーは往(い)んでやー
[PR]
by s-kei | 2006-06-09 07:40 | 社会・ニュース | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cheshire.exblog.jp/tb/3208484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日日光進 at 2006-06-10 21:58
タイトル : シンドラー社
高校生死亡事故後、使用禁止中の 「シティハイツ竹芝」のエレペーター   この企業 企業倫理 死んどらー!? シンドラー社製エレベーター、海外でも死亡事故 シンドラー社製、中国でも死亡事故 エレベーター死亡事故、シンドラー社が設計ミス否定 事故機隣のエレベーター、数年前に10階から急降下 シンドラー社「閉じ込め」事故85件…読売調査 危険性認識?八王子のトラブルで「制御盤誤作動」回答 シンドラーエレベーター、東京板橋区でもトラブル 高2死亡の区民住宅、...... more
Commented by jinsei1 at 2006-06-10 22:16
突然お邪魔します。
TBのupが遅くダブってしまいました。お手数煩わせますが、どちらかを削除お願いいたします。

さて、本題ですが、シンドラー社は国内同業他社より、2割安で入札し、当然受注。
公共の建物に多く採用されるのは、税金運用の関係から安い所を採用するのは自然でしょう。

保守点検をわが社でなく他社が行っているから、事故が多発するのだと、シンドラー社の見解が発表されました。
何故他社が請け負う事になっているか、請け負い費用が安いからです。
と言うか、シンドラー社が高いのです。

シンドラー社の保守点検費が、他社より高いのは、安く入札した穴埋めを企てた物では無いかと。
疑念を抱きたくなるのは、小生だけでは無いのでは無いしょうか!
Commented by s-kei at 2006-06-12 12:26
jinsei1さん、トラックバックとコメントありがとうございます。

たしかに、性能が同じであれば税金運用面から安いものを誘い要するのは当然でしょう。しかし、性能に差があるとすれば?
現行法では、地方自治体は入札後に最低価格を提示したものを採用せねばなりません。
使用書上でそうした製品を排除できるようなものであればよいのですが、仕様書に明文化できない場合、こうした「安かろう、悪かろう」の製品を排除できないのです。(国はできます)

プリンタのインクのビジネスモデルと同様、製品本体をたとえ赤字でも売りつけて、後のメンテナンス費用を高くしてトータルでもうけを出そうとするのは、営利企業としてはアリだと思います。
しかし、ユーザー側は契約の自由により、シンドラー社以外にメンテナンスを委託する権利を持つわけで、シンドラー社が定期的なメンテナンス方法を外に出さない姿勢は問題です。
<< プリウスの故障 ダイビングの記録更新しました >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧