東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


2年前のDVD代金請求
いつもDVDを買ってるサイトから、書面が届きました。
「あなたが2003年12月に購入したDVDの代金を請求し忘れてましたので払ってください」

なかなかふざけてます。クレジットカード払いなので、2年も前の明細をとってはいません。だからこっちには払ったというだけの証拠がない。

これは不正請求ですか??



こちらが払ってないというだけの証拠も相手から何も示されていません。
うちはたまたま当時のメールアドレスを廃止していたので郵送でしたが、他の人にはメールで請求がきてるそうです。

それは架空請求メールですか??

でね、買ったものの代金未請求の場合の時効って3年だと思ってたんですよ。
でも、ネットで調べたら2年でしたよ。

相手の書面の内容も、明らかにあちらの不手際(事実だとして)なのに、どう見てもまともに詫びてるように見えない内容。
そのサイトのホームページのどこにも顧客に対して説明したり詫びたりする内容も載っていない。

やっぱりこれは架空請求ですか??

というわけで、かなり頭に来ましたので、相手に内容証明を送りました。
「こちらでは支払っていないという事実は確認できません。もし仮にそれが事実だとしても、DVDの購入からすでに2年が経過しており時効が完成していますので、代金は支払いません」

ネットで調べてみると、メールで送られた請求に対して電話で「時効ですよね」って言ったら、「メールで「時効です」って送ってください」って言われた人がいました。それでOKらしいです。
その程度の会社です。メールで送られた請求はそもそも法的に有効だとは思えないし、それに対してこちらからメールで「時効です」って伝えてもそれはやっぱり無効でしょう。

もっと調べてみると、カード会社から明細を取り寄せるとすでに支払ってあったという人や、請求された金額が実際の金額と違うという人がいました。

結局、不正・架空請求だったのか……。

これだけ管理がずさんな会社です。今度から前払いでここから購入するのはやめにします。いつつぶれるかわからないからね。特に長期の予約物は危険です。(今は予約時に全額支払が必要になりました)
いや、そもそも利用しないのが賢明でしょう。
そこの親会社の電器量販店も信用できないね……。
[PR]
by s-kei | 2006-01-18 21:13 | インターネット | Comments(1)
Commented by s-kei at 2006-01-25 22:22
いーでじから「承りました」という書面が届きました。これで終了。
<< 今朝は通勤列車のトラブルで疲れました 空の青にも海の蒼にも染まず漂う海鳥は >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧