東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


通信と通話+キャリアメールを分けました
ネットはネット用の回線へ、通話とキャリアメールはキャリアの回線へ。そして端末も、ネットはスマホ、通話+キャリアメールはガラケーで。

こういう運用は、以前にもしていた。
その時は、携帯のネット環境が、iモードとか、公式サイト以外はまともに使えない状況で、端末の機能も低かったので、ネットはPDA+PHS通信カード、通話とキャリアメールは携帯電話で運用していた。
PHSの電波が届かない所に異動になって、携帯の機能も向上したので、しかたなく携帯電話に統合して使ってきた。
スマホが出てからはスマホ一本で使っていた。

さて、そのスマホも古くなり、明らかにメモリ不足。そして契約しているパケット料金が二段階式で、月に約840MBを超えると高くなるのでそれを超えないように、重い作業はWi-Fiスポットで通信したりしていたが、いろいろ不便になってきた。
端末の問題は機種変すればすむ。だが、パケット料金のほうは、契約している料金を完全定額の高い契約に変えるか、パケットを完全に他に逃すか、今の運用で我慢するかの三択。今の料金は古い料金なので、一度他のにするともう戻れない。

で、いろんな方法を検討して、通信料の制限がないWiMAXに通信を全部移すのがよかろうということになった。が、TryWiMAXで実際にためしてみると、例えばショッピングセンターのような大きな建物の中には全然電波が入らない。そして、エリアも狭い。これだと、今のとこだとともかく、本社ビルに異動したら間違いなく電波が入らないな。
次に制限の比較的ゆるいe-mobileも検討した。これもエリアが狭い。建物の中はわからないが、旅行に行ったらまず確実に入らなさそうすだ。
SoftBank 4Gは?これって、3G HISPEEDは3Gと同じエリアかと思ったら、これまた狭い。
自分の行動範囲を満たすWi-Fiルーターって、docomoのXiしかないじゃないか(FOMAが使える)。

でも、docomoのXi契約って高い。そんな契約をするなら、スマホですなおに使い放題の契約にしたほうが安く尽くし便利だ。

でいろいろ調べてると、10月23日からサービスINした(当時はサービスIN前)、docomoのXiのMVNOのPanaSenseがやってるLTEエントリーというのをみつけた。
これだと、XiもFOMAも14Mbps(ベストエフォート)で3GBまで使えて、それを超えても512kbpsで使える。
よその同様のサービスで上限を超えた時に(あるいは初めから)100kや128kbpsと比べて4倍速い。
上限3GBなら、今の840MBの3倍以上だし、うまく使えば超えないかもしれない。
それで料金が月に2,340円と、今のパケット契約の1段目料金より安い。

というわけで、ネットの通信をすべてこのXi回線にして、携帯電話は通話とキャリアメールだけで使うことにした。携帯はメールをするということで、最低限のパケット料金のついた「し放題S」に変更した。
Xi回線のほうはSIMだけしか送られてこないので、ヤフオクでL-04Dを入手した。

それで、今日が初運用。
心配された電車での移動時にもそこそこの速さで通信できてる。
今日は実験のためにあえてWi-Fiを自動OFFしない設定で運用したら、やはり電池は6時間ちょっとしか持たなかったので、明日からは10分の無通信時間でWi-Fiを落とすように設定した。
e-Mobileの端末みたいに、Wi-Fiは起こしておいて、ネット側だけ寝かせて、Wi-Fiから通信があるとネットを起こすような電池節約設定があればよかったんだけどね。

端末のメモリが少ないのは如何ともし難い(キャリアメールソフトをぬけばかなり空くはずだが)ので、いずれNEXUS7でも買うことにしよう。
[PR]
by s-kei | 2012-11-01 19:59 | Android | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheshire.exblog.jp/tb/17094385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ASUS NEXUS7 32G... 「このはしわたるへからす」 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧