東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


AS01MとポケモンGO(GPS性能について) #AS01M
コスパのいいSIMフリースマホのAS01M(arp)を手に入れて、予備機として置いていました。(要は使ってなかった)

ポケモンGOが日本でサービスインしたので、この予備機AS01Mを引っ張り出して、ポケモンGO専用機としました。(電池の消費が大きすぎるので、メイン機でポケモンGOをしたくなかった)
車や電車での移動はもちろん、歩いていても、何分かに1回の測位、みたいな感じで、自分の場所が飛び飛びに表示されます。電池の消費を抑えるためにそういう仕様なんだろう、そう思っていました。
これだと、歩いている道沿いにポケストップがあっても、タイミングが悪いとアイテムを手に入れることができません。

使い始めて何日目か、電車でほかの人のポケモンGOの画面を見る機会がありました。すると、自分のキャラが歩いています。え、この自分のキャラって、動いたの!?

そこで、メイン機であるZTE BLADE V6にポケモンGOをインストールして使用しました。歩きはもちろん、車や電車でもちゃんと自分のキャラが追随して移動しているではありませんか。

AS01Mで位置が飛び飛びになるのは、単に端末の問題だったのか……。
でも、センサーの種類は、AS01MもBLADE V6も同じはず。なぜAS01Mは飛び飛びになるんだ?
素朴な疑問をメーカーのサポートメールしてみました。「これはAS01Mの仕様ですか?それとも、端末個体の問題ですか?」と。
すると、サポートから、「iPhoneでも同じような現象が起きるのでサービスの問題かもしれませんが、一度端末を送ってください。検査します。」という返事。さっそく端末を送りました。
端末がサポートに着いたであろう日の次の日、電話がかかってきました。
「調べてみましたが、この端末のGPS性能は、製品の性能の幅の中に入っていました。でも、たしかにGPS即位の精度と速度はその幅の中でも低いほうです。だから、端末を交換します。こちらにある端末の中で、GPS性能の高い端末を送ります。ですが、AS01MのGPSは日本のGPS衛星しか見ていません。だから、お客様の期待する性能は出ないかもしれません。そこはご了承ください。」

そして、交換された端末が今日届きました。
さっそく車で移動しながら、ポケモンGOでチェック。果たして、ちゃんと位置が実際の移動に合わせて追随します。
なるほどね、これが本来の性能だったんだ。

というわけで、AS01MのGPS性能で不満の方は、サポートに相談してみてください。
[PR]
by s-kei | 2016-08-06 23:39 | Android | Comments(0)
<< AS01MとポケモンGO(GP... arp AS01M レビュー >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧