東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


ハゼってすごい生命力だね
ひょんなことから、昨日お台場でハゼ釣りをすることになったんですが、釣ったハゼをビニール袋(水なし)に入れてクーラーバッグにしまって持って帰りました。洗い桶に水(浄水器を通した塩素の無い水道水)を張って、そのハゼを洗うためにそこに入れたら、一匹が息をしていました。よく見るともう一匹も虫の息で呼吸してました(そっちは体の半分ぐらいが白っぽく(ハゼは死ぬと肉の透明感がなくなって白っぽくなる)なってましたが)。
しばらく様子を見てると、元気なほうは桶の中を泳ぎだし、「出せっ」とばかりに桶のハシから飛び出そうとします。釣ってから少なくとも6時間はクーラーバッグに入ってたはずなんですけどね。
トビハゼみたいな種類がいるぐらいだから、多少なら空気の中でも生きられるのかな?

両棲類はもしかするとハゼみたいな魚から進化したのかも。そういえば、カエルやイモリの顔ってハゼと似てる……。

もちろんハゼはてんぷらにしておいしくいただきました。
三枚に下ろすならともかく、背中をつなげたまま中骨を取るのは面倒だね。特に小魚は。背中側から包丁入れられないから、どうしても中骨の背中側に肉が厚めに残っちゃう。
あ、スキルの問題ですか?失礼しました。
[PR]
by s-kei | 2005-09-25 09:23 | 趣味 | Comments(9)
Commented by panda914 at 2005-09-25 18:22
こんにちは。
前々から思ってたのですが、リンクを貼らせてもらっても良いですか??その場合、リンク先はホームページの方でいいですよね?そのときのサイト名をどれを書けばいいでしょうか?『ケイのホームページ』でいいのでしょうか?
質問攻めですみません(苦笑)
Commented by s-kei at 2005-09-25 21:50
panda914さん、こんばんは。
リンクはもちろんOKです。ありがとうございます。
ああ、そういえば、ホームページの名前って最初に適当につけたままでした。そろそろちゃんと考えないといけないね。
当初はダイビングのログ置き場と日記のつもりだったんだけど、現状ではダイビングログはメインになってないから、「ケイのダイビングログ」もおかしいしね。増改築でどこかの旅館みたいにわかりにくい構造になってますし。

そのうちに名前を変えるかもしれませんが、もし迷惑でなければリンクをお願いします。
うちのほうは勝手にここにリンクさせてもらってます。ごめんなさい。
Commented by s-kei at 2005-09-25 21:52
ああ、そういえば、HTML上はページの名前は「ケイのダイビングログ」なのに、ホームページのメニューに表示されるのは「ケイのホームページ」なんだね。不整合だ。なんでこんなことになってるのか、記憶さえ定かじゃないや。
近いうちになんとかします。
Commented by panda914 at 2005-09-25 22:59
こんばんは。
そうなんです、どっちを書いたらいいのか分かんなくて、確認したくてコメントしました。統一されるのでしたら、名前がはっきりしてから、また改めてリンクしようと思いますが、よろしいでしょうか??
私も今のブログ名にする前は適当に付けたので、だんだん微妙になってきて、結局変えたんですよね。名前って結構考えちゃうものですね。
Commented by s-kei at 2005-09-26 22:43
「まめ太の一日」でしたね。
最初に深く考えずに名前を付けると変えることになっちゃうのかな。最初に「こんなコンセプトでいくぞ」って決めてれば変えないのかな。それでもやってるうちにいろいろと変わっちゃって変えることもあるのかな。
まあ、会社のホームページじゃなし、趣味でやってるんだから途中で変えてもいいでしょ。(^^)
というわけで、当面は「『自然派』でいこか」でいきますので、リンクお願いします。
Commented by panda914 at 2005-09-27 22:57
はい、そうですね、「まめ太の一日」でしたね(苦笑)
どっちかというと、方針が変わっちゃったのが変えた一番の理由でしたね。趣味でやってる分、自由がきくからいいですよね。

ということで、リンク貼らせていただきました。紹介文なんかも書いたのですが、あんなので良かったでしょうか??
Commented by s-kei at 2005-09-27 23:04
リンク、ありがとうございます。写真は「すごい素敵」と言われるようなものじゃないけど……(苦笑)
もうちょっとマシなのが取れるように努力しますね。

趣味ですから、気楽に考えればいいと思います。極端な離し、ある日突然やめたっていいわけだし。読んでる側からすれば、「少しは予告してくれー」とか思うんでしょうけど。
Commented by panda914 at 2005-09-27 23:31
いえいえ、十分凄い素敵ですよ〜!!楽しみにしてます♪

かなり自由に楽しくやってますね。その分、自分なりにこうしたい、ああしたいがありますがね。
>ある日突然〜
言ってしまえば突然始めたものですから突然終わるのも有りでしょうがね(笑)そりゃないよ、とは思いますが(苦笑)

これからもブログ共々よろしくお願いします!
Commented by s-kei at 2005-09-29 22:00
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

旅行記もネタはいっぱいあるのに、ついついほったらかしで一つしか書いてないしなんとかしないとなぁ……。(遠い目)
<< 久しぶりにパンなんぞ焼いてみた 伊豆大島に行ってました >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧