東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


名前バトン
名前バトン

1.貴方のLN又はHNは何ですか?

LN?ライブネームですか?ライブに行かないので当然ありません。V系でもないし。
そもそも市民権得てない単語を説明ナシに使われても困りますが……。

HNは「ケイ」です。exciteのIDは「s-kei」ですけどね。それはあくまでIDであってHNではりません。
s-keiは日本版exciteのサービスが始まってすぐに取ったIDなのでこんなシンプルなのを保有してます。そのときはすでにkeiはありませんでした。

2.LN又はHNの由来は何ですか?

「ケイ」は本名の名の漢字の別読みから。
そもそも漢字だけで名前を書くと、99%「ケイ」と読まれます。
いちいち訂正するのもアホらしいので、正式な文書とか以外は「ケイ」で通してます。
だから、「ケイ」は本名と同レベルに扱っています。
以前実験したときには、「ケイ」で口座やクレジットカードも作れました。(現在は保有していません)

そういえば、アイヌ(ウタリ)の人たちは、本当の名前は結婚した相手以外絶対に他人に明かさなかったそうです。
それは他人に本名を知られて呪いをかけられたりするのを防ぐため。
それで、「うんこ」とかそういう嫌われるようなあだ名をわざとつけて、いつもそれを使っていました。これは疫病の神様に災いをもたらされたりするのを防ぐためだったかな。

「ケイ」はある意味それに近いかも。特にネットでは、信用のおける取引とかクレジットカードとリンクしてるからとか、そういう理由が無い限り本名を入力することはありません。一種の自衛策です。
個人情報はどこから漏れるかわかりませんからね。
現に何度か漏らされてますし。(怒)

そろそろまた「ケイ」の口座とカードが欲しいと思ってるところです。

3.差し支えなければ本名もお願いします

だから「ケイ」でいいです。(笑)

4.本名の由来は何ですか?

さてー、何でしょう?
つけた人に聞いてください。今ごろ天国か地獄にいるでしょう。
祖母がつけた名前だそうです。
祖母には娘が3人いましたが、息子はいませんでした。
それでずっとつけたいと思っていた名前を直系長子の私につけたそうです。
そんな話を聞いたのもずいぶん後のことで、祖母は存命でしたが由来を聞きに行く気にはなりませんでした。字からある程度想像できますしね。
自分としては、親が命名権を祖母に譲ったのは不満でしたね。「ああ、その程度か」と。
だから、その祖母がうちの子供の名前をつけさせろと、しかもその名前が「ケイ」の漢字に「一」を付けただけと聞いたときにはもちろん一蹴しました。
少なくとも、うちの子どもは親の名前に「その一」とか「その二」なんて記号の名前を付けられる程度の存在になって欲しくはない。

5.過去に使っていたLN又はHNを教えてください

はるか昔に「Kei.」を多用してました。まだテキストベースでコミュニケーションしてた時代です。
なんて書くと、どこかから昔の知り合いが検索してきそうだな。ひっかかりませんよーに。(-人ー)
主なところはこんなところってことで。

6.過去に付けられたあだなを教えてください

「ケイ」、
本名の姓をちょっともじったようなのとか、
本名の名をちょっともじったようなのとか(これは親とか身内だけ)

7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

んー、どうだろう??思い出せませんが。

8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

「ケイ」でいいです。
本名の名で呼び捨てにされたりしたら、親に怒られてるみたいでイヤだから。

9.LN又はHNと本名どちらが好きですか?

HN(本名その2)ですね。
使いやすいから。読まれやすいし。

10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

生まれ変わったら別の存在だから、別の名前がいいな。

11.次にバトンを回す五人をどうぞ

あのー、バトンまわすたびに5人に分割してたら、そのうちにバトンが小さくなりすぎてなくなっちゃうよ?

当面渡す相手もいないので(ブログぐらい作ろうよ>友人)、アンカーってことで。
[PR]
by s-kei | 2005-10-17 23:37 | 雑談 | Comments(6)
Commented by panda914 at 2005-10-18 20:52
名前バトン、拝読しました!!受けとってくださってありがとうございました。

>アイヌの人たちは、本当の名前は〜〜
アイヌの人かどうかは覚えてませんが、そういう話、聞いたことありました。そういう風習って興味深いなぁと。中国の”字(あざな)”もそんな感じでしたっけ?(ちゃんと知らなくてすみません/苦笑)

>バトンが小さくなりすぎて〜
(笑)なんか、いいですね、その発言♪
Commented by s-kei at 2005-10-19 23:13
中国の字(あざな)がそうなのかどうかは知識がなくて答えられません。ごめんなさい。
アフリカのほうにもそういう風習があると聞いたことがあります。
Commented by panda914 at 2005-10-20 23:11
いえいえ、私もちゃんと知らないのに、取り上げちゃって申し訳ないです。
色んな地域で名前の風習ってあるもんなんですね。面白いですね〜。
Commented by s-kei at 2005-10-21 23:46
そうですね。でも、そういう各地の風習って、グローバリゼーションの波で消えていくんだろうなぁ。日本の田舎を含めて、なんでもかんでも都会のマネをするのには反対なんですけどね。田舎には田舎の生き方があると思います。もちろん悪しき習慣はなくなるほうがいいんですが。
Commented by panda914 at 2005-10-22 22:29
何でもかんでも都会のマネをするのはよくないですよね。だから、田舎で、昔からの伝統的な祭が今でも行なわれてるって聞くと嬉しくなります。いい習慣や風習に関しては大切にしていてほしいですね。
Commented by s-kei at 2005-10-25 19:53
そうですね、田舎の祭なんかはみてて楽しいですね。うちのあたりでは山車が出て神輿が出て……それだけでいまいちつまんないです。それでも、山車の上で踊ってるのを見るのはまだマシ。
<< ウィルコムの本気はこっちだったのか! 誰か増幅回路の読み方(計算)教... >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧