東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
more...


どんぐりあめ【写真追加】
関東にはないらしい。全国版だと思ってた。

どんぐりあめは、直径2cmくらいの真ん丸い飴。
コーラ味や、ぶどう味、いちご味、レモン味……など多数の味がある。
表面はザラメなどをつけてある。湿潤防止?
縁日などで、味別に数十種類並べて売っており、好きなものを選んで買う。
昔で1個10円。今なら30円くらいか?

100円ショップで「駄菓子屋さんのあめ玉」という名前で袋入りで売ってたので、なつかしくて買ってみた。
味も昔のとおり、安っぽい。

※ドングリ型のあめでもないし、ドングリで作ったあめでもないし、ましてや串に刺したドングリの周りにあめをつけてある真っ赤なあめでもない。

d0012812_20495713.jpg

出ているのはコーラ味
[PR]
by s-kei | 2009-09-03 13:35 | 雑談 | Comments(2)
Commented by おみっこ at 2009-09-04 17:17 x
私が小学校の頃、駄菓子やに行っては買って食べてたのは
『どんぐりがむ』だったなぁ。。
それとはまた違うものですよね??
関西と関東で呼び名が違ったり。。
どんぐりガムだったらみんな食べたことあるはず(*^_^*)
同じように飴で飴の中にガムが入っていて
コーラ味とかサイダー味とかぶどう味とかいくつかあった気が。。
Commented by s-kei at 2009-09-04 20:51
「どんぐりがむ」というものはありませんでした。あめの中にガムが入ってるお菓子は食べたことがあるけど、ポピュラーではなかったし、駄菓子屋で売っていたかも知りません。
むしろ、「なに、このけったいなあめは」という感じ。
<< WiiとWii Fitを買いました 7月の電気料金収支と8月の発電... >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧