東京の気温と天気
Click for 東京, 日本 Forecast
リンク
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
求人探すなら
検索
フォロー中のブログ
愛野緑の撮影記録
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...


折りたたみ自転車盛り
西友のテレビCM、髪の中に懐中電灯やらジャポニカ学習帳やらを盛り込んだやつ。
それの最後に「折りたたみ自転車盛り」というのがあった。
眼の隅に一瞬だけ映った、その価格。5000円。
あれ、50000円の見間違えか?
でも、50000円じゃ高い。



そこで西友へ実物を見に行った。
確かに折りたたみ自転車が5000円だ。
変速ギアもないタイプだが、20インチ。
メーカーは丸石自転車。なら、老舗じゃないか。
中国で作らせた粗悪品を売るだけの無名の変な会社とはわけが違う。
(このときは、丸石自転車がつぶれて、この子会社を中国の会社が買収して丸石サイクルの名前で再登場してるなんて知らなかった)

5000円で買うには条件がある。組み立てはしない。箱のまま持ち帰ること。
組み立てる場合は1000円の組み立て料が必要だ。
といっても、折りたたみ自転車の組み立てなんて、ペダルを付けるだけ。
工具も入っているので5分もあればできる。

20日になるのを待って、購入した。セゾンカードで払えば5%引きになるから。

箱をカートに乗せて、レジに向かう。
店員がバーコードを読み取って尋ねる。「このままでいいですか?」
組み立ててもらうつもりはないので、「はい、いいです。」

清算が終わってレシートを見て驚いた。「マイバッグジサンワリビキ -2」

西友のレジ袋は、自転車が入るのか!?005.gif

「四次元レジ袋~」大山のぶ代の声が頭の中に響く。

持ち帰って、早速組み立てる。
大きい!想像していたよりずっと大きい。
20インチだと、折りたたみでもこんなに大きくなるのか。

うちの家は駅から遠い。
少し離れた場所にバス停もあるが、本数が少なくて不便だ。
勤務先の事務所も駅から遠くて、バスに乗る。
ならば、駅まで自転車で行き、輪行バッグに入れて電車に持ち込み、向こうの駅でまた組み立てて自転車で出勤する。
そんな計画が早くも打ち砕かれた。008.gif

しかし、折りたたみ自転車だと、鍵やライトも付いてないのか。
道交法では、自転車にも夜間は前照灯の点灯を義務付けていて、ライトが点かない自転車は不整備車両で切符を切られるはずだが、折りたたみ自転車は除外されるのか??
とても信用できないので、ライトは買ってきちんと取り付けることとする。

整備できるまで、しばらくお蔵入り。
[PR]
by s-kei | 2009-08-20 22:41 | 雑談
<< 折りたたみ自転車インプレ プリウスの燃費記録を更新しました >>




気が向いたときにだけ書きます
by s-kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
趣味
コンピュータ
Android
インターネット
ダイビング
プリウス
社会・ニュース
太陽光発電
動植物
グルメ
ニンテンドーDSi
レーシック
管理
雑談
未分類
最新のトラックバック
表札 その2
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
巣箱崩壊
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
なおった
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「e-TAXで確定申告」..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
「ナルニア国物語 第1章..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ドライアイとは?
from 目の現代病ドライアイ情報
本家の「Yahoo!BB..
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
シンドラー社
from 日日光進
沖縄のタクシー乗務員です。
from タクシーで楽しく沖縄観光なら
ついに、「うさも」が自分..
from yozoの気が向いたと記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧