東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


自分のことなど
実験が終わってしまいました。

panda914さんとこのたコメントの返事なんですが、内容が自分の個人的なことなのでトラックバックにしました。

私の大学の専攻は化学です。今の仕事も化学職で就職してます(してるはずなんですけどね)。大学院の専攻は地球環境科学の中の物質環境科学(要するに、環境に化学的視点からアプローチするもの)。
自分の中では化学と同じぐらいコンピュータも専門のつもりです。

生物系はというと、専門外なので自分で仕入れた知識が多少あった程度。ところが今は微生物を使った分析なんてことを始めたものだから、細菌の培養もしなきゃいけないんですよ。
幸い、オートクレーブはうちの部屋にあったからそれを使ってますが、他の生物系機材はないのでカビの仕事をしてる部屋に借りに行ってます。カビのコンタミが怖いので、滅菌には気を使ってます。水中に住んでる菌なので、こちらからのコンタミはまずなさそうですが。
[PR]
by s-kei | 2005-10-16 11:24 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cheshire.exblog.jp/tb/2000660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda914 at 2005-10-16 21:19
こんばんは。
専攻は化学だったんですか。生物というか、微生物関係のことも詳しいようなので、微生物系が専門なのだと、微生物系のお仕事なのかと勝手に勘違いしておりました。すみません。。。専門外もやらないといけないって大変ですね。
実験のデータとかに影響しちゃいますから、コンタミしないように、気を使いますよね。そういえば、大学の初歩的な実習でしたが、色んな操作が初心者でしたから、培地にシングルコロニーができるように、植菌するのが難しかったです。
Commented by s-kei at 2005-10-17 09:06
いえいえ。最初のたんぱく質の同定の話はともかく、その後の微生物関係のコメントからは化学系とは想像できませんもんね。^^;

そういえば、うちの実家はケーキ屋をしてた(過去形)んですが、小学生のころ古くなったゼリーの表面にカビが生えて、複数のカビがいるときに絶対にお互いに混ざって生えないのを見ました。そのとき母に「それはカビが自分以外の種類のカビが生えないような物質を出してるからだ」(母は生物系)という説明を受けました。あれは言ってみれば空気中の浮遊菌の培養で、コロニーが混じらない=阻止円、他の種類のカビが生えないようにする物質=抗生物質だったわけで、カビに興味を持った最初の出来事かもしれない。
Commented by panda914 at 2005-10-18 20:41
微生物関係のコメントからでは、化学系とは想像しにくかったです(苦笑)

案外、小さい時に体験したことで興味持ったことや面白と思ったものの延長線上の勉強をしてたり、それが仕事になってたりするんですよね。「三つ子の魂百まで」とはちょっと違うかもしれませんが、その頃に興味持ったものはやっぱり今でも面白い、というものなのかもしれませんね。私自身がそんな感じで、今に至るって感じですから。
Commented by s-kei at 2005-10-19 23:01
そういうもんですよね。
小さいころ、母親の影響で顕微鏡でいろんなものをのぞくのが好きでしたから、化学の道を選んだけど結局環境という境界の領域に足を踏み入れました。
Commented by panda914 at 2005-10-20 23:14
私も家にあった顕微鏡で色んなものをのぞくのが好きでした!!その時の今への影響ってホント、大きいと思います。
小さい頃にやったことって案外バカにはできない、ということでしょうね。意外なところでその経験が役に立ったりしますからね。
Commented by s-kei at 2005-10-21 23:48
小さいころの経験かぁ。たぶん役に立ってるんでしょうね。そういや、カビも見たなぁ。今思い出した。
<< 環境マネジメントシステム審査員... そして変遷 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧