東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


カナ打ちなんだけど
昔々のパソコンは、ローマ字入力なんてものがなかった。
そもそも漢字なんか使えない。半角カナしかなかった。
だから、日本語の入力は、カナキー(CAPS LOCKみたいなもの)を押してキーを叩くと、キートップに書いてあるカナが直接出てくる。

その名残で、未だにカナ入力。
ローマ字入力だってもちろんできる。
だけど、カナ入力のほうが断然速い。
いや、ローマ字入力でもそこらの人には負けない自信はあるけどね。

職場のパソコンでも、自分のPCを割り当てられたら、まずIMEの設定をカナ入力にする。
ユーザーごとの設定だから、別に他人に迷惑はかけてない。

席を少し外してると、誰かが何かの理由でそのPCを使ってることがある。
多分困ったんだろう。IMEの設定がローマ字入力になってる。

他人のPC使たら、ちゃんと元の設定に戻しとかんかいっ!!021.gif
[PR]
by s-kei | 2009-09-16 17:35 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cheshire.exblog.jp/tb/10231060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おみっこ at 2009-09-16 21:46 x
うちの実家のこと思い出しました(*^_^*)
私の父親が一太郎派でずーっとカナ打ち・・・・
実家に帰って私がパソコン触るときについつい
『あぁまた‘かな’になってる(*_*;』
とつぶやいてしまいます。。。
カナ入力もローマ字入力も両方できるなんてすごい!
Commented by s-kei at 2009-09-17 09:05
えーと、カナ打ちできる人は、ローマ字打ちも当然できる(英数字はどうしたって打つわけだから)もんだと思います。
ただ、カナ打ちのほうが慣れてるとか早いとかの理由でしないたけです。
XPになってからは、ユーザーごとに設定ができるので、「あぁ、またカナになってる」ということがなくなって、便利になりました。
おかげで、以前は自分用とまゆ用と2台PCがあったのが、1台ですみます。

困るのは、IMEのカナ入力にはバグがあるんですが、カナ人口がとても少ないからか、ずっとそのバグが修正されないこと……。orz
Commented by Ferio at 2009-09-17 17:15 x
私もDos時代にPCデビューして、最初はかな入力でした。移行してからはカナ入力はすっかり抜けて全然できません!
若い世代はローマ字入力への移行は簡単だけど、ローマ字表記自体ぱっと出てこない親世代は大変だったらしい。
でも、私の職場でもまだカナ入力オンリーでこだわってる人います。でもなぜか早くない^^;
Commented by s-kei at 2009-09-17 22:28
DOS時代には、ATOKとかのFEPがあって、ローマ字入力がありましたが、カナ入力してたんですか?なんて奇特な!
ある種の業種では、特殊なOSで動く専用端末があって(それもいまではWindows化してたりしますが)、カナでないと打ち込めないなんて世界もあるようですね。
まゆに「うちの会社にいたら重宝される」と言われました。
<< 旅行に行ってきました 輪行してみた >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧