東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


PIVOT 3-DRIVE AC
めずらしく、燃費以外のプリウスの話題。

プリウスに、スロットルコントローラー(PIVOT 3-DRIVE AC)を取り付けました。

スロットルコントローラーとは、アクセルを踏んだ時のスロットル開度を制御するもの。
最近の車には、ECOモードとかスポーツモードとかついてるものがある。そのボタンを押すと、アクセルの踏みこみ具合に対して、スロットルの開度を標準より小さめ(ECOモード)にしたり大き目(スポーツモード)にしたりして、レスポンスを変える。
それを後付けで実現するのが、スロットルコントローラー。

30型プリウスにはECOモードとスポーツモードがあるが、20型にはない。

けど、このスロットルコントローラーを付けたのは、それが目的ではない。
うちの20型プリウスは、Sグレードで、クルーズコントローラーが付いていない。
買う時に価値が見いだせなかったからだ。
けど、買ってから長距離を高速道路で移動するようになると、クルーズコントローラーのありがたみがわかった。
クルーズコントローラーが付いてるGにしておけばよかったと思っても後の祭り。
Sを売ってGを中古で買いなおすことも何度も考えた。
だが、その差額を受け入れられない。

実は、SでもGのパーツを取り寄せて付ければ、オートクルーズが使える。
だが、改造に当たるという話もあり、なかなか踏み切れない。

そんな中、この4月に、クルーズコントローラーと同等の機能のオートクルーズ付きの安いスロットルコントローラーが発売されるという情報が入った。
これを付けるなら、改造には当たらないだろう。
おまけで、ECOモードとスポーツモードも手に入り、機能的には30型プリウスのGグレードと同等だ。(ほんとか?)

かなり無理して早い時期に(PIVOT 3-DRIVE AC)を手に入れたものの、オートクルーズがついてる分、配線が複雑だ。
内装はがしやパネルはがしさえ持ってないので、自力で付けるのは断念。
近くのスーパーオートバックスで付けてもらった。

インプレッションは後日レポートする。
高速でオートクルーズを使うのが楽しみだ。
[PR]
by s-kei | 2010-04-29 23:37 | プリウス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheshire.exblog.jp/tb/11030447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 3月の電気料金収支と4月の発電... プリウスの燃費記録を更新しました >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧