東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


クアトロンが来た~\(^∇^)/(追記)
クアトロンというのは、シャープの4原色液晶テレビのこと。

このテレビについて語る前に、まず古いテレビについて語らねばなるまい。




今から4年弱前の春に、シャープの液晶テレビ(LC-37BE2W)を買った。
展示品で買ったのだが、当初から右上に少し色のおかしな部分があった。
パネルに問題があるようだ。
すぐに交換しもらってもいいのだが……少し考えた。

展示品だったということは、1日に10時間以上使用されていたはず。
短く見積もっても半年間。
当時のパネルの寿命(実際はバックライトの寿命)は30000時間。
毎日10時間使用して、8年間だ。
この液晶テレビ、買う時に長期保証に入った。
だったら、4年を過ぎたあたりで長期保証で修理に出せば、パネルは新品になり、寿命が4年延びる。
色は注意して見ないとわからない程度なので、十分に我慢できる。

というわけで、4年弱たったのだが、どうもこのごろ画面全体の色むらが気になる。最近色の悪い部分が広がってきたのだ。
そこで修理に出すことにした。

メーカーから来たサービスマン曰く、「パネルの『シミ』は、後から悪くなることはない」。
ということは、もとから悪かったのだが、それが最近のバックライトの劣化のせいで目立つようになってきたのか?
サービスマンは、メーカー保証で無償交換するとのこと。
元からパネルが悪かったという判断なのだろう。
別に電器店の長期保証でもよかったのだが。

ところが、この液晶テレビのパネルは在庫が無いと言う。
そのため、現行製品と交換する、と。

メーカーは経産省指導のもと、テレビは製造中止後8年間部品を保持することになっていて、そのことは説明書やカタログに明記してある。
しかし、液晶テレビは売れ筋製品。
過去の製品のいつ必要になるかわからないようなパネルのためにラインを空けておくよりは、売れ筋の製品を量産するほうが利益になる。
たとえ過去の製品のパネルを修理する代わりに現行商品と交換しても、だ。

そのサービスマン、交換する機種名を告げずに、納期だけ言って帰った。
現行の機種なら、どの機種であっても、LC-37BE2Wより機能的には上である。
ただ一つの機能を除いて。

それは、地デジの2画面表示だ。
地デジ+外部入力の2画面はどの機種にもある。
しかし、デジタル+デジタルの2画面表示は、上位機種にしかついていない。
その機能が欲しいがため、新しくて機能が上の当時の現行製品ではな型落ちのくLC-37BE2Wを買ったのだ。
実際、子供がいるためにその機能を使用している。

翌日の朝、そのことを電話でサービスマンに伝え、交換する機種はその機能が付いている機種にしてほしいという要望を伝えたところ、交換機種がLC-40LX3になった。

そのLC-40LX3が今日やってきた。
いろいろ設定して、使えるようになった。
画面の印象は、黄色と青が鮮やか、というか目立つ。
今までの3原色の画面に慣れてるからか?
今までよりも画面は3インチ大きくなったのに、外形はむしろ小さくなっていて、圧迫感がない。
消費電力は、LC-37BE2Wの約半分。

まだ使っていないのだが、THX(ホームシアター用のディスプレイ規格)モードで映画を見るのを楽しみにしている。
THXモードでDVDを見てみた。
標準モードより、青みが抜けて、より映画の意図する色に忠実になっているのだろう。
それより、これはモードの問題ではないのだが、ディテールの描画力に驚いた。
「あれ、DVDって、こんなに細かかったっけ?」そう思わせるような画質だ。
LC-37BE2Wではこんなに細かなディテールが出ていなかったように思う。
「Wクリア倍速」だからなのか、それとも4原色による「フルハイプラスエンジン」(3原色ではある色を出すための組み合わせが1つだったのが、4原色では複数になるため、たとえば斜め線でギャザーが出にくくなる)のせいなのか、詳しいことはわからないが、とにかく効果があることだけは確かだ。
こういうのを見ると、この機種で正解だと思う。
[PR]
by s-kei | 2010-12-30 22:35 | 雑談 | Comments(0)
<< 今年は不思議な年でした。 X06HT2(HTC Desi... >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧