人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHARP AQUOS LC-40LX3とBUFFALO HDーCSU2

SHARPのLC-40LX3には、USBでつないだ外付けHDに録画する機能がある。
ただし、接続して使用できる機種は限られる。

年始に安く売っていた、LC-40LX3に対応したBUFFALOのHDーCB2.0TU2を買った。PC用として買ったんだが、LC-40LX3で録画できる機種にしておけば、将来PCで使わなくなったときに"潰し"が利くだろう、と。
PCでは、BUFFALOのHD-CS500U2を使っていた。これはそこそこ古い外付けHDで、当然LC-40LX3の接続動作リストには無い。

さて、もし仮に古いHDDがLC-40LX3につないで録画できれば、まだ動く機械を無駄に捨てなくて済む。
だが、ネットには動作の報告は無い。こういう特殊な使い方の場合、リスト外の機種は動かないことが多い。
それが今までHDDの入れ替えをためらわれていた理由。もちろん、記録済みのデータを移すのに時間がかかるのもある。

それでもいつまでも放置するわけにはいかない。人柱覚悟で、データを移して、HD-CS500U2LC-40LX3につないでみた。
リンクのメニューからUSB-HDDを初期化してみた。特にエラーは出ない。
録画領域の設定メニューが出る。ってことは、認識がきちんとされてる?
よくわかんないので、とりあえず適当にしてみる。

本当に録画できるのかどうか検証するため、LC-40LX3の番組表から録画予約する。
そして、その時間になるのをどきどきしながら待つ。
録画開始を示す小さな表示が画面右下に出た。成功か?
だが、本当に録画されてるのか?
その番組の放送時間終了後、HDDのアクセスランプが点かなくなった。
無事録画できたか?
さっそく再生させる。できた!
最後まであるのか?あった!

というわけで、SHARP AQUOS LC-40LX3でBUFFALO HD-CS500U2を録画に使える。
以上、人柱報告でした。
うちの機器が使えたからといって、すべての同じ組み合わせが可能だという保証はどこにもないけど。
by s-kei | 2011-05-02 20:17 | 雑談