東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


北海道旅行5日目
今日は移動日。
のはずだった。

朝予定通りに旭川を出て、道央自動車道、深川留萌道路経由で羽幌に向かう。
この深川留萌道路は、札幌に住んでるころにはなかった道。
深川から留萌の所要時間がすごく短縮された。
おかげで、2時のフェリーに乗るつもりだったのに、11:40の高速船に間に合ってしまった。
というわけで、旅館に連絡して、さっさと天売島に向かう。

今夜の宿は、萬谷旅館。
古くからある旅館で、天売島の中では比較的大きな旅館。割と最近きれいにしたらしいのと、風呂が男女きちんと分かれている。ネットの評判もいい。
漁港の近くの集落にあり、フェリーターミナルからは約2km離れているが、それは送迎してもらえば済む話なので問題ない。

フェリーターミナルで旅館の主人に荷物を預け、島一周ウォーキングに出発!
フェリーターミナル→フェリーターミナルで約10.5kmだが、旅館が途中の集落にあるので、実際は8.5kmで済む。

天売島は、西側が高くなっていて、その海側がずっと崖になっている。
そこにいろんな海鳥が住み着いている。
なので、まず西側の高地を歩くコースでは、長い上りで始まる。
道はほとんど車1台がやっと通れる細い道で、だから観光客が多い夏は、西側の道は一方通行になる。

最初の観光地のウミネコ繁殖地に向かって坂を上っていると、向こうから港で見かけた軽のパトカーが走ってくる。
道の端によけると、パトカーがハザードを出して停まり、中から日に焼けた駐在さんが降りて、声を掛ける。
「いやー、探した探した」
いったい何事かと話を聞いてみると、港で萬谷旅館の主人に一周のコースの説明を受けたのだが、その際にマムシが出るエリアの説明を忘れたと言うのだ。
それで、わざわざ駐在さんがその説明をするために探してきたのだと。
ついでに、その先の観光地に何があるかも説明してくれた。
田舎に行くと、警察官もフレンドリーで親切だ。

ウミネコ繁殖地あたりでは、ウミネコとウミウがいるのはまは当然として、上空にハヤブサらしい影が見えた。
飛び方と翼の形と大きさでハヤブサ科の何かだろうと判断したのだが、残念ながら遠くてそれ以上はわからない。

その後、海鳥観察舎と赤岩展望台にも寄って観察したが、ウミネコとウミウ以外は見つからない。
ウトウもケイマフリもウミガラスも見当たらない。わざわざ500mmのズームレンズと双眼鏡を持ち歩いてるのに。

赤岩から集落までの道はあまり面白くない道。

さて、問題は旅館の場所がわからないこと。
携帯も電波が入ってない。集落は圏内のはずなのに。
(単に携帯の調子が悪かっただけだった)
古くからある旅館だし、大きいところだから大きな看板があったり建物が目立ったりするかと思ったけど、見つからない。
そろそろ困ってきたところで、駐在所を通り過ぎた。
戻って道を聞こうかと悩んでたら、後ろから声を掛けられた。
「道、わかる??」
さっきの駐在さんが、気にしてくれたらしい。助かった。
小さな看板が、フェリーターミナルのほう(反対側)を向いて立っている小道を降りていったところにあるらしい。

ウトウナイトウォッチングツアーに参加するので、5時半からもう食事だ。
食事は手は込んでないけど、実に豪華。一人にひとつのまだ動いてるキタムラサキウニ、殻の幅18cmもある巨大ホタテ、その他海の幸が盛りたくさん。
じつにおいしかった。

7時すぎに旅館の前にバスが迎えに来た。
それに乗って赤碕へ。7時10分ごろ着いたが、、しばらくすると海からウトウが次々飛んで帰ってくる。
d0012812_22363397.jpg
[PENTAX K-x + PENTAX DAL 18-55㎜ F3.5-5.6 AL]
油断してると目の前を横切る。
飛んでくるのは無数。
それでも最盛期の1/5らしい。
ウトウがくわえてくる魚を横取りしようとウミネコが待ち構えている。
自分の進路にウミネコが来ると、また海に戻ってしまう。
巣のそばに着地してそこにウミネコがいると、喧嘩が始まる。
体が小さいから、ウトウに分が悪い。
d0012812_22374322.jpg
[PENTAX K-x + PENTAX DAL 18-55㎜ F3.5-5.6 AL]
ここに泊まらないと見られないツアーを堪能した。

旅館の部屋は角部屋で、風がよく通る。
気温も下がって、すごく涼しい。
窓を細く開けていたが、寝るときには寒かったので、閉めてから寝た。
北海道らしい気候は、今回の旅行では初めてだ。
[PR]
by s-kei | 2011-07-30 19:26 | 雑談 | Comments(0)
<< 北海道旅行6日目 北海道旅行4日目 >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧