東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


X06HTⅡをAndroid2.3に
うちのスマホ、SoftBank X06HTⅡは、内蔵メモリが少ないため、ROOTをとって、App2SDを入れて、アプリをmicroSDにインストールしてあった。
時々microSDをうまく認識できない事象があったが、電源を入れ直す、あるいはmicroSDを挿し直すと治っていたので、特に気に留めていなかった。

旅行中、同じような事象が発生したため、いつもと同様の作業をしたが、何度やってもmicroSDのアプリが認識されない。
夜に、ポータブルのノートパソコンで調べてみると、アプリが入っているフォルダがなくなっている。
念の為にチェックディスクをかけてみたが、とくに問題はない。

AppMonsterをダウンロードしてきて、microSDのバックアップからアプリを復元しようとしたが、バックアップの入っているフォルダだもなくなっている。
microSDに保存してあったデータ類もなくなっている。
これはもう、完全にいちから全部ダウンロードしてきてインストールし直すしか無い。

せっかく一から環境を構築するんなら、キャリアが出してる新しいファームを当てよう。
今のファームはカスタムファームなので、一度キャリアのファームに戻す必要がある。
電話帳とかいろいろ本体のデータをmicroSDにバックアップをとって……そこで考えた。

どうせ初期化するんなら、いっそ別のファーム入れるか?
キャリアの最新ファーム入れたとしても、もう一度ROOT取り直す手間もある。
端末メーカーの出してる開発者向けAndroid2.3を入れれば、テザリング機能もSDにアプリを入れる機能も最初からついてて、ROOTをとる必要がない。
というわけで、試しにAndroid2.3を入れることにした。
何か問題が出れば、戻せばいい。

APNだけは、標準状態では変な所につなぎに行こうとするからネットワークが確立できないので、手入力で正しいキャリアのAPNに変更した。
それ以外の不便なところとしては、Google Playが使えず、Androidマーケットしか使えないことと、SDに入れられるアプリが意外と少ないこと。2.2+App2SDのほうがいろんなアプリが入れられた。
メモリの使用も違うみたいだから、そのへんがどう影響するか……。

とりあえずこれで様子見。安定してる点は良
[PR]
by s-kei | 2012-08-11 22:03 | Android | Comments(0)
<< 旅行中の写真など 5月の電気料金収支と6月の発電... >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧