東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


医者もいろいろだね
しばらく前に風呂で気づいたのだけど、背中の上のほうというか肩の下あたりがぽっこり腫れてた。蚊に食われたのだろうと思って気にもしなかったのだけど、三週前の週末にまだ腫れてたので、「傷口からばい菌が入ったな」と判断して(それ自体は間違いではなかった)、次の週末まで待って腫れが引かないようなら医者に行くと決めた。

先々週の週末、腫れが引かないどころか腫れはひどくなってぷよぷよしてきたので、土曜日に「場合によっては切るかもしれない」という判断で皮膚科もやってる外科に見てもらうことにした。その日の担当医は「これは紛瘤といって、毛穴が詰まって中でばい菌が繁殖したものです。一週間抗生物質を飲んで良くならないようなら切りましょう」という診察だった。さわった感じで大きさが3cmぐらいあったので、抗生物質が効くかどうか懐疑的だったが、こういう場合まず抗生物質で症状を抑えて治すのは常道だったので言われたとおりに一週間抗生物質を飲んだ。

抗生物質は効かないどころか、紛瘤はますますひどくなり熱を持って腫れてきて痛みも伴うので、絶対に切ってもらうつもりで先週の土曜日にその病院に行った。
前回とは別の医師だった。(週末の診療は交代制)

医師「こんなのねぇ、抗生物質2週間も飲んだって治るわけないんだよ」
(こっちが「どうしても切らないで薬で治せ」って言ったわけじゃないだろうが!それに1週間ですが。ちゃんとカルテ読めよ!)

医師「破れて膿が出てるけど、芯はまだ残ってるし、ふさがってもまたたまって出てくるよ。繰り返すだけ」
(だからこうして切ってもらいに来てんだろうが!)

医師「それで、あんた通えるの?」
ケイ「はあ?」(言われたとおり、1週間後に通院してるんですけど)
医師「切ったら、消毒のために1週間毎日通わないといけないよ。通えるの?」
(そんなこと聞いてないよ!)

医師「通えないんなら、職場の近くとか通えるところの外科に行って切ってもらわないと」
(それならそうと、最初から言え!! そしたら、1週間もほっといてひどくならずにすんだんだ。今だって、痛いのガマンしてここにいるのに! だいたい、切るだけ切っても、消毒だけならよその医者だってできるだろ)

いろいろ言いたいこともあったけど、その態度の悪い不親切極まりない医者に頼み込んで切ってもらう気にもならなくて、さっさと服を着た。
当然抗生物質の処方箋は出ない(出てもしょうがないけど)し、膿が出てる紛瘤にガーゼ一枚当てることもなく診察は終わった。

で、今日夜まで診察してる外科(不思議なことに、前述の病院のすぐそば)に行って診てもらったら、見るなり「こりゃ切らなきゃだめだ。そこに横になって」といきなり切開。ものの5分ぐらいで縫合まで終わった。すごい手際よかった。
「1週間とは言わないけど(前の病院でのことは話してあったので)、3~4日は通ってね」って切る前に言われたけど、それはもちろん覚悟の上。

そういや、「その冷たい病院はどこ?」って聞かれて前の病院の名前言ったら、「なんでそんなとこ行ったの」って言われた。あんなとこだって知ってたら行ってないよ……。

ってわけで、今は鎮痛剤で痛みを抑えてる。切れるととても痛い……。
[PR]
by s-kei | 2005-10-24 23:21 | 雑談 | Comments(10)
Commented by panda914 at 2005-10-25 21:35
背中というか、肩の下の腫れは大丈夫ですか??

病院ってどこが良いとかって分からないものですよね。あんまり良くない病院に行ったために悪化したとかよく聞きますし、経験もありますから、病院選びって難しいですよね。
早く良くなることをお祈りしております。
Commented by s-kei at 2005-10-25 22:26
ありがとうございます。

切ったんで、腫れそのものはなくなりました。昨日はテーピングいっぱいで背中を固定してたけど、今日はかなり背中が動かせるので楽です。
傷口さえひっつけば大丈夫でしょう。
とりあえず3日間消毒に通うことと薬を飲むことを指示されてますので、そのとおりにしてます。
詳しい話は聞かなかったんだけど、中の袋状の組織も取ってくれたのかな?もし残したままだと将来再発する可能性が……。まあ、そのときは今の病院に行けば大丈夫でしょうけど。

世の中、いろんな商品や店、サービスをクチコミとかランキングとか評価を予め見てから選べる時代になったけど、医者だけはほんとに行ってみないとわからないですよね……。

「いい病院」を誰か本にして欲しいです。
ネットで検索かけると「いい病院リンク」みたいなのもあるんだけど、本当かどうか(もかしするとお金もらって載せてるのか)疑問で信用できないんですよね。

幸い、今日は午後から組合関係で外出、明日は有明で午前は展示の説明要員、午後は展示を見て回るだけなので楽です。
今日が一日通常の仕事だったら休んでたかも。
Commented by panda914 at 2005-10-27 22:10
大丈夫そうで良かったですv治りかけの時ほど大事にしてください。

確かに、「いい病院」しかも各科ごとに本を出してほしいものですね。ただ、そこに載ってるからって必ずしもいいとは言えないですよね。もちろんお金で載せてもらってる可能性もあるでしょうが、自分に合うかどうかも問題。
ホントに、今までいい病院にあたったためしがないように思います。眼科、皮膚科、耳鼻科・・・など。いい病院ないかなぁと思います。特に長期戦の疾患の場合ほど、いい病院で診てもらいたいものですね。
Commented by s-kei at 2005-10-27 23:15
なかなか「いい病院」って当たらないですよね。今回の「ハズレ」の病院も、院長はまともだったんだけどなぁ。
病院って、よほどのことが無い限り「ハズレ」でも変えられませんからね。「長期戦」の時はなおさらいい病院に当たりたいですね。
こんなところで聞くのもどうかと思いますけど、アトピーなんかだと医師の知識がいい加減だったりすると困るんでしょうね。副腎皮質ホルモン剤をほいほい出すだけだったりしたら治るもんも治らないなんてことに……さすがにもうそんな医者はいないかな?
Commented by panda914 at 2005-10-29 00:03
なかなか病院って変えにくいですからね。良い病院に当たりたいものです。

>アトピー
あ、プロフィールのところ見ました?(苦笑)
そうですね、ステロイドを何も考えずに出す先生は減ってきてるとは思いますが、アトピー性皮膚炎の定義というか考え方が確立されてないようで、「治る」と断言する先生もいれば、一生つき合うことになる、と言う先生もいて色々です。
やめてしまいましたが、漢方薬局にバイトに行っていた頃、ステロイドが大本の原因で腎炎になる一歩手前の人もいらっしゃいましたから、まだまだちゃんと対応してくれてるところも少ないのかもしれませんね。
私の行っていた病院も「治らない」ってところでしたから、もう行ってません。漢方のバイトの縁で漢方薬で治療中といったところです。

長くなりましたがそんな感じですね、現状は。
Commented by s-kei at 2005-11-01 20:32
すっかり返事が遅くなっちゃいました。

たしかにアトピーは医者によって「治る」って言ったり「治らない」って言ったりしますね。「年齢とともに治る」とか。
妹がアトピーだったんですが(今はどうなのか知らないので過去形)、高校の同級生が漢方医の娘さんで、「治る」って言ってたそうです。もっとも、そこは保険が利かない漢方医だったので診てもらったわけではないようですが。

友人の娘は幼稚園児なんですが、アトピーはもちろんアレルギー体質で食べ物でアナフィラキシーショックを起こすので、友人はいろいろ気を遣ってます。見てるだけで大変そう……。

妹の場合は高校2年から3年ぐらいがひどかったみたいです。
Commented by panda914 at 2005-11-02 00:18
こんばんは!
妹さんがアトピーだったんですか。結構意外に身近にいたりするものですよね。
私の行ってるところも保険利きませんが、まぁ、バイトのよしみでってことで少しは安いですが、漢方は高いですからね。

食べ物が絡むと大変ですね。食事制限ができるので、見ててホント大変そうだと思います。
子供のアトピーは思春期の成長期とかで治る確率が高いのですが、私はそれで治ったのに、受験のストレスとかで再発したので、長期戦になってます。
妹さんもそうみたいですが、やっぱり、ストレスとかがたまりやすい時期はひどくなりやすいですね。
Commented by s-kei at 2005-11-02 22:31
アトピーの人、多いですもんね。それだけ世間に理解が広がってきてるんならいいけど。

ああ、やっぱり漢方医は保険きかないんですね。大変ですね。早く良くなるといいですね。

背中は、治りが遅いようです。医師いわく、思ったより深かったので、なかなか肉が盛り上がってこない、と。まだ1cmほど傷口が空いて穴になってます。
Commented by panda914 at 2005-11-02 23:15
理解が広がればいいですが、心ないことを言う人もまだまだ多いのが現状です。

>早く良くなると〜
ありがとうございます。
ストレスとかけないように焦らずゆっくり治ればいいと思って過ごしてます。内心早く治ればいいのに、とは思いますが(苦笑)

そうですか、背中はまだ治りませんか。ゆっくり良くなるのを待つしかないですね。焦ると良くないですからね。
Commented by s-kei at 2005-11-04 12:24
日本には、変なところで精神論とか持ち出す人がいますからね……。「気合」で何でもできるんなら、病気で死ぬ人はいないでしょうに。

背中は……少しずつよくなってきてるようなので。たぶん。
<< 阪神、不甲斐ない…… ウィルコムの本気はこっちだったのか! >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧