東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


北海道旅行1日目
フェリーは定刻に小樽港に着いた。
下船後すぐに札樽(さっそん)自動車道に乗り、釧路を目指す。

この札樽自動車道、初めて見たとき、読めなかった。
だいたい、小樽と札幌を結ぶんだから、小札(おさつ)自動車道でいいじゃないか。
それだとお金のお札みたい?
いいんだよ、途中は銭函だってあるんだから。

早朝だから道路は空いてる。道東道に入り、最初の終点の夕張で降りる。夕張といっても、実際は紅葉山にある。
降りてすぐのセイコーマートで休憩。入口のポスターに書いてあった、豊富牧場の牛乳50%使用のオリジナルソフトクリームを買う。100円なのにおいしい。やっぱりセイコーマートは安くていいものを置いている。

ここから占冠までは未開通。秋に開通らしい。
占冠から次の終点の本別まで再び道東道。この区間がずいぶん延びたおかげで、かなり時間が短縮される。

本別で降りたら、再びセイコーマートで朝食を買って食べる。今度は、店内で焼いているというクロワッサンとチョコデニッシュ。おいしい、おいしいよ、ママン。

そこから白糠までの山中で30℃を超す場所があって、嫌な感じがしたが、フェーン現象だったらしい。白糠では24℃。靄がかかっている。

近くを流れる日本海流が空気を冷やして霧を発生させるので、道東は海から風が吹くと霧が出やすい。そのため、気温も低くなる。今日もその条件に当てはまったよう。
白糠恋問の道の駅で海岸に出ると、海から霧混じりのひんやりした気持ちいい風が流れてくる。

さて、昼ごはんをどうしよう?ここで食べるにはまでおなかが空いていない、と考えていると、タイミングよく道東の友人からツイッターが。「お昼どこで食べるの?」
渡りに船と、いい店を紹介してもらい、新川のなごやか亭に行ってみる。(ほんとに助かった。ありがとう!)
やっぱりネタがいい。おいしいよ。内地で食べるのとは大違いだ。

それから、今日の最終目的地のかや沼(シラルトロ湖)に行く。
ここは、釧路あたりでキャンプをするときには必ず使ってた場所。
誰も信じないのだが、初めてきたとき、日の出で目が覚めて、岸辺を散歩していたら、コウノトリを見た。間違いではない。あの大きさ、あの色、あの目つきの悪さ、木の上にとまっていたことなどから、コウノトリ以外にありえない。
ところが、そのキャンプ場も岸辺から高台の上に移動していた。
まあ、今日は関係ないが、朝に岸辺の散歩をしようと思ってたのに行けないのはがっかりだ。

「エゾゼミを捕まえたいと朝から長男がうるさいので、付近を探したが鳴き声が聞こえなかった。明日よそでまた探すことにしよう。そこらで鳴いてるから、すぐにみつかるだろう。

そして今は、長男が「さっきフクロウが鳴いてた」(あてにならない)というので、監視中。

自然の中に泊まると、いろいろ楽しみがある。
[PR]
by s-kei | 2011-07-25 23:02 | 未分類
<< 北海道旅行2日目 オオムラサキ >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧