東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


北海道旅行8日目
北海道旅行5日目にウトウの写真を追加した。

さて、いよいよ、北海道最終日。
夜に苫小牧を出る船に乗るので、あまり時間はない。

まず白石のどんぐり本店で、翌日の朝食となるパンを買い込む。
d0012812_22435070.jpg

d0012812_22435793.jpg

このちくわパン、ここどんぐりが元祖らしい。
パンの中にちくわが入っていて、さらにその中にツナが入っている。
食べてみると、ちくわの弾力感はいいのだが、特にちくわの味はせず、中のツナの味が強い。
だったら、ツナだけでいいんじゃない?
そのほかにも、すごい種類のパンを売っていて、どれもおいしそう。

その後は、六花亭喫茶室に行く。
六花氷の抹茶を食べる。
この氷、ミルクで作った氷と抹茶で作った氷を氷かき器でかいているという手の込んだもの。
ちなみにいちごはいちご果汁を凍らせた氷でできている。
もちろん、抹茶も抹茶風シロップではなく、抹茶の粉が見える本物。
子どもは定番の雪やこんこまじりっけなしを食べている。
このソフトクリーム、牛乳感が強くてすっきりしておいしい。

高速で苫小牧に行くのはおもしろくないので、支笏湖経由で向かう。
札幌側は暑かったが、支笏湖側は22℃と涼しい。
苫小牧市街地に下りても24℃。
札幌が暑いのはフェーン現象なのか?

最後にウトナイ湖に行く。
以前は、土産物屋がハクチョウのエサを売っていて、冬には観光客がそれをハクチョウに与えていた。
それについては、毎回批判を書いていたのだが、湖畔にウトナイ湖野生鳥獣保護センターができたためか、エサやり禁止になっていた。
d0012812_2257364.jpg

いいことだ。野生の動物にエサを与えてはいけない。
特に水鳥に餌を与えると、食べ残したエサで水質が悪化する。
それに、湖畔に立ち入り禁止エリアが設定されている。
以前はどこでも立ち入りできたため、取りが上陸して休める場所が少なかった。
d0012812_230869.jpg


苫小牧東港に早めについて手続きしようとしたら、帰りのチケットはすでに手元にあった。
ぼけーっとそこで待っていると気温がどんどん下がって、乗船するころには19℃。
涼しい恰好していたから、寒いよ。
けど、最後の二日間だけはやっと北海道らしい気候に恵まれた。
[PR]
by s-kei | 2011-08-03 23:01 | 雑談
<< 6月の電気料金収支と7月の発電... 北海道旅行7日目 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧